GSX-Rのタイヤ交換&シフト スピンドル ホルダ取付け【2019年6月2日(日)】 [バイク]
この記事を書いているのは7月13日(土)、久しぶりに週末天気が保ちそうだったので、近場にツーリングに行ってきました。
でも、途中からポツポツ降り始めちゃったので、速攻で帰ってきたんですけどね。
本当に今年の梅雨って言うヤツは、週末になると雨が降りますね。
(平日もよく降りますが)
やんなっちゃう。
今日のツーレポは後日記事にすることとして、今日は梅雨入り前の6月2日(日)の記事です。
相変わらず、記事にするのがスローペースです。(^_^;)
14:22 ガレージから
5月のツーリングでGSX-Rのタイヤがほぼ終わっていました。
ツーリングの後、サーキット通いが続いたので、GSX-Rはしばし放置プレイ状態。
6月に入り、時間が取れたので、交換したいと思います。
6月最初の日曜日、午前中は自宅の用事を済ませ、午後になってバイクをガレージから引っ張り出してきました。
ツーリングの後、サーキット通いが続いたので、GSX-Rはしばし放置プレイ状態。
6月に入り、時間が取れたので、交換したいと思います。
6月最初の日曜日、午前中は自宅の用事を済ませ、午後になってバイクをガレージから引っ張り出してきました。
14:22 やっちまった。(ToT)
タイヤ交換をしようと、レーシングスタンドを立てようと思ったら、バイクがツツツーっと動いてグラリ。
ガシャン! (゚Д゚)
転かして、しまいました。 (ToT)
自宅の前の道は、結構な坂になっているんですよ。
レーシングスタンドを立てるとき、一気にスタンドで上げないと、バイクが坂を下っていてしまうんです。
でも、一気にスタンドをかけようとして、フックに両方とも上手くかかってないと、これまた片側だけ浮いて倒れてしまう。
今回は、かけるタイミングが遅くて、バイクが下り坂に向かって動いてしまい、支えることが出来ずに、立ち転けさせてしまいました。
「あーあっ。 タンクにキズが・・・・・。」
これで、10万円は価値が下がったな。 (-_-T)
14:22 リヤタイヤは
気分が落ち込んで部屋にこもりたいところですが、作業続けます。 (-_-;)
使用中のリヤタイヤ。
しっかりとスリップマークが出てます。
14:22 フロントタイヤも
フロントタイヤはまあまあ溝が残っているんですが、雨降ったときに滑るとイヤだからね。
フロントがズルッとか滑ると、もうダメ。
ビビって涙が出てきます。(笑)
14:30 走行距離
ここまでの走行距離は、15,988 km。
前回、交換したのは 10,731km なので、5,257km走行しました。
前回のタイヤは同じ銘柄でMICHELIN の POWER RS でしたが、6,748km保ちました。
今回のタイヤは去年の秋にエビスサーキットの走行会も走ったこともあってか、ちょっとライフが短いですね。
扁平率が今履いているのは 55% で前回が 50% でしたけど。
その辺は、ライフにはあまり関係ないかな。 良くわからん。
14:50 ビート上げ失敗 (>_<)
バイクを転かして動揺していて、ここまで途中の写真を撮り忘れてます。
もう、リヤタイヤを付け替えちゃいました。(汗)
で、交換したのは、新品のタイヤじゃなくて、以前履いていたタイヤ。
もうちょっと溝が残っていたので、ちょっと間を持たそうかと企んだわけですが・・・。
新品のタイヤをケチったとしても、今回の立ち転けの方が全然お高い出費になっちゃうね。 (T_T)
で、タイヤ交換したんだけど、ビートが上手く上がらず、リムからエアー漏れてます。 (-_-;)
コンプレッサーの容量が少ないこともあって、途中で息切れしちゃったみたい。
ビートが上がらなかったので、もう一度ビートを落として、エアーを入れ直し。
とりあえず、ビートは上がったけど、二度手間になっちゃいました。
15:14 リヤ側終了
リヤ周りの掃除をざっとして、タイヤを組み付け。
リヤ側の交換作業は終了。
15:32 フロント側も
続いてフロント側。
これも写真飛んじゃって、既にタイヤ外してあって交換済み。みたい。
立ち転けしちゃったこともあるけど、この後、先に記事にしちゃったけど、夕方からトヨタのディーラーにハイエースのAdBlueを入れに行かなきゃなんないのもあって、ちょっと焦ってたんだよね。
時間に余裕が無いときは整備の作業しちゃダメだよね。
しかし、自宅前の道路に思いっきりお店広げちゃってる。
社宅の前(都内)とかで、同じ事やったら、絶対警察呼ばれるね。(笑)
15:59 シフト スピンドル ホルダーを取付け
フロントのタイヤ交換作業は終了。
続いて、タイトルにもあるとおりシフト スピンドル ホルダーの取付け作業をしちゃいます。
このGSX-RにBaby Face のバックステップを取り付けた時、オプションみたいな立ち位置で、シフト スピンドル ホルダーがありました。
バックステップ購入時はとりあえず不要かな? と言うことで、購入しませんでした。
16:07 シフト スピンドル ホルダー
シフト スピンドル ホルダーってこれ。
Baby Face 製。
バックステップの後から別途購入。
GSX-R、スズキ系のシフトのタッチって、YAMAHA や HONDA と比べると悪いですよね。 (個人的な意見です)
(Kawasaki は所有したことないのでわかりません。)
これを取り付けると、シフトのタッチが改善されるらしいです。
16:08 シフト スピンドルって
シフト スピンドルって、シフト ペダルからミッションにつながっている軸の事。
シフトのアップ ダウンの直線動作をスピンドル軸の円運動に変えているんだけど、この様に長く突き出ていると、スピンドルが”ねじれる”動きになって、シフトのタッチが悪くなるんじゃないかと。
なので、この部分に上のホルダー(軸受け)を付けて、スピンドルのねじれを抑えて、タッチを良くしてあげようという製品。
これを取り付けます。
16:12 シフト アームを外して
で、まずはシフト アームを外して。
次に、ドライブ側のスプロケット カバーのネジを外して。
ついでに、ドライブ側のスプロケットの掃除をしようかと思ったけど、カバーが上手く外れない。
さっきも書いたけど、今日はこの後、トヨタのディーラーに行くので、次回に後回し。
16:16 こんな感じで
スピンドル ホルダーを取付け。
まだ、ネジ取り付けてないけど。
こんな感じで取付けます。
16:26 だんだんと
そして、シフトペダルを戻します。
だんだん、シフト スピンドル ホルダーが見えなくなってきました。
この部品、意外に高いのよ。
バイク乗らない人が聞いたら、『えーーーーっ!』って言うかもしれない。
本人も買おうとしたとき 「えー」ってなりました。(笑)
16:35 ほとんど見えない
サイドカバーを取り付けると、ほとんど見えなくなります。
ドレスアップ パーツとしては、失格かな。(笑)
自己満足の世界だな。
これで効果があまりなかったら、ガッカリだろうけど。
効果のほどは乗ってみないとわかりませんが、この価格からくるプラシーボ効果は抜群でしょう。(笑)
16:36 ステッカー チューン
予想以上にパーツが目立たなかったので、「カスタムパーツ 付けてるよ」の満足感を満たすべく同梱のステッカーを貼ってみた。
バックステップはとおの昔にBaby Face に変えてるんだけどね。(笑)
ブレーキパッドの Metarica のステッカーはもう取れかかってるし・・・。
バックステップはとおの昔にBaby Face に変えてるんだけどね。(笑)
ブレーキパッドの Metarica のステッカーはもう取れかかってるし・・・。
16:44 お仕舞い
本日の作業はここまでです。
5時からトヨタのディーラに予約入れてあるんで。
GSX-Rはガレージに仕舞って、AdBlueを入れにトヨタのディーラーに行ってきます。
(おわり)
あ〜 痛いですねぇ
タンクに傷 一番凹みますよねぇ
by (。・_・。)2k (2019-07-14 21:53)
(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。
痛いです。 (T_T)
うっかりミスです。
しばらく憂鬱になります。(笑)
by Rカマタ (2019-07-18 22:17)