暖冬だから山中湖ツーリング(復路)【2020年2月17日(月)】 [バイク]

平日の山中湖ツーリング。
 お昼を食べたので帰路につきます。
 帰りはどのルートでかえりましょうか。

12:22 帰ります

今日は代休で久しぶりの平日ツーリング。

山中湖にある 甲州ほうとう小作 までやってきてお昼を食べました。

お腹も膨れたので、帰路につきます。

12:29 富士山ばっかでスミマセン

ほうとう小作を出て山中湖畔を時計廻りにグルッと。

途中にある駐車場でGROMを駐めて、写真をば。

記事を読んでもらっている人には悪いけど、富士山の写真ばっかりだ。

この時期、空気の透明度が高いので、きれいに撮れるんですよね。

12:36 どっちに

山中湖をグルッと廻って平野の交差点までやってきました。

この後、手前を左折して国道413号線に入り道志方面に向かうか、一つ先を左折して小山町方面に進み来た道を取って帰るか迷うところ。

休日の道志だと交通量が多くてなかなか楽しめない。
 今日は平日なので、交通量は少ないかも。
 でも、道志へ行くと、その先の保土ケ谷バイパスと横浜横須賀道路はGROMで走れない、一般道を走らなければならず、面倒。
 それに、道志道って白バイ多いんですよね。
 なので、逆にあまりスピードの出ないGROMの方が・・・・。
 ここ数年、道志道も走ってないし・・・・。

と、総合的に判断した結果(単なる気分とも言う)、来た道を取って帰ることにしました。

12:47 急勾配を

平野の交差点から山梨県道730号山中湖小山線に入り南東に走り、一旦ちょっと神奈川県をかすり、静岡県側に入り静岡県道147号に変わり引き続きGROMを走らせます。

眼下には、富士スピード ウェイのコースが見えます。

この区間、約5km600mも標高を下げる、急勾配。
 舗装も急勾配のところでよく見られるコンクリートの”Oリング 舗装”。
 こんなところが凍結したら、バイクはひとたまりもないですね。

この急勾配を一気に下るとブレーキにかなり負担があります。
 「GROM だとどうかな?」
 と思いましたが、この(寒い)時期だと大丈夫でしたね。

12:55 新東名の

県道147号線で小山町の市街地手前までやってきました。

この先の交差点を右折するんですが、直進すれば国道246号線に接続します。
 目の前では、目下新東名の橋梁を建設中。

ヤジロベエの様にバランスを取りながら造っていくみたいですが、大きな地震でもきたら倒れないものかと不安になります。 (実際は倒れないけどね)

13:02 針葉樹ですが

県道147号線で小山町の市街地にアクセスしたら、その後足柄峠を目指し静岡県道365号足柄峠線に入り、足柄峠を目指しGROMを南下させます。

行きにも通ったルートですが、この時期日陰部分は落ち葉が凄いです。

陽の当たる部分は葉っぱが乾いて風で飛んでいくようですが、日陰部分の葉っぱは湿っているので、路面に張り付く様な感じ。
 針葉樹の葉っぱで、広葉樹の様にニュルニュルにはならず、滑りは少ないですが、これだけ落ちていると精神衛生上よろしくありません。
 と言うことが書きたくて、あえて止まって写真を撮る。(笑)

13:38 春近し

足柄峠からは、神奈川県道78号御殿場大井線に入り東進。
 その後、南足柄広域農道を南下し、小田原市内まで戻ってきました。

道路の両脇には、早咲きの桜。

もう春は近いですねぇ。

14:27 国道1号線は

広域農道で小田原の市街地まで南下したら、裏道を通って国道1号線へアクセス。
 国道1号線に入り大磯町まで東進し、国道134号線との交差点まできたら、右折して国道134号線に入ります。

箱根方面に行くにせよ、足柄峠方面に行くにせよ、GROMだと西湘バイパスが使えないので、国道1号線を使うんですが、時間がかかりますね。

14:40 給油

国道134号線に入り、湘南の海沿いを東進。

1号線を走っている時から燃料計が点滅し始めました。
 点滅が始まったら、ガソリンの残りは 1.4リットル。
 多分、自宅まで戻れないので、相模川を渡ったところにある ENEOS でガソリンを給油します。

14:41 燃費が

入ったガソリンが 4.6リットル。
 タンクの容量が5.7リットルなので、1.1リットル残りでしたね。

で、4.6リットルで 202.7km走ったので、44.1 km/リットル。

前回の西伊豆ツーリングのときが 51.9km/リットルだったので、今回は燃費悪いね。

足柄峠とか三国峠とか、アップダウンが激しいので致し方ないのかな。

それでは、ガソリンを給油したので、出発します。

15:45 ナップス幸浦店に

茅ヶ崎の国道134号線でガソリンを給油した、引き続き東進。

鎌倉市内に入り内陸部に入り大船を経由して、ナップスのベイサイド幸浦店までやってきました。

ここで、ちょっと用品を買います。

15:49 用品を購入

ピンボケしてたね。

買ったのはWAKO'Sのヒート ブロック。

2月の29日土曜日に筑波サーキットの練習走行の予約を入れてあるもんでね。 (結局、仕事が忙しく、走りには行けませんでした。 (-_-;)
 CBR600RR用のラジエータ用です。

それでは、自宅に戻りましょう。

16:17 帰着

ナップス ベイサイド幸浦店から国道16号線とかを使って南下し、横須賀の自宅まで戻ってきました。

先々週、西伊豆の土肥まで行ったときより早く戻ってこられましたね。

16:17 本日の走行距離

本日の走行距離は

942 700 242km でした。

春が待ち遠しい。

もう半月もすると3月です。