アドブルーを補充【ハイエース】【2019年6月2日(日)】 [バイク]
割り込みます。
ゴールデンウィークの宇奈月温泉ツーリングの記事が続いていますが、ここでちょっと割り込み記事。
昨年10月に納車した5代目ハイエースですが、ディーゼルエンジンが発生する排ガスの窒素酸化物を低減するために”尿素SCRシステム”ちゅうのが搭載されています。
って、なんのこっちゃ?
最近トラックの横とかに”AdBlue”って書いてあるタンクを見かけることもあるかと思いますが・・・・。
「見たことない。」 (ーー;)
それだと話が進みませんので、強引に。(笑)
AdBlue は、尿素が約1/3、純水が残り2/3の高品位尿素水と呼ばれるもので、ドイツの登録商標らしいです。
さて、ネットに書いたあることをざっとまとめると、このAdBlueを排気ガス内に噴霧して専用のSCR触媒を通すと、窒素酸化物(NOX)を窒素と水に分解するらしい。
超簡単にすると、AdBlue を使うと有害な窒素酸化物が減る訳だ!
と言うことで、今度のハイエースには AdBlue が入ってます。
この AdBlue は約1,000kmの走行で約1リットルを消費するとの前情報。
ハイエースには、7.5リットルタンクで搭載されているらしいです。
と言うことは、7,500km くらい走ったら空になるのか、と頭の隅に記憶して日々ハイエースに乗っていました。
でも、7,500kmを越えても何も起きない。
「AdBlue の警告灯は無いのか?」 なんて思いつつ乗ってました。 4月までは。
で、先日エビスサーキットの走行会の帰りにメータパネルを切り替えていると、
「3,000km以内に補充」のメッセージが。
「ああ、壊れてなかったね。」(笑)
ここまでの走行距離が 8,967km ですから結構走れるみたいですね。
「まあ、10,000kmを目安にして補充すればいいかな。」
で、さらに筑波サーキットの練習の帰り、
AdBlue の容量が 2,000 kmを切ったところで、インジケーターが点灯しました。
(右下のオレンジ色のヤツです。 老眼だと文字が小さくて見えません。)
(インジケーターが点灯しなかったら、うっかりミスで空っぽなんてことも考えられるからね。)
で、今日6月2日(日) ハイエースを購入した横浜トヨペットに補充に行きました。
ここまで、インジケーターの残走行距離は 1,534 km。
1km単位まで細かく出ていますが、正確なんでしょうか?
ここまでの走行距離が 9,838 km ですので、
9,838 + 1,534 = 11,372 km。
まあ、乗り方にも寄るんでしょうけど、10,000 kmぐらいはもちそうで、事前情報より走れるみたいですね。
AdBlue の補充は、ハイエースの場合、フロントのメインテナンスルーム(エンジンは無いので、メインテナンスルーム)を開けて、ピンク色のラジエータ水と水色のウォッシャー液の間のブルーのキャップ。
拡大すると、これ。
キャップにAdBlueの文字。
ここに補充します。
今回は初回と言うことで、ディーラーにお任せにしました。
AdBlue 自体、市販されているので、セルフで補充することもできますよ。
補充が終わって、6リットル入った様です。
で、料金は1,500円 ちょい。
なので、リッター 250円くらいかな。
これでしたら、わざわざ自分で買ってきてセルフでやることもないね。
今回は初回だったので、細々と書いてみました。 けど、次回からは簡単にします。
(おわり)
ほ〜 そんなシステムとは
知りませんでした
by (。・_・。)2k (2019-06-02 23:55)
(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。
自分は化学が苦手なので良くわかりません。
でも、尿素って漏れたら臭そうです。(笑)
by Rカマタ (2019-06-05 07:56)
AdBlueは見た事ありますが、普通車にも載ってるんですね。
知らなかったです。
by Rifle (2019-06-05 07:56)
Rifle さん、いつもコメントありがとうございます。
私のハイエースは、4ナンバーの商用車。 ディーゼルでございます。(笑)
でも、ランドクルーザ プラドと同じエンジンなので、プラドもAdBlueを積んでるんですね。
これからのディーゼルは、AdBlue じゃないと、排ガス規制に通らないみたいです。
by Rカマタ (2019-06-07 20:51)