GSX-Rのタイヤ交換(MICHELIN POWER RS)【2018年8月26日(日)】 [バイク]
毎度タイヤ交換の備忘録。
「あんたいったい年に何回タイヤ交換してるの!」と言われそうですが、「趣味ですから。」
じゃなくて、「趣味の一部ですから。」 (^_^;)
さて本題、7月15日(月)は海の日で祝日。
仕事も休みなので、GSX-Rのタイヤ交換をしに K2Y までやって来ました。
仕事も休みなので、GSX-Rのタイヤ交換をしに K2Y までやって来ました。
15:27 K2Yで
6月の頭に 日帰りツーリングくらいは保ちそうなユーズドのタイヤにつなぎで履き替えました。
8月の夏休みは、ロング ツーリングに行く予定なので、このタイミングで新しいタイヤに履き替えます。
6月に交換したときは、自宅で作業したんだけど、うっかり転かしちゃったんですよね。(汗)
同じ轍を踏まないよう、今日はK2Yで。
8月の夏休みは、ロング ツーリングに行く予定なので、このタイミングで新しいタイヤに履き替えます。
6月に交換したときは、自宅で作業したんだけど、うっかり転かしちゃったんですよね。(汗)
同じ轍を踏まないよう、今日はK2Yで。
15:27 タイヤお代わり
ハイエースからGSX-Rを下ろして、店先に場所を借りて作業します。
今年は、7月15日現在まだ梅雨が明けてないんです。
昨日も雨でしたし、今日も夕方から雨予報。 (+_+)
でも、しばらくは降りそうも無いので、屋根が無くても大丈夫でしょう。
走行距離
ここまでの走行距離は、16,229 km。
写真を撮り忘れたので、写真は一昨日のツーリング終了時のを使い回し。
( ̄。 ̄;)
今履いているタイヤは、以前履いていたのを繋ぎで履いていました。
走行距離は、前回が6,748km走って1回取外して保管。
で、今回が 16,229 - 15,988 = 241 km 走って、合計で 6,989km 走行しました。
ちなみに、今回で4セット目。
1セット目は最初に付いていた OEM で、約4,000km走行。
その後の2セットは MICHELIN のPOWER RS。
平均で6,000kmくらい走っている計算になります。
15:30 まずはリヤから
まずは、リヤタイヤから取外し。
今記事を書いていて気付いたんですが、いつもタイヤ交換をすると、なぜかリヤタイヤから先に交換してますね。
なんでフロントからしないのかな?
ジンクスがあるわけじゃないけど。
今度、交換するときはフロントからやってみよう。(笑)
15:30 リヤタイヤは
ここまでのリヤタイヤは、結構スリップマークが見えちゃってる。
まだ、もう少し走れそうだけどね。
ロング ツーリングの途中で溝が無くなるのも困るし。
タイヤの残溝気にして走るのも嫌なので、ちょっと勿体ない気はしますが、捨てちゃいます。
自分でタイヤ交換しているから、工賃とかはかからないけど、もう捨ててもいいですよね。(笑)
15:44 リヤ周り
タイヤ外しました。
せっかく外したので、普段手がとどき難いリヤホイールのスポークとかも掃除しておきましょう。
実質タイヤを交換している時間よりも、掃除をしている時間の方が長かったりする訳で。
せっかく外したので、普段手がとどき難いリヤホイールのスポークとかも掃除しておきましょう。
実質タイヤを交換している時間よりも、掃除をしている時間の方が長かったりする訳で。
15:44 ローテーション・マーク
新しいタイヤも同じ、MICHELIN の POWER RS(190/55-17)、お代わり2回目。
ホイールの掃除が終わったら、新しく組み付けるタイヤのローテーション マークの確認。
相変わらず、見つけにくい。
写真に撮っても、ボケちゃうし。
15:51 ビートを上げる
タイヤを組んだらエアーを入れて、ビートを上げます。
自宅でやるとコンプレッサーの容量が小さいので、途中で力尽きてビートが上手く上がらない事があるんだけど(前回がそう)、K2Yのコンプレッサーは容量が十分にあるので、気持ち良く”パンッ! パンッ!”って上がります。
15:56 バランス取り
ホイールにタイヤをはめたら、バランス取ります。
16:22 リヤ終了
バランスを取ったら、リヤタイヤを取り付けて。
チェーンの張り具合を確認、チェーンルブを塗って終了です。
写真の撮影時間を見ると、やっぱり交換作業をしている時間よりも、掃除している時間の方が長そうです。
16:31 フロント側
今度はフロント。
既に取外し済。
16:39 タイヤを外して
古いタイヤを取り外して、ホイールを掃除。
新しい、タイヤを準備。
16:41 フロントのローテーション マークは
フロント側もローテーション マークを確認。
リヤタイヤのローテーション マークは左向きだったけど、フロント タイヤのは右向きなんだね。
特に理由はないけど、今気付いた。(笑)
16:51 フロントのバランス
装着したら、フロントのホイル バランスも取っておく。
バランスが取れていなくても、貼り付ける重りは20gぐらいまでに収まるかな。
バランスを取るのに使う重りの最小ウェイトは5g。
この5gの違いは、たぶん自分にはわからないと思う。
17:31 フロント側も終了
フロント タイヤを取り付ける前に、フロント フォークの内側とか、ブレーキ キャリパーとかを掃除。
掃除したらフロントタイヤをフロントフォークに取り付けて、フロント側の交換作業も終了です。
17:31 作業終わり
タイヤ交換が終わりました。
と、思っていたらポツポツきましたね。
一昨日のツーリングのときも、今日のタイヤ交換もいいタイミングで終わって、雨に降られずにすみましたね。
(おわり)
ホイール カッコ良いですねぇ
やっぱ趣味だから 頻繁なんですね
弄るのが好きなんだなぁ
by (。・_・。)2k (2019-08-08 23:37)
(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。
結局、潤沢なお金がないんでしょうね。(笑)
なので、タイヤも使いきりたいし、工賃が勿体ないので、自分でやることに。
なので、いつもバイクを弄っていることに。( ̄。 ̄;)
by Rカマタ (2019-08-11 20:04)