SSブログ

CBRのディスク版とスプロケットを交換【2019年5月3日(金)】 [バイク]

 10連休の今年のゴールデンウィークも今日は5月3日。

 今日で7日目、後半に入りました。

 ここまでどこにも出かけず、適当にバイクいじりしてます。

 今日は、CBR

torikama-line.jpg


14:31 後半戦

IMG_8181.jpg


 お昼を食べて、昼寝をした後、ガレージからCBRを引っ張り出します。


 今日のお題。 タイトルにもあるように、ディスクプレートとスプロケットを交換します。


 いつも、文章がくどいから、今日はあっさりと書く。 つもり。 ( ̄。 ̄;)



14:43 ディスクプレートから

IMG_8183.jpg


 まずはフロントのブレーキディスクの交換をします。

 まずはフロントホイールを外して。



14:43 brembo

IMG_8182.jpg


 今、付いているディスク、brembo なんですが借り物です。



14:45 BRAKING

IMG_8184.jpg


 なので元々、自分が持っている BRAKING 製のディスクに交換します。



14:58 交換完了

IMG_8185.jpg


 サクッと交換、完了?


 て、まだ片側だけね。 ( ̄。 ̄;)



14:59 厚さを確認

IMG_8186.jpg


 両側交換したら、一応厚みをチェックしておく。

 5mmちょっと。



14:59 最小厚は

IMG_8188.jpg


 ディスクプレートに書かれている 最小厚は 4.5mmなので、まだ大丈夫のはず。



 15:02 箱に

IMG_8189.jpg


 外したbrembo のディスクは、箱に仕舞っておく。

 今度会ったときに、返さないとね。



15:34 ブレーキ キャリパーを

IMG_8191.jpg


 フロントホイールを外したときブレーキ キャリパーを否応がなく見る。

 見たらピストンが結構汚れてるのが目に飛び込んできた。
 
 なので、ついでに掃除しておく。





15:37 水洗い

IMG_8192.jpg


 ブレーキ キャリパーは中性洗剤を使って水洗い。

 使い古した歯ブラシでゴシゴシ。



15:42 パッド スプリングも

IMG_8194.jpg


 パッド スプリングも外して洗っとく。

 パッド ピンも確認。
 少し、段付きになっているけど、まだ許容範囲。



16:10 フロント 完了

IMG_8195.jpg
 終わったら、組み付け。
16:14 次はスプロケット

IMG_8196.jpg


 次に、後輪側。

 スプロケットを交換します。

 リヤ ホイールを外します。



16:20 新・旧

IMG_8199.jpg



 スプロケットの新旧。

 奥側が古い方で結構使っていて、まさかのときのためにkeep しておいたやつ。
 山がちょっと斜めになって見えるでしょ。
 斜めになっているんじゃ無くて、減っちゃっている。

 で、手前は新品。
 表面のアルマイトも剥がれて無くてきれい。



16:25 交換完了

IMG_8200.jpg


 サクッと、交換完了。



ステップ バー

IMG_8162.jpg


 一昨日、MOTO BUM で買ってきたステップバー。

 付け替えようと思う。



 16:42 比較

IMG_8201.jpg


 で、今付いているのはモリワキ製らしい。

 ローレット仕上げがしてあって、滑るわけじゃ無いけど、食い付き感がイマイチ。

 今まで MOTO BUM のを長く使ってきたので、自分はこっちが馴染んでます。



16:47 長さを計っておく

IMG_8202.jpg


 モリワキのステップバーの固定は、ステップバー側から六角穴付きボルトを入れて、プレート側のナットで固定しています。

 けど、MOTO BUM のステップバーはステップバー自体に雌ネジが切ってあって、プレート側からボルトを入れて固定する方式。

 ボルトとナットの位置関係が逆なんですねぇ。

 なので、ボルトを買ってこないと、交換できません。

 ので、必要なボルトの長さを測っておく。

 プレートのスペーサーの長さが30mmくらいなので、ボルトの有効長を20mmくらいみておいて、50mmくらいのボルトを準備すればいいですね。
 
 明日買ってこよう。

(つづく)

コメント(2) 
共通テーマ:バイク

コメント 2

(。・_・。)2k

ステップ 改めて見ても
食いつきそうですね

by (。・_・。)2k (2019-05-21 22:08) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

MOTO BUMのステップは、ブーツのダメージも少ないので、お気に入りです。 (^_^)v

by Rカマタ (2019-05-24 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。