SSブログ

GSX-Rのタイヤ交換(MICHELIN POWER RS)【2018年8月26日(日)】 [バイク]



 毎度タイヤ交換の備忘録。


 「あんたいったい年に何回タイヤ交換してるの!」と言われそうですが、「趣味ですから。」

 じゃなくて、「趣味の一部ですから。」 (^_^;)



 さて本題、715日(月)は海の日で祝日。

 仕事も休みなので、GSX-Rのタイヤ交換をしに K2Y までやって来ました。


torikama-line.jpg


15:27  K2Yで

IMG_9049.jpg

 6月の頭に 日帰りツーリングくらいは保ちそうなユーズドのタイヤにつなぎで履き替えました。

 8月の夏休みは、ロング ツーリングに行く予定なので、このタイミングで新しいタイヤに履き替えます。

 6月に交換したときは、自宅で作業したんだけど、うっかり転かしちゃったんですよね。(汗)
 同じ轍を踏まないよう、今日はK2Yで。
15:27 タイヤお代わり

IMG_9051.jpg


 ハイエースからGSX-Rを下ろして、店先に場所を借りて作業します。

 今年は、7月15日現在まだ梅雨が明けてないんです。
 昨日も雨でしたし、今日も夕方から雨予報。 (+_+)

 でも、しばらくは降りそうも無いので、屋根が無くても大丈夫でしょう。



走行距離

IMG_9046.jpg


 ここまでの走行距離は、16,229 km

 写真を撮り忘れたので、写真は一昨日のツーリング終了時のを使い回し。
(
 ̄。 ̄;)

 今履いているタイヤは、以前履いていたのを繋ぎで履いていました。

 走行距離は、前回が6,748km走って1回取外して保管。
 で、今回が 16,229 15,988 241 km 走って、合計で 6,989km 走行しました。


 ちなみに、今回で4セット目。

 1セット目は最初に付いていた OEM で、約4,000km走行。

 その後の2セットは MICHELIN のPOWER RS。

 平均で6,000kmくらい走っている計算になります。



15:30 まずはリヤから

IMG_9052.jpg


 まずは、リヤタイヤから取外し。

 今記事を書いていて気付いたんですが、いつもタイヤ交換をすると、なぜかリヤタイヤから先に交換してますね。
 なんでフロントからしないのかな?
 ジンクスがあるわけじゃないけど。

 今度、交換するときはフロントからやってみよう。(笑)



15:30 リヤタイヤは

IMG_9053.jpg


 ここまでのリヤタイヤは、結構スリップマークが見えちゃってる。

 まだ、もう少し走れそうだけどね。
 ロング ツーリングの途中で溝が無くなるのも困るし。
 タイヤの残溝気にして走るのも嫌なので、ちょっと勿体ない気はしますが、捨てちゃいます。

 自分でタイヤ交換しているから、工賃とかはかからないけど、もう捨ててもいいですよね。(笑)



15:44 リヤ周り

IMG_9054.jpg


 タイヤ外しました。

 せっかく外したので、普段手がとどき難いリヤホイールのスポークとかも掃除しておきましょう。
 実質タイヤを交換している時間よりも、掃除をしている時間の方が長かったりする訳で。



15:44 ローテーション・マーク

IMG_9055.jpg


 新しいタイヤも同じ、MICHELIN の POWER RS(190/55-17)、お代わり2回目。 


 ホイールの掃除が終わったら、新しく組み付けるタイヤのローテーション マークの確認。

 相変わらず、見つけにくい。


 写真に撮っても、ボケちゃうし。



15:51 ビートを上げる

IMG_9056.jpg


 タイヤを組んだらエアーを入れて、ビートを上げます。

 自宅でやるとコンプレッサーの容量が小さいので、途中で力尽きてビートが上手く上がらない事があるんだけど(前回がそう)、K2Yのコンプレッサーは容量が十分にあるので、気持ち良く”パンッ! パンッ!”って上がります。



1556 バランス取り

IMG_9057.jpg


 ホイールにタイヤをはめたら、バランス取ります。



16:22 リヤ終了

IMG_9058.jpg


 バランスを取ったら、リヤタイヤを取り付けて。

 チェーンの張り具合を確認、チェーンルブを塗って終了です。

 写真の撮影時間を見ると、やっぱり交換作業をしている時間よりも、掃除している時間の方が長そうです。



16:31 フロント側

IMG_9059.jpg


 今度はフロント。

 既に取外し済。



1639 タイヤを外して

IMG_9062.jpg


 古いタイヤを取り外して、ホイールを掃除。

 新しい、タイヤを準備。



1641 フロントのローテーション マークは

IMG_9063.jpg


 フロント側もローテーション マークを確認。

 リヤタイヤのローテーション マークは左向きだったけど、フロント タイヤのは右向きなんだね。
 特に理由はないけど、今気付いた。(笑)



1651 フロントのバランス

IMG_9065.jpg


 装着したら、フロントのホイル バランスも取っておく。

 バランスが取れていなくても、貼り付ける重りは20gぐらいまでに収まるかな。

  バランスを取るのに使う重りの最小ウェイトは5g

 この5gの違いは、たぶん自分にはわからないと思う。



17:31 フロント側も終了

IMG_9067.jpg


 フロント タイヤを取り付ける前に、フロント フォークの内側とか、ブレーキ キャリパーとかを掃除。

 掃除したらフロントタイヤをフロントフォークに取り付けて、フロント側の交換作業も終了です。



17:31 作業終わり

IMG_9068.jpg


 タイヤ交換が終わりました。

 と、思っていたらポツポツきましたね。

 一昨日のツーリングのときも、今日のタイヤ交換もいいタイミングで終わって、雨に降られずにすみましたね。



(おわり)

コメント(2) 
共通テーマ:バイク

コメント 2

(。・_・。)2k

ホイール カッコ良いですねぇ
やっぱ趣味だから 頻繁なんですね
弄るのが好きなんだなぁ

by (。・_・。)2k (2019-08-08 23:37) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

結局、潤沢なお金がないんでしょうね。(笑)

なので、タイヤも使いきりたいし、工賃が勿体ないので、自分でやることに。

なので、いつもバイクを弄っていることに。( ̄。 ̄;)
by Rカマタ (2019-08-11 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。