(忍野)散歩ツーリング(午後の部)【2019年7月13日(土)】 [バイク]

ここのところ、中1日で更新していますが・・・。

自分的にはちょっとしんどい。

たぶん途中でくじけます。 (ーー;)

さて、今回の記事は、(忍野)散歩ツーリングの後半です。

12:32 食べたので帰る。

梅雨の合間を縫っての散歩ツーリング。

昼にうどんを食べてお腹も膨れりゃ、まあ満足。

雨に降られないうちに速攻で帰ります。

12:40 空がやばい

帰りは、来た道を取って返ります。

柳原うどんのある忍野を出て、山中湖の北岸を走ります。

三国峠方面の空は雲が垂れ込めてやばそうです。(^_^;)

12:53 再舗装中

山中湖からは山梨県道730号線を登り三国峠を越え、静岡側に入り県道147号山中湖小山線を下ります。

県道147号線は要所要所、舗装をやり直していました。 珍しい。
 確かに道がきれいになるのは嬉しいけど、こんな辺鄙(へんぴ)な場所を走る3桁県道を補修するとはね。

珍しいと思ったら、どうやらこの道は東京オリンピックのロードレースのコースにあたっているらしい。 ので、再舗装。 オリンピック特需だね。
 ロードレースったて、あらためて言うことじゃないけどバイクじゃ無いです、チャリの方ね。

この三国峠や明神峠の区間、わずか5kmほどの距離で標高差が600mと平均勾配でも12%と言う超急勾配。
 これをチャリで登るらしい。  当然、電動アシストなんかは無いわけで、凄いねオリンピックの選手は。
 まあ、ここを下りルートにしたら、スピードが出すぎて危険極まりない。 絶対に死人が出る。 かも。
 個人的には、ここのダウンヒルを見てみたいけどね。

さて、自分も雨に降られたくないので、この急坂道を一気に下ります。
 GSX-Rでもブレーキが結構ブカブカになるんですが、下っている途中、ブレーキングをするとフロントが”
バタバタバタバタ”とジャダーが発生しました。

’05 GSX-Rの時にはこのジャダーに悩まされていましたが、この’16GSX-Rで発生したのは初めてです。
 まだ、出るんですねぇ。 参った。 (-_-;)

13:40 小田原インターから

県道147号線を下り小山町の市街地へ。
 その後、小山町からは静岡県道365号足柄峠線で足柄峠に登り、県境を越えて静岡県から神奈川県に帰ります。
 足柄峠からは、神奈川県道78号御殿場大井線を下り、南足柄市からは南足柄広域農道を南下して、小田原まで戻ってきました。
 国道1号線を横断して、小田原インターから西湘バイパスに上がります。

ここまで来る間も、時々ブレーキングでジャダー。 こりゃ困ったもんだね。 (>_<)

南足柄広域農道を南下している途中から、雨粒が落ちてきました。

まだ、大したことはありませんが、本降りになる前に先を急ぎます。

13:44 西湘パーキング(上り)

西湘バイパスに上がり東進して橘本線料金所脇にある西湘パーキングまで戻ってきました。
 下り線の西湘パーキングはここ橘本線料金所から西に3kmほどの距離で、上り線と下り線のパーキングは全然違う場所にあります。

下り線に比べると、上り線のパーキングはコンパクト。

ここから先、西湘バイパスの終点から、海沿いの国道134号線は週末の渋滞ポイントなので、その前に休憩しておきます。

13:44 ポツポツと

最初はポツポツだった雨が、しっかりと降り出しました。

長居は無用、急いで帰ります。

自宅のある横須賀はここから西にあるので、雨雲と追いかけっこになりそうです。

14:52 帰着

西湘パーキングからは西湘バイパス~国道134号線を西走して、横須賀の自宅まで戻ってきました。

途中から降り出した雨で路面が濡れています。

それでも雨は降り始めましたが、本格的な雨にはならず、水しぶきが上がるほどにはなりませんでした。

カッパを持って行かなかったんですが、ちょっと降られただけで、ぎりぎりセーフでしたね。 (^_^)v

14:52 本日の走行距離

本日の走行距離は

16,229 15,988 241km でした。

さて、フロントのブレーキングのジャダーはどう対策したら良いかな。
 ちょっと調べて、考えよう。

帰路の道程:忍野~山中湖~小山町~足柄峠~(西湘バイパス)~自宅まで: 114.4 km