CBRのディスク版とスプロケットを交換【2019年5月3日(金)】 [バイク]
10連休の今年のゴールデンウィークも今日は5月3日。
今日で7日目、後半に入りました。
ここまでどこにも出かけず、適当にバイクいじりしてます。
今日は、CBR。
ここまでどこにも出かけず、適当にバイクいじりしてます。
今日は、CBR。
14:31 後半戦
お昼を食べて、昼寝をした後、ガレージからCBRを引っ張り出します。
今日のお題。 タイトルにもあるように、ディスクプレートとスプロケットを交換します。
いつも、文章がくどいから、今日はあっさりと書く。 つもり。 ( ̄。 ̄;)
14:43 ディスクプレートから
まずはフロントのブレーキディスクの交換をします。
まずはフロントホイールを外して。
14:43 brembo の
今、付いているディスク、brembo なんですが借り物です。
14:45 BRAKING に
なので元々、自分が持っている BRAKING 製のディスクに交換します。
14:58 交換完了
サクッと交換、完了?
て、まだ片側だけね。 ( ̄。 ̄;)
14:59 厚さを確認
両側交換したら、一応厚みをチェックしておく。
5mmちょっと。
14:59 最小厚は
ディスクプレートに書かれている 最小厚は 4.5mmなので、まだ大丈夫のはず。
15:02 箱に
外したbrembo のディスクは、箱に仕舞っておく。
今度会ったときに、返さないとね。
15:34 ブレーキ キャリパーを
フロントホイールを外したときブレーキ キャリパーを否応がなく見る。
見たらピストンが結構汚れてるのが目に飛び込んできた。
なので、ついでに掃除しておく。
15:37 水洗い
ブレーキ キャリパーは中性洗剤を使って水洗い。
使い古した歯ブラシでゴシゴシ。
15:42 パッド スプリングも
パッド スプリングも外して洗っとく。
パッド ピンも確認。
少し、段付きになっているけど、まだ許容範囲。
16:10 フロント 完了
次に、後輪側。
スプロケットを交換します。
リヤ ホイールを外します。
16:20 新・旧
スプロケットの新旧。
奥側が古い方で結構使っていて、まさかのときのためにkeep しておいたやつ。
山がちょっと斜めになって見えるでしょ。
斜めになっているんじゃ無くて、減っちゃっている。
で、手前は新品。
表面のアルマイトも剥がれて無くてきれい。
16:25 交換完了
サクッと、交換完了。
ステップ バー
一昨日、MOTO BUM で買ってきたステップバー。
付け替えようと思う。
16:42 比較
で、今付いているのはモリワキ製らしい。
ローレット仕上げがしてあって、滑るわけじゃ無いけど、食い付き感がイマイチ。
今まで MOTO BUM のを長く使ってきたので、自分はこっちが馴染んでます。
16:47 長さを計っておく
モリワキのステップバーの固定は、ステップバー側から六角穴付きボルトを入れて、プレート側のナットで固定しています。
けど、MOTO BUM のステップバーはステップバー自体に雌ネジが切ってあって、プレート側からボルトを入れて固定する方式。
ボルトとナットの位置関係が逆なんですねぇ。
なので、ボルトを買ってこないと、交換できません。
ので、必要なボルトの長さを測っておく。
プレートのスペーサーの長さが30mmくらいなので、ボルトの有効長を20mmくらいみておいて、50mmくらいのボルトを準備すればいいですね。
明日買ってこよう。
(つづく)
ステップ 改めて見ても
食いつきそうですね
by (。・_・。)2k (2019-05-21 22:08)
(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。
MOTO BUMのステップは、ブーツのダメージも少ないので、お気に入りです。 (^_^)v
by Rカマタ (2019-05-24 21:30)