SSブログ

函館に泊まって食べる。【ラッキーピエロ函館駅前店】【2019年8月13日(火)】 [食べる]


 夏休みの納沙布岬ツーリング、2日目は大間からフェリーで函館に渡りました。



16:14 宿泊先に到着

IMG_0415.jpg


 今夜の宿も、昨晩に引き続きホテル ルートイン系列。


 ルートイン グランディア函館駅前です。

 正面玄関脇のスペースに他のバイクが止まっていたので、その隣に駐めます。



16:15 危険な印

IMG_0417.jpg


 サイドスタンドをかけると、アスファルトの舗装面には無数の危険な印

 暑さで柔らかくなったアスファルトにサイドスタンドがめり込んだ跡が多数。

 ちょっと危なそうだ。

 けど、今日くらいの暑さだと、アスファルトもまだそれほど柔らかくなっていないので、大丈夫でしょう。
 GSX-R は軽いし。 (^_^;)



16:27 チェックイン

IMG_0418.jpg


 チェックインしたら、部屋に荷物を運びます。

 ルートイン グランディアは、ビジネスホテルの立ち位置の普通のルートインよりちょっと上行くブランドだそう。
 
 部屋は並のルートインと変わらない様ですが、大浴場は天然温泉。 

 今回のツーリング プランで温泉宿は一泊も無いので、せめてもの。と思って。

 今日はそんなに(距離は)走ってないけど、函館市内をウロウロしてたのでちょっと疲れました。
 荷物を片付けたら、まずは温泉に行って、汗を流します。

 最上階の13階にある温泉は、目の前が函館山で眺望が良かったです。



1811 夕食を食べに

IMG_0421.jpg


 温泉に入って汗を流したら、部屋でちょっとまったりと。
 今日も(到着の)時間的に余裕があって、イイ感じ。

 6時を過ぎて、夕食の時間も近くなってきたので、パトロールを兼ねて外に出てみました。
 ホテルはまさに函館駅前。 一番至近のホテルじゃないかな。

 この函館駅、残念ながら北海道新幹線は来ませんでした。
 北海道新幹線の駅は、新函館北斗駅
 函館と名前が入っているが、新函館北斗駅があるのは北斗市。

 北海道新幹線は最終的に札幌、旭川まで計画されている様で、函館駅前線路を引っ張ると、逆走する形になる。
 なので、函館まで来なかった。
 函館駅まで無理矢理線路を引っ張って、スイッチバックにしたら、それはそれでヨーロッパの終着駅の様でカッコいいと思うのだが。

 ちなみに、東京から函館までくるのに、新幹線だと朝6時半に乗って到着するのは11時半頃、対して空路だと朝6時半頃に浜松町駅を出発すると9時半には函館に着いてしまいます。 2時間も早くね。
 それを考えると北海道新幹線が札幌や旭川まで延伸するのはが残ります。



1818 函館朝市は

IMG_0424.jpg


 函館駅の隣、函館朝市に来てみた。

 朝市なので、基本夕方にはやってなかった。(笑)

 明日の朝にでも来てみようか。



1821 どんぶり横町市場へ

IMG_0423.jpg


 函館朝市内にあるどんぶり横町市場もパトロール。
 海鮮を食べさせるお店ばかり10軒ほど並んでいます。

 けっこう開いてますね。

 お盆休みだからなかな?

 でも、夕食にどんぶりはイマイチ。
 なんせ、ビールとどんぶりは合わないと思う。 ( ̄。 ̄;)
 ビールとご飯の組み合わせは。
 にぎり寿司がギリギリのところかな。 自分的には。



1822 うに丼

IMG_0425.jpg


 朝市のはずれにあるうに むらかみ函館本店

 看板にうに丼の大きな文字。
 今日の昼間食べられなかったうに丼。
 食べログの函館市エリアで高評価なお店。

 さすがに行列ができてますね。
 
 お店の前に出ているお品書きを見ると、生うに丼4,500円(税抜き)。
 これは食べてはいけない食べ物の気がする。
 ビールと合わないし・・・・・ね。(笑)


 食べてはいけない食べ物 (2019年8月12日に記述



18:32 ラッキーピエロ函館駅前店

IMG_0426.jpg


 函館朝市から少し歩いて、昼間も来たけど(行列で)くじけたラッキーピエロ函館駅前店にきました。
 函館駅前店と名乗っているけど、駅前じゃない。
 函館駅からおおよそ400m、ビルの裏っ側だから駅から直接は見えませんけど。(とどうでもいい指摘)

 昼間の行列は無くなっていて、店内に少し待っている人がいるだけ。

 と言うことで、リベンジじゃ。
 (あきらめが悪い。とも言う。)



18:40 注文を受けてから

IMG_0427.jpg


 店内に入り、注文。
 注文を待っていたのは一組だけでした。

 ラッキーピエロは、モスバーガーと同じ、基本注文を受けてから調理開始。
 作り置きはしないのがポリシー。


 なので、料理待ちのお客さんが何組か。

 店員さんは、昼間の行列に対応して疲弊しきっている感満載。
 ちょっとお気の毒。

 店内に吊り下げられたメニューと言うかポップ。
 ディスカウトショップのドン・キホーテの様に煩雑。
 この手の表示方法は焦点が定まらず個人的には苦手。



18:48 生ゴミじゃないのよ

IMG_0428.jpg


 生ゴミじゃないのよ。 (^_^;)

 お持ち帰りにしました。
 ホテルで食べます。

 店内でも良かったんだけど、店内で食べると消費税が10%なもので・・・・。
 (まだだね)

 実際は飲みたいビールが置いてなかったみたいなので、ビールはコンビニで買ってかえることにしました。(大義)


 若い人ばかりの中で、50歳半ばのおっさんが一人でハンバーガーを食べている姿をイメージすると、耐えられませんでした。(本音)



19:00 北海道にきたら

IMG_0429.jpg


 ホテルの部屋に到着。

 飲みたかったビールは言わずもがなサッポロ クラッシック、北海道限定。

 普段は、スーパードライを飲むことが多いけど、北海道限定だからね。
 北海道来たら、サッポロ クラッシック。

 サッポロさん、商売上手。(笑)



19:00 買ってきたのは

IMG_0430.jpg


 買ってきたのは、ラッキーピエロの代名詞とも言えるチャイニーズ チキン バーガー、それにスタンダードのハンバーガーでラッキー チーズ、付け合わせにフライドポテトのラキポテ

 持って帰ってきたペーパーバックがガッツリ重い。

 モスバーガーの1.5倍くらいの重さがありそう。

 それでは、「いただきます。」



19:01 チャイニーズ チキン バーガー

IMG_0431.jpg


 まずはチャイニーズ チキン バーガーをいただきます。

 ラッキーピエロ人気No 1
 このチャイニーズ チキン バーガー無くして、ここまでラッキーピエロは有名にならなかったであろう一品。(と語れるほどの知識は自分にはないが)

 デカいね。

 鳥の唐揚げに醤油ベースの甘辛ダレで味付けがしてあります。
 テリヤキ バーガーが成立しているんだから、このチャイニーズ チキン バーガーもちゃんと成立してます。 
 違和感ない味、美味しい。

 ビールにも合うし。



19:09 ラッキー チーズ バーガー

IMG_0434.jpg


 続いて、ラッキー チーズ バーガー。

 これもデカい。 それ以上に重い、ズッシリくるね。
 水に入れたらきっと沈む重量感。
 水に沈むバーガーって、どうよ。(笑)

 パティとチーズと何かのソースかな。 絡み合って特濃状態です。
 ジャンクフードマニアには、こたえられない食べ物だね。

 ビールにも合うし。

 チャイニーズ チキン バーガーを食べた後、これはやっと食べられたぐらいだ。

 若い頃に出会いたかった。



19:15 ラキポテ

IMG_0436.jpg


 サイドメニューのラキポテ。
 語呂が悪いね。 言いにくい。

 小言が多いのは、もうお腹一杯だからか。

 たまにマック(マクドナルド)に行くと、たいがいダブルチーズバーガーに他もう一個、それにポテトとドリンクを頼みます。

 そのつもりで頼んだラキポテ、だけど正直お腹一杯。

 フライドポテトにミートソース&チーズをかけた、この料理はジャンク感満載。
 ビールに合います。
 美味しいけれど、50歳半ばの自分には正直しんどいです。(笑)

 しかし、これでチャイニーズ チキン バーガーが350円、ラッキーチーズ バーガーが390円、そしてこのラキポテが320円と1,000円をちょっと超えるけど、この胃袋にくる満足感は値段以上。



19:32 お腹一杯

IMG_0437.jpg


 サッポロ クラッシックも完飲。

 ハンバーガー食べて、余裕があったら、外にでも呑みにでも行こうかと考えていたけど、もう無理。

 お腹一杯で動けません。

 函館は、まだ他に美味しいものがたくさんあるんですけどねぇ~。 (^_^;)



寝落ちする。

s-IMG_6401.jpg


 お腹が膨れりゃ、眠くなります。

 テレビを見ながら、いつの間にか寝落ち。

 夜中に目が覚めて、テレビを消してあらためて寝直し。

 「お休みなさい。」


 (-_-)zzz…




(明日につづく)

コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 6

(。・_・。)2k

サイドスタンドだと危ない場所もあるんですねぇ
整備用のスタンド持って歩けないから
注意が必要ですね

by (。・_・。)2k (2019-09-17 23:27) 

さる1号

鳥の唐揚げに醤油ベースの甘辛ダレのバーガー
これはビールがメチャ合いそう
大きいのもポイント高いですね
by さる1号 (2019-09-18 05:12) 

Rifle

サイドスタンドのめり込み、あるあるですねー。
生うに丼が税別4500円って...ひつまぶしより高いかも。(絶句)
by Rifle (2019-09-18 09:29) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

自分が乗っているGSX-Rは軽いので、それほど気にしなくても大丈夫ですけど、夏場のアスファルトは要注意です。

土の上は、夜雨が降ったりすると危険です。(笑)
by Rカマタ (2019-09-20 21:58) 

Rカマタ

さる1号 さん、いつもコメントありがとうございます。

ラッキーピエロだと関東で食べられないので、モスバーガー辺りで商品化してくれたら嬉しいんですけどね。
もっと、メジャーになってもおかしくないです。

でも、大手のバーガーショップもプライドがあるでしょうからね。(笑)


by Rカマタ (2019-09-20 22:01) 

Rカマタ

Rifle さん、いつもコメントありがとうございます。

流石にうに丼4,500円は高すぎです。
だったら、2,000円ちょっとのを2杯食べたいです。

あまり贅沢はいけません。(笑)
by Rカマタ (2019-09-20 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。