SSブログ

伊豆ミーティング(前半)【2019年10月6日(日)】 [バイク]


 ブログは現在2ヶ月遅れでお送りしています。(汗)


 さて、今日の記事は年2回恒例になっている以前勤めていた会社のバイク仲間とのツーリングです。



torikama-line.jpg


7:27 ツーリングの朝は

IMG_1024.jpg


 ルーティーン。

 集合場所は、いつもの西湘バイパスの西湘パーキング。
 集合時間は、いつもと同じ8時半。

 横須賀の自宅から西湘パーキングまでは海沿いを走っておおよそ50kmの距離、小一時間の道のりです。



7:27 走り始めの

IMG_1023.jpg



 走り始めの距離計は

 19,778 km


 それでは、遅刻しないよう出発しましょう。



757 寄った

IMG_1026.jpg


 横須賀の自宅を出発して、西走。

 湘南の海沿いを走る国道134号線に出て江ノ島近くにある吉野家の寄って朝ごはんを食べます。

 のんびりしてると、遅刻しちゃうぞ。



8:30 西湘パーキングに

IMG_1028.jpg


 江ノ島近くにある吉野家で朝食を食べた後、全開で西走して西湘バイパスの西湘パーキングに到着しました。

 デジカメのEXIFデータの撮影時間を見る限り、遅刻しないで間に合ったみたいだ。

 今日も西湘パーキングはこれから箱根方面にツーリングに行くバイクであふれかえっています。
 この光景を見る限り、国内のバイク販売が低調には思えないですね。



8:40 全員集合

IMG_1030.jpg


 自分が到着した後、一人遅れて到着。
 全員、そろいました。

 今日は全部で8名。

 いつもの様に全員男。 むさ苦しい。

 逆光気味に撮っても、むさ苦しい。(笑)



851 箱根ターンパイクは通行止め

IMG_1031.jpg


 全員集合、したら西湘パーキングを出発。
 西湘バイパスを西走して箱根口を目指します。

 今日の行き先は、いつもの天城高原方面じゃありません。
 今日、ターンパイクはチャリンコのヒルクライムで一般車両は通行止めです。

 なので、最初は富士山方面に行こうか。って言うアイデアもあったんですが、寒いから西伊豆になりました。
 自分的には西伊豆はまだ早いんですけどね。

 行き先が西伊豆に決まったので、西湘バイパスを下りたら、箱根新道で箱根の山を登ります。



9:05 箱根峠へ

IMG_1034.jpg


 箱根新道を上がり神奈川県と静岡県の県境になる箱根峠までやってきました。

 ここで、後続をちょっと待ちます。

 流石にバイク8台になると、途中で離れちゃいますね。


 箱根峠にある温度計を見ると 19℃。 寒くなかったね。



9:03 三島の下り

IMG_1036.jpg


 箱根峠から国道1号線で三島方面に下ります。

 国道1号線の三島方面への路線も今も改良が進んでいます。
 この区間も近年新しくなった区間。
 今も改良工事を進めている区間があるので、先々もっと走りやすくなりますね。



10:23 静岡県道17号沼津土肥線(ぬまづ とい せん)で

IMG_1039.jpg


 国道1号線で三島方面へ下り、三島塚原ICで伊豆縦貫道と交差したら、伊豆縦貫道に入り”道の駅 伊豆ゲートウェイ函南(かんなみ)へ。

 ここで、ちょっと休憩&ガソリンを給油。
 道の駅でジュースじゃんけんで負けたのはナイショの話だ。 8人もいるのに負けたのは。

 道の駅でジュージャンで負けた後、裏道を走ったりして静岡県道17号沼津土肥線に入り、駿河湾に沿って西走します。

 海が撮れるかと思って、走行中に写真を撮ってみたけど、ヨットのマストぐらいしか写ってなかったね。 ダメじゃん。



10:39 県道18号修善寺戸田線(しゅぜんじ へだ せん)

IMG_1041.jpg


 県道17号線を西走して、西浦古宇(にしうらこう)まできたら、今度は山側に延びる県道127号線に入り、ざっくり南下して真城峠を越え、県道18号修善寺戸田線との交差点までやってきました。

 ここで、後続待ちで待機。

 ここから先は、県道18号線を修善寺方面に走り、途中からまた旧西伊豆スカイラインの県道127号線に入り伊豆半島の西側の尾根を南下します。



11:24 宇久須で休憩

IMG_1043.jpg


 旧西伊豆スカイラインの県道127号線を南下し。
 そのまま県道411号西天城高原線(にしあまぎこうげん せん)で風早峠(かざはや とうげ)まで南下。
 その後県道59号伊東西伊豆線を経由して、仁科峠から県道410号仁科峠宇久須線(にしな うくす せん)に入り、今度は西走して山を下り、西伊豆の海岸線に沿って走る国道136号線との交差点にある宇久須のセブンイレブンまでやってきました。
 ここで、ちょっと休憩します。

 今日は、道案内役で先頭を走っているので、後ろからあおられて、中々写真を撮っている余裕がありません。(笑)



11:30 ジュースじゃんけんです。

IMG_1042.jpg


 ここまで2時間近くノンストップで走ってきたので、水分補給です。
 否、ジュースじゃんけんです。 今日、2回目です。


 さっきのジャンケンで負けているので、もう負けられません。


 でも、負けるんだね。

 8人居たから、 8×8=64。 確率 164。  1.56%。

 今日の私は相当弱い。 (T_T)



11:52 国道136号を南下

IMG_1045.jpg


 ジュージャンで2連敗しセブンイレブンで心を打ちひしがれた後、国道136号線を南下して堂ヶ島を目指します。

 西伊豆は温かいです。
 イヤ、暑いかもしれない。



11:54 お昼は

IMG_1047.jpg


 堂ヶ島に到着しました。

 国道の海側にある駐車場にバイクを駐めます。

 目の前には、堂ヶ島の遊覧船の船着き場になっています。

 駐車場の下がお店になっています。

 それでは、お昼を食べに行きましょう。



自宅~(西湘バイパス)~箱根新道~伊豆縦貫道~西伊豆スカイライン~堂ヶ島:154 km

20191006_MAP-1.jpg




(つづく)

コメント(2) 
共通テーマ:バイク

コメント 2

(。・_・。)2k

ジュースジャンケン見ると
確かに男ばっかりでむさ苦しいですねぇ(笑)

by (。・_・。)2k (2019-12-01 22:32) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

自分の記事、全般にそうですが、色気がありませんね。

今回は、特に写真見ながらそう思いました。(笑)
by Rカマタ (2019-12-03 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。