SSブログ

筑波サーキット練習走行(67発目:準備)【2019年7月28日(日)】 [バイク]

 いつも訪問ありがとうございます。


 自分、今年は人並みに今日(8月11日)から夏休みです。


 なので、ネタを仕入れに行ってきます。


 次回の記事までは書いたので、”予約投稿”します。

 けど、それ以降は?


 他のブログへの訪問も、しばらく空きますのでご了承くだされ。 <(_ _)>

  


 さて、今日の記事は2ヶ月ぶり7月28日(日)に行った筑波練習走行です。
 

torikama-line.jpg


528 サーキットに行く朝は

IMG_9089.jpg


 ちょっと早起き。


 「雨。 雨降ってます。」  (T_T)

 今年の梅雨は、ホント。 本当に雨が良く降りますよね。



 6月も15日の土曜日に練習走行の予約を入れておいたんですが、雨だったのでキャンセルしちゃったんですよね。 (根性なしです。)




 それでは、社宅のある葛飾金町から出発します。



 546 三郷インターから

IMG_9093.jpg


 金町を出発して、圏央道の側道を北上し、三郷JCT手前にある三郷インターから常磐道に上がります。

 今日は、1本目は8時から、2本目は10時5分から予約を入れてありましたが、午前中は雨の予報だったので、朝イチの8時は事前にキャンセルしました。
 2本目は雨が降ってもダメもとで、キャンセルしないでそのまま予約。

 雨、降ってますね。 (-_-;)



 5:59 谷和原インター

IMG_9095.jpg


 常磐道を北東に走り、谷和原インターまでやってきました。

 全然、止む気配ないね。 (ーー;)

 止むかなぁ~。

 単に、モツ煮食べに行くだけになっちゃうかなぁ。 (^_^;)



6:31 筑波サーキットに到着

IMG_9096.jpg


 筑波サーキットに到着。

 いつもの 1コーナーのアンダーブリッジの手前で写真を撮る。

 フロント ウィンドウについた雨粒にピントが合っちゃって、その先はピンボケ。

 8時からの走行はキャンセルして、1本目は10時5分からなので、時間には余裕があります。



6:35 久しぶりのピット

IMG_9097.jpg


 インフィールドに入ると、いつもの週末とは違ってパドックはガラガラ。

 まだピットが空いていた、ハイエースを駐めます。

 普段であれば、この時間にきたら絶対ピットなんて空いてないのにね。

 久しぶりにピット使えます。 (^_^)v

 普段は屋根のないパドックを使っていますが、雨が降っているので、ピットだと助かります。 (^_^)v

 
 1本目の走行は10時5分からなので、準備とかは2時間前の8時頃からで間に合います。
 雨が降っていてやることもないので、クルマの中で寝て待つことにします。



639 寝ている場合じゃ

IMG_9098.jpg


 ハイエースの中で寝てようと思ったら、寝てる場合じゃないね。

 叩き付けるような土砂降りで、うるさくて眠れやしない。



720 ブリーフィングに

IMG_9100.jpg


 小止みになった。 まだ、降っているけど。

 7時20分からサーキット アドバイザーによるブリーフィングがあるので、たまには参加。
 ブリーフィング ルームに向かいます。

 今日のアドバイザーは五百部さんでした。



734 まだ空いている

IMG_9101.jpg


 ブリーフィングが終わり、外を眺めると、まだピットに空きがありますね。

 まあ、これだけ降ってればね。

 レースをやっている連中は、こんなコンディションでも積極的に走るんだろうけどね。
 単にサーキット走行を楽しみにきているだけの輩は、なかなか雨の中は走らんですよ。

 (自分のことね。(笑))



8:04 ヒートブロックに交換

IMG_9103.jpg


 走行2時間前の8時を回ったので、ハイエースからバイクを降ろしました。
 雨は降ってますけどね。

 まずはタイヤのエアーをチェックして、タイヤ ウォーマーを巻いてタイヤを暖め始めます。

 手持ち無沙汰でもあり、せっかく雨に濡れないピットにいるので、このタイミングでラジエータのクーラントでも交換しておきましょう。
 今のラジエータ、何が入っているかわからないんですよね。
 たぶん”ただの水”ってこともないと思いますが、サビが出ちゃうのがイヤなので、WAKO'S のヒート ブロックに交換しちゃいます。



826 雨、止んだね。

IMG_9104.jpg


 スマホでYahoo! の”雨雲レーダ”で確認したら、雲いっちゃったみたい。

 後は、路面がどれくらい乾くかだな。
 でも、結構降ったからねぇ。



826 一人使い

IMG_9105.jpg


 ピットをお一人様使い。

 ちょっと贅沢だ。

 物がなさ過ぎて、殺風景。(笑)


 と思ったら、サーキットアドバイザーもしているライダーの小室 旭さんが来て、

 『ピット(半分)空いてますか?』って。


 「うわぁ。 インター(国際A)の人が頼みに来ちゃった。(汗)」

 『どうぞ、どうぞ。』 (^_^;)



952 走行直前

IMG_9106.jpg


 走行まで10分ちょっとになりました。

 革つなぎに着替えて、走行の準備をします。


 で、お隣にきたのは、全日本に年間エントリーしている”ミクニ テリー&カリー”のチームのJ-GP3のバイクで NSF250R ですよ。

 野球場の隅でキャッチボールしてたら、プロ野球の選手がきたみたいで、緊張します。(笑)


 
 (つづく)

コメント(2) 
共通テーマ:バイク

コメント 2

(。・_・。)2k

タイヤはなにを使ったのか気になります

by (。・_・。)2k (2019-08-11 22:36) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

夏休みにネタを仕入れに行っていたので、お返事が遅くなりました。
<(_ _)>

タイヤはプロダクションレース用のピレリのディアブロ スーパーコルサを使ってます。

BSの様な気難しさは無いようです。
by Rカマタ (2019-08-18 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。