SSブログ

寿都(すっつ)でお昼。【食事処 日本海】【2019年8月14日(水)】 [食べる]


 納沙布岬ツーリング、3日目は朝函館を出発して渡島半島(おしま はんとう)を時計廻りに走り、付け根にある寿都町までやってきました。



13:03 お目当てのお店は

IMG_0528.jpg


 考えていた以上に時間がかかり、到着した時間が休日食事処が一番混むお昼過ぎになってしまいました。

 駐車場には結構な台数のクルマが駐まってます。(汗)

 お腹が空いたので、さっそく入店しましょう。

 お目当ての店は、ダイマル大谷食堂

 安易にスマホで調べました。 ( ̄。 ̄;)



13:05 今日も昼食難民か

IMG_0529.jpg


 お店の入口まで行くと、ウェイティング中の人が・・・。 (汗)

 お一人様なので、カウンター席とか空いていたら、滑り込めるかな。 と思い店内へ。
 店内にも、ウェイティング中の人が。

 ウェイティング リストを見ると、20組くらい・・・・。

 「ダメだ、こりゃ。」

 まずいですねぇ。 3日連続で昼食難民になりそう。 (^_^;)



3番目おすすめへ移動

20190814_MAP-2.jpg


 寿都漁港の入口にあった道の駅も結構な人混み。

 ちょっと漁港から離れることにします。

 でも当然、土地勘が無いので、スマホだのみ。

 スマホでおすすめの1番がさっきのダイマル大谷食堂。
 2番目は蕎麦屋さんだけど、今日は蕎麦って気分じゃないので、パス。
 3番目のおすすめのお店に行ってみます。



13:22 味処 日本海食堂

IMG_0531.jpg


 先ほどの寿都漁港から寿都湾に沿って走ること20km弱。

 到着したのは、名も無い小さな漁港の脇にある味処 日本海食堂

 漁港は小さいが、店の名前は日本海とは大きく出ましたね。(笑)

 お腹が空いたので、さっそく入店します。



13:28 注文は

IMG_0533.jpg


 ここも店内は一杯でした。 ( ̄。 ̄;)

 「まずいな。 また、ウェイティングかな。」と思いましたが、裏にある宿坊(民宿)の食事処の座敷に案内されました。

 よかった。よかった。

 
 お品書きをみていると、お店の人が 「ラーメンは終わっちゃいました。」とのこと。
 ラーメンは食べる気ないのでイイですけど・・・・。

 って、それ以外って、カレーと海鮮系のどんぶりぐらいしか無いじゃん。

 カレーは昨日の昼食べたし、海鮮系のどんぶりに関しては今朝食べてきたばっかりだ。(笑)

 まあ、無難に指を差している海の幸丼で。
 数量限定って書いてあるし。(笑)



13:47 数量限定 海の幸丼

IMG_0535.jpg


 まあ、混んでいたこともあり、ちょっと待って数量限定の海の幸丼が運ばれてきました。

 「わっ、美味しそう。」

 海の幸丼は、いくら、ホッキ貝、あわび、ホタテ、サーモン、甘エビ、ウニとかタコとかわからない魚が盛りだくさんに載っています。
 
 それでは、いただきます。

 海鮮はどれも新鮮で味が濃いです。 何でですかね。
 ホタテとかホッキ貝とか特に美味いですね。
 ここはご飯の量は標準的。 今朝のお店は多かったです。

 隣で食べている老夫婦。 地元の人らしい。
 おばあちゃんがじいちゃんに 『塩ラーメン残ってて良かったねぇ。』
 って、最後のラーメンだったみたい。
 ラーメンとか食べる気、全然無かったけど、旨そうだ。

 人が食べているのを見ると食べたくなる。(笑)



13:54 ご馳走様です。

IMG_0536.jpg


 完食です。

 「ご馳走様でした。」

 美味しかった。      けど、連チャンだとありがたみが半減。



13:56 出発

IMG_0537.jpg


 それでは、お昼がちょっと遅くなりましたが、出発することにします。

 食事処の奥は宿坊(民宿)になってます。

 お盆休みじゃなかったら、こう言ったところを泊まり歩くのも楽しそうですね。


(つづく)

コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

(。・_・。)2k

ラーメン気になりますね
出汁が効いてて美味そうな気がします

by (。・_・。)2k (2019-09-27 22:20) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

人の食べているもんって、美味しそうですからねぇ。

ラーメン食べたくなっちゃいました。(笑)
by Rカマタ (2019-09-29 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。