SSブログ

サッポロビール園に行く。【ライラック】【2019年8月14日(水)】 [食べる]


 この記事を 書いている 書いていたソネット ブログ、10月1日から SSブログって言うのに変わっちゃいましたね。


 SSブログに再登録しなくちゃならなくて、1日の夜7時頃アカウント登録しようしましたが、登録手続きのメールが返ってこなくて、登録できませんでした。


 夜中になって、再度登録手続きをしたら、上手くいったので、今この記事を書いてます。



 さて、記事の本題です。


 夏休みの納沙布岬ツーリング、3日目は札幌までやってきました。



torikama-line.jpg


1616 サッポロビール園に

IMG_0557.jpg

 夏休みの納沙布岬ツーリング、3日目は札幌までやってきました。

 宿に入るにはちょっと時間があるので、サッポロビール博物館&サッポロビール園に寄ることに。

 バイク置き場にバイクを駐めて、中に入ります。

 と言っても、入場料は無料でゲートが無いので、ほぼバリヤフリー。



16:18 交通の足は

IMG_0558.jpg


 サッポロビール園は札幌駅の東方、約1.5kmほどのところにあり、主なアクセスはバスになります。

 クルマや自分の様にバイクでも来られるけど、ビールが飲めない。
 サッポロビールの博物館に来て、ビールが飲めないんじゃね。

 人数がまとまれば、タクシーも選択肢の一つですね。

 札幌駅からテケテケ歩いて、喉を渇かすのも一手かな。(笑)



16:20 総合案内へ

IMG_0560.jpg


 園内に入って、まずは総合案内へ。

 総合案内の建物は、サッポロビール博物館とサッポロビール園が併設。

 薄っぺらい自分(注:体型の事ではありません)が用事があるのは、サッポロビール園の方。
 ビールの知識を勉強しよう。なんて気はほとんどありません。(笑)
 サッポロビール園には、5つのホール(レストラン)があります。

 今回の納沙布ツーリングでは初日に岩手県の遠野で、遠野ジンギスカンを食べ、3日目の今日は札幌で北海道のジンギスカンを食べ、2つの地方のジンギスカンを食べ比べてみよう!とサブタイトルとして密かにたくらんでいたんだけどね。
 そのたくらみも初日に昼食難民となり、遠野ジンギスカンを食べることができず、初日にして目論見は泡と消えましたとさ。 ( ̄。 ̄;)



16:20 ジンギスカンを

IMG_0561.jpg


 遠野ですっかりジンギスカンを食べる気になっていたので、初日から口の中はジンギスカン。
 実は、昨日函館からここ(サッポロビール園)に予約を入れようとしたんだけど、たぶんお盆の混雑で電話は繋がらず。
 かなり絶望的な気分になりつつ、殴り込みきたんだ 直接予約できるか来てみたのが、ここに立ち寄った理由。
 
 まあ、ここで予約できなければ、すすきの辺りでジンギスカンのお店を探そうと思っているんだけどね。

 これまで すすきの でジンギスカンを食べたことはありますが、ここサッポロビール園は訪れたことは一度もありません。

 まあ、一度正統派のジンギスカンを味わっておこうと思った次第です。



予約は

IMG_0559.jpg


 総合案内に行って、予約ができるかたずねると

 スタッフ:『本日、夜の予約は一杯でして、予約は受け付けておりません。』
 とのこと。 (×_×)

 『直接来ていただいて、お待ちいただければ入れるかも・・・。』
 って。
 入れなかったら悲惨。
 サッポロビール園の周辺には繁華街らしきものがありません。 (-_-;)

 『ただ、6時半までに退出いただけるんでしたら、でしたら店できますが・・・・。」
 
 (-_-) ← 考えてる、考えてる。



 苦渋の選択。
 『じゃあ、今行きます。』 
 バイクなんで、ビール飲めないけど・・・。
 ビール飲めないけど。
 ビール飲めないけど。 (T_T)



16:25 ライラックへ

IMG_0565.jpg


 と言うことで、総合案内で予約票らしきものをもらい、園内を歩いて訪れたのが、5つあるホールの一つライラック

 さっそく入店するなり。



16:26 平らな鍋

IMG_0566.jpg


 店内に案内されて、4人がけのテーブルへ。

 ジンギスカンの鉄板? 鍋? は一般的にみられる鉄兜型のものではなく、中央がちょっとだけ盛り上がっていて、ほぼ平面。

 平らなワケは、電磁調理器だから。
 
 電磁調理器の熱量に不満があるわけじゃないんだけど。

 でも、やっぱりガスの火で兜型の鍋がいいよなぁ~。
 豪快に煙を上げながらの。



16:30 注文は

IMG_0567.jpg



 さっそく注文です。

 なんせ、6時半までの2時間しか時間がありませんから。 (+_+)

 注文は~。

 オーソドックスな醤油が正統派なんでしょうけど・・・。
 右上の人気No1の漬け込み生ラムが。

 と言うことで、人気No1を注文。


 注:オーソドックスの和訳は正統派

   英語と日本語で同じことを言ってます。(汗)



16:33 プレミアムで

IMG_0569.jpg


 飲物はプレミアム。

 瓶だけどね。



16:33 ノン アルコールで

IMG_0570.jpg


 アルコール フリー。

 フリー(無料)は大好きだけど、アルコールのフリーはね。

 ALC0.00って、絶望的な数字だ。

 ゼロを3つも並べて、一万分の1も含有してないって自慢されてもね全然嬉しくないや。(笑)



16:34 美味い

IMG_0571.jpg


 それでは早速、ノドが乾いているのでビールではない飲物いただきます。

 「美味しい。」

 遜色ないね。 全然味は。

 でも、酔っ払わないんだ。 当然だけど。

 ジョッキにそそいだら、もっと気分は出るかも。
 と、ムダな抵抗を想像してみたりする。(笑)



16:35 店内は

IMG_0572.jpg


 店内は、今は空いてます。
 (お客さんが居ない方にカメラを向けています)

 基本4人がけのテーブル。

 お客さんは100% 2人組以上。

 お一人様は、広い店内に自分だけ。(爆)



16:35 運ばれてきました。

IMG_0573.jpg


 しばらくして、注文した漬け込み生ラム ジンギスカンが運ばれてきました。

 生ラムの他に、焼き野菜も付けて。



16:37 焼く

IMG_0575.jpg


 それでは、焼いていきます。

 じゅわぁぁ~。

 脂が焦げてヒツジ特有の匂いがしてきます。
 ラム肉好きじゃない人は、この匂いがダメな人が多いみたい。
 自分は大好き。



16:41 野菜もね

IMG_0576.jpg


 野菜もね。

 ラムから出る脂が、野菜と絡むと美味しいんですよね。



16:42 いただきます

IMG_0587.jpg


 食べます。
 いただきます。

 ラム肉、美味しい。
 ジンギスカン、旨いなぁ~。

 でも、私の記憶が確かならば~すすきので食べたラム肉はもっと脂がのっていて、もう少し下品。
 サッポロビール園のラム肉はかなり上品に感じましたね。

 
 写真が小汚くてすみません。 <(_ _)>



16:44 生ラム追加

IMG_0578.jpg


 漬け込み生ラムの量は150g。

 150gじゃ足らないわけで、追加でオーダー
 食べてみて、口に合わなかったら、夜に他の店に行こうと思っていたけど、美味しいので、心ゆくまで。(笑)
 
 追加したのはもみ込み生ラムニンニク塩



16:46 お替わり

IMG_0580.jpg


 ビールではない飲物をお替わり。

 ジンギスカンに合うノンアルコールって、ウーロン茶?。 なんとなくイマイチ。
 じゃあ、コーラ? これも・・・・? って感じ。
 
 あくまでも個人ブログなので、個人的な感想なんだけどね。

 アルコールが入ってなくても、ノンアルコールビールが一番合うのかなぁ~。



16:49 脂が多めで

IMG_0583.jpg


 もみ込み生ラムのニンニク塩も焼いていきます。

 こっちの方が脂身が多くて、旨味が強いですね。



16:53 最後に

IMG_0586.jpg


 肉もほぼ焼き上げ、最後に鉄板に残った脂でもやしを炒めて。

 このもやしの炒めたのがタレに合うんですよねぇ~。



17:02 完食

IMG_0589.jpg



 食べたね。 完食。

 ラム肉300gで十分食べたね。

 この記事書いていて気付いたんだけど、二時間半ほど前にお昼食べたばっかりでした。(^_^;)

 そりゃ300g 食べりゃ十分なワケだ。(笑)

 
 ジンギスカンを食べたかったこともあって、美味しかったですね。

 目的達成で、満足。




17:05 ごちそうさま

IMG_0590.jpg


 お会計を済ませて、店外へ。

 まだ、5時過ぎたばっかりですね。 ( ̄。 ̄;)

 退出時間の6時半までなんて、お一人様じゃとてもとても。


 「ごちそうさまでした。」 <(_ _)>

 〆て 4,070円でした。



17:11 宿泊先に

IMG_0592.jpg


 お腹も膨れ、園内をプラプラ歩いて、駐輪場まで戻ってきました。

 バイク、だれも居ないや。

 戻ってきて思いついたけど、ビール飲んじゃって、ここにバイクを一晩置き去りにする。って言う暴挙もあったかな。(笑)
 タクシーで宿に行って、翌日タクシーで戻ってくるなんて。
 
 と思っても、後の祭り。

 それでは、ぼちぼち宿泊先に移動します。


 ちなみに、このバイク駐輪場、思ったより幅が狭くて駐めにくいです。( ̄。 ̄;)
 Uターンさせるのが大変です。(笑)



(つづく)

コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 6

響

ジンギスカンにありつけれて良かった。
難民になるか食べるかだと待っても食べたいです。
たしかにこれはビールが欲しい。
by (2019-10-03 13:17) 

(。・_・。)2k

ジンギスカン やっぱり本場で食べると
美味しい気がしますよね

by (。・_・。)2k (2019-10-03 23:58) 

deepredcocktail2

ビール園は出張ついでで、3回行ってます(ビール飲めないけど)結構良いとこに無料バイク置き場があると、頭のなかにメモしときます。
by deepredcocktail2 (2019-10-05 23:12) 

Rカマタ

響 さん、いつもコメントありがとうございます。

やっぱり、ジンギスカンにビールは必須ですね。

次回、行くことがあれば、絶対にバスで行きます。(笑)
by Rカマタ (2019-10-08 06:02) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

北海道の乾いた空気とマッチするんでしょうね。

湿度が低いと、ビールも旨いし。(笑)
by Rカマタ (2019-10-08 06:03) 

Rカマタ

deepredcocktail2 さん、コメントありがとうございます。

ビール園なので、バイクで来る人は少ないみたいで空いてました。

たまに、(アルコールを)飲めない方が幸せかも?とか思っちゃいます。(笑)
by Rカマタ (2019-10-08 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。