SSブログ

納沙布岬に向かう。【4日目:午前】【2019年8月15日(木)】 [バイク]


 夏休みの納沙布岬ツーリング4日目です。


torikama-line.jpg



753 4日目の朝は

IMG_0606.jpg


 4日目は、札幌を出発して、今回のツーリングの最終目的地、納沙布岬を目指します。

 バイクに荷物を積んで、出発の準備を進めます。



今日のルートは

Screenshot_20190814-212614.jpg


 さて、今日の目的地”納沙布岬”でルート検索。

 Google map で”高速道路と有料道路を使わない経路”でルート検索すると、昨日とほぼ同じ距離の 471kmで所要時間 8時間13分。
 今夜の宿は、納沙布岬に隣接している根室で距離は25kmくらいなので、納沙布岬から30分くらいだろうから、戻る時間はあまり考えなくても大丈夫。

 ただ台風10号接近の影響が出始めて、今日の午後辺りから天気が下り坂の予報が出ています。
 当然、台風から遠い東(納沙布岬の方)に行くほど影響が少ないわけで。
 
 と言うことで、今の予定では、中間の帯広あたりまでは高速を使って一気に移動して、その後一般道に下りて走ろうかと考えています。

 まあ、そうすれば時間短縮ができて、一日中走りっぱなしじゃなくても大丈夫かな。



754 出発します

IMG_0607.jpg


 それでは、荷物も積んだので、出発します。

 今日の走り初めの距離計は 17,975 km です。



8:10 ガソリンを給油

IMG_0610.jpg


 高速に上がる前に、札幌市内で今日1回目のガソリンを給油。

 今回も shell(^_^) まだホクレンのご厄介にはなってません。(笑)

 ホテルを出発した時間も、ガソリンスタンドの営業開始の8時に合わせてのこと。



8:17 札幌北インターから

IMG_0612.jpg


 札幌市内でガソリンを給油した後、札幌北インターから札樽(さっそん)自動車道に上がり、苫小牧方面に向け南下します。

 青空に日が出てさわやかで気持ちいいです。



8:29 道央道へ

IMG_0613.jpg


 札幌北インターから札樽自動車道に上がり、札幌JCTを越え、そのまま道央道に入り南下を続けます。

 さっきまで晴れていたのに、雲行きが怪しくなってきました。 (^_^;)

 午前中は大丈夫って、天気予報では言っていたんですけどねぇ~。



8:39 降り出しました

IMG_0615.jpg


 降ってきちゃいました。
 予報より早く。 (-_-;)

 恵庭インターチェンジのランプ ウェイ に停まって、カッパを着ます。

 で、カッパ着てたらパトカーがきちゃった。 (o;)

 自分の様子を見て、『カッパ着たら早く移動して下さい。』って、スピーカーから大音響で。

 ちょっとビビる。 小心者だから。(笑)



8:45 千歳恵庭JCT

IMG_0616.jpg


 恵庭インターから千歳恵庭JCTまで南下してきました。

 雨は霧雨状。
 路面は乾いちゃいないけど、水しぶきが上がるほどではありません。

 ここから進路を左に取って道東自動車道に入り、帯広方面を目指します。



9:06 由仁(ゆに)パーキング

IMG_0617.jpg


 千歳恵庭JCTから道東道に入り東進して、由仁パーキングで一旦停まります。

 この先のルートを考えます。

 
 雨が降り始めたので、雨が止んでいる場所まで、急いで高速で行けるところまで行くことにします。

 途中、雨が止まなかったら一番東の阿寒インターまで高速でいくことにします。
 
 ここから先、高速道路上にガソリンスタンドがありません。
 最悪阿寒インターまで高速で行くとガソリンがもたないので、札幌からあまり距離を走っていませんが、ここで奥にあるENEOSでガソリンを補充します。



9:25 寒い

IMG_0618.jpg


 由仁パーキングでガソリンを補充した後、道東道を東進します。

 途中、占冠(しむかっぷ)辺りで、道路脇の温度計は気温14℃を表示していました。


 寒いです。

 今回のツーリング、長袖を持ってきませんでした。
 カッパを着ているので、どうにか耐えられる温度。

 1998年の8月、初めて北海道ツーリングをしたときも、とても寒くて途中でトレーナーを買ったのを思い出しました。(学習能力がありません)(笑)
 
 今回も、途中で長袖を買おうかな。



10:05 淡々と

IMG_0623.jpg


 淡々と走ります。

 道東自動車道は、大体片側1車線の対面通行。 いわゆる暫定区間です。

 対面通行の区間の最高速度は70kmです。
 なので、北海道であれば一般道を走っても、ほとんど変わらないかな。
 信号がない分、ちょっと早いくらいです。

 けど、前が詰まっていると思うと、先頭で60kmくらいのスピードで走っているクルマがいたり。
 追い越し可能な2車線の区間になっても、右車線でゆっくり走っていたりして。
 昨今、”煽り運転”が流行っていますが、バイクから観ていると煽りたいドライバーより、煽られたい運転をしている人の方が多い様にみえますね。
 明らかに後続のクルマをイラッとさせるような運転をしているドライバー。
 運転している本人は気付いて無いんだろうけど。

 バイクに乗っていると、そうゆうのが良く見えます。



10:45 十勝平原サービスエリア

IMG_0626.jpg


 道東道をひたすら東進。

 十勝平原サービスエリアまでやってきました。

 雨はちょっと小休止。

 V max の見知らぬライダーは、十勝や帯広の名物”豚丼”を食べてました。
 「美味しそう」

 心は動きましたが、でも、まだちょっと昼ごはんには早いんですよね。

 雨が降り出すのも嫌なので、先を急ぎます。



10:58 道東道で東進を続ける。

IMG_0627.jpg


 十勝平原サービスエリアでちょびっと休憩した後、ふたたび道東道を東進。

 雨、止みませんねぇ。
 大したことは無いんですが、シールドに霧雨が付着して視界が悪いです。
 メガネをかけているので、シールド開けるワケにもいかないし。

 雨が止みそうも無いので、帯広では一般道に下りずに、終点の阿寒まで道東道を走ることにします。

 晴れていれば、今日が一番北海道らしいルートになったはずなんですけどねぇ。



11:08 池田本線料金所

IMG_0630.jpg


 十勝~帯広を過ぎて、池田本線料金所までやってきました。

 この先、道東道は終点の阿寒インターまで無料区間になります。



11:19 本別JCT

IMG_0633.jpg


 池田本線料金所からさらに東進。

 まもなく本別JCT、左に行くと足寄、直進で釧路。

 釧路方面を目指します。

 なんだか、だんだん雨が強くなってきた様な気が・・・・・。



11:21 視界が・・・

IMG_0634.jpg


 東へ行くほど、天気は好転するはずだったんじゃないのかい?

 帯広~十勝~釧路~根室は、今日まで天気は大丈夫って、言ってたじゃない。
 気象庁さん、お願いしますよ。

 地平線まで広がる北海道の大地のはずが視界1kmぐらいしかありゃしない。(+_+)
 北海道感、イマイチ。 



11:56 阿寒インター

IMG_0636.jpg


 道東道で終点の阿寒インターまでやってきたよ。

 じゃじゃ降り。

 占冠辺りよりは標高が低い分、気温はちょっと上がったかな。
 でも、体は冷えちゃったね。

 とりあえず、釧路に行ってお昼に温かいものを食べよう。

 後、長袖を買おうか? 迷うところ。



12:01 釧路に向かう

IMG_0639.jpg


 阿寒インターを下りて国道240号線に入り南東にバイクを走らせ、釧路を目指します。

 「降ってる~。」って言うほどじゃないけど、空気中に雨粒が漂っている感じ。

 左手に釧路湿原が広がっているはずなんだけど、景色を楽しむ余裕がありませんね。



12:26 お昼

IMG_0642.jpg


 釧路に到着。

 とりあえず、店を探すのが面倒なので、やってきたのは”和商市場”。

 それでは、駐車場にバイクを駐めて、お昼にします。



8月15日(木)前半の道程: 札幌~釧路 :308.0km

20190815_map-1.jpg



 今回もほぼ道路の写真だけのブログになっちゃいましたぁ。 (>_<)



(つづく)

コメント(2) 
共通テーマ:バイク

コメント 2

(。・_・。)2k

凄い移動距離ですねぇ
なんぼ北海道だからアベレージ速度が高いと言っても
本当に8時間くらいかかりそうな距離ですよ

by (。・_・。)2k (2019-10-10 22:53) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

Google map でのナビの予想時間はマジです。

休憩もせず、昼飯も食べないで走らないと、この時間は結構難しいです。(笑)
by Rカマタ (2019-10-11 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。