SSブログ

宇奈月温泉ツーリング(1日目:前半)【2019年5月5日(日)】 [バイク]

 ゴールデンウィーク期間中の記事は、これまでバイク整備の記事が続きました。


 「バイクばかりいじってんじゃねぇよ!」


 との声が・・・・。 (ーー;)


 と言うことで、バイク乗ります。


torikama-line.jpg



4:35 ツーリングの朝は

IMG_8214.jpg


 まだ薄暗い。

 今年のゴールデンウィークもラスト2日。

 タイトルにもあるとおり、今日明日と一泊二日で宇奈月温泉にツーリングに行きます。

 今回は行きつけのバイク屋さんのK2Yの主催。

 関越自動車道の上里サービスエリアに6時待ち合わせです。

 出発を横須賀の自宅からにするか、それとも葛飾区金町の社宅からにするか迷ったのですが、帰ってくるのがGW最終日の6日の夜。
 翌日から仕事なので、6日に帰ってきてから移動する必要がない金町から出発することにしました。



4:41 出発

IMG_8215.jpg


 昨晩のうちに、自宅から金町の社宅に移動。

 上里サービスエリアまでは、Google map によれば 113 km

 早朝のバイク移動であれば、1時間ちょっとの道のりです。

 それでは、ボチボチ出発するなり。

 走り初めの距離計は

 14,834 km

 外気温は 15℃ とちと肌寒く感じます。



4:49 三郷南インターから

IMG_8216.jpg


 葛飾金町から外環道の側道を走り、お隣の埼玉県三郷に入ります。

 三郷南インターから外環道に上がり、まずは関越方面を目指し西走します。



539 上里サービスエリア

IMG_8218.jpg


 外環道を西走して大泉JCTまで進み、その後関越道へ。

 関越道を北上するころには朝日が昇ってきたので、暖かくなるのを期待。

 したけど、ダメだった。 (-_-;)

 北上するに従い、気温が下がり始めて バイクのカウルに貼り付けてある moto Fizz の温度計は 10℃ を示します。

 「寒いじゃないの。」
 「ああ、早く太陽が高く昇って、暖かくなって~。」
 天気予報では25℃くらいまで上がるって言ってたじゃない。(笑)

 なんて、思っている内に、約束の20分前に上里サービスエリアに到着。

 早いね。 DUCA の岩井さんは到着済です。



557 遅刻したら

IMG_8220.jpg


 集合時間の6時が近づいてきました。

 遅刻したら、ジュースおごりだからね。

 だれか遅れてくることを、大いに期待。(笑)

 3分前になって、アイスエイジさんとAさんが到着。

 「ちっ!」 と軽く舌打ち。(笑)

 これで5人そろいました。
 (あれ、一人足りない)



637 上信越道

IMG_8221.jpg


 そろわないけど、出発。

 上里SAを出たら、すぐに藤岡JCTに入り、今度は上信越道を西走します。



658 横川で給油

IMG_8227.jpg


 上信越道に入り、横川のサービスエリアに寄って今日1回目の給油。



715 朝からガッツリ

IMG_8232.jpg


 給油をしたら、人間にも。

 ここで朝食を食べます。

 横川と言えば釜めし。 が、有名ですが、まだお店がオープンしてない。
 (ダメじゃん。)

 と言うことで、朝からガッツリ、ソースかつどん。
 (と言うことって、どうゆうこと? 朝からソースカツ丼食べてる意味がわかりません)(笑)



 ※ 峠の釜めしは、反対側の上り線のサービスエリアでの販売でした。<(_ _)>



717 迅速に

IMG_8233.jpg


 ソースかつは、迅速にお客さんに提供するため火が早くとおる様肉薄め?(笑)

 そんな気遣いは無用と言いたい。

 朝でも、昼でも、夜でも、厚めが食べたい。



725 完食

IMG_8234.jpg


 と、思いながら朝からしっかり完食。

 「朝食は大事だよね。」と、自分自身に言い聞かせる。

 朝でも、昼でも、夜でも、大事だ。 と普段から思ってる。 (^_^;)


 「ごちそうさまでした。」

 美味しかった? の前に、肉の薄さに大不満。(爆)



758 上信越道ふたたび

IMG_8235.jpg


 横川SAで朝食を食べた後、ふたたび上信越道を西走します。

 朝食を食べて、体温も上がり、気温も上がってきたことからもう寒さはありません。

 目の前は碓氷峠、かな。



805 碓氷軽井沢IC

IMG_8237.jpg


 碓井軽井沢インターで高速を下ります。

 ここからは、しばし下道じゃ。



826 そろいました。

IMG_8240.jpg


 「来た!」

 若干、1名遅れてきました。

 これで今回予定していた5名そろいました。

 ので、出発します。



852 軽井沢を抜け

IMG_8242.jpg


 碓氷軽井沢IC で上信越道を下りた後、群馬県道92号松井田軽井沢線に入り西走して長野県に入り軽井沢の市街地に入ります。

 混雑している軽井沢の市街地を抜け、中軽井沢の駅前からは国道146号線に入り北上。

 その後、白糸の滝交差点を左折して、鬼押しハイウエイに入り左手に浅間山を眺めつつ北上を続けます。

 軽井沢の市街地は混雑していますが、前後のワインディングはそれほど交通量も多くなく、快適にバイクを走らせることができました。



854 鬼押しハイウエイ

IMG_8243.jpg


 鬼押しハイウエイの料金所までやってきました。

 まだ、ちょっと寒いけど、快適。 気持ちいいです。



856 かなり真っ直ぐ

IMG_8247.jpg


 鬼押しハイウエイを快走中。

 浅間山の北麓を走る鬼押しハイウエイはほぼ直線。 でもアップダウンはありますが、かなり真っ直ぐな道が続きます。

 ただ単に走るには退屈ですが、周囲の景色を眺めながら走れば快適です。



911 ちょっと休憩

IMG_8251.jpg


 鬼押しハイウエイを北端まで走ると国道406号線に突き当たります。

 どん付きのセブンイレブンで、ちょっと停まります。



912 コンビニで止まったら

IMG_8252.jpg


 ガソリンスタンドで止まったら燃料を給油。
 コンビニで止まったら、ジュースじゃんけん。

 と決まりもんだね。

 
 と言うことで、長くなったので、今回はこの辺で。(笑)

 って、テレビの民放のバラエティ レベル。

 こんな中途半端なところで記事を切っちゃうかなぁ~。 ( ̄。 ̄;)



1日目の道程:葛飾金町~上郷SA~横川SA~碓井軽井沢IC~鬼押しハイウェイ:210.24 km

20190505_MAP-2.jpg



(つづく)

コメント(4) 

コメント 4

(。・_・。)2k

ソースカツ丼というより
秩父のわらじカツ丼みたいな薄さですね
これは納得いかないなぁ

by (。・_・。)2k (2019-05-27 23:20) 

さる1号

こんなにも薄いのなら三枚じゃ足らないなぁ
六枚は重ねて欲しいな
by さる1号 (2019-05-29 05:16) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

秩父のわらじカツ丼って、食べたことないですが、こんな感じなんですか。
出てくるまでは、厚いカツを想像してたので、薄いのが出てくるとガッカリしますよね。(笑)

最初から、イタリアのカツみたいに薄いってわかっていれば、それはそれで楽しめるんですけどね。
by Rカマタ (2019-05-29 22:46) 

Rカマタ

さる1号 さん、いつもコメントありがとうございます。

6枚は流石に自分にはしんどいかな。

朝食なので3枚くらいでガマンしとくのがよろしいかと。自分に納得させました。(笑)
by Rカマタ (2019-05-29 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。