SSブログ

サービスマニュアルを入手【2019年4月30日(火)】 [バイク]

 流行に乗っかって、”平成最後の”記事です。(笑)


 ここ数年、ゴールデンウィークは休みが取れればロングツーリングに出かけていました。

 けれど、今年はカレンダー通り10連休を取れはしましたが、ツーリングは後半の1泊2日の予定だけです。


 残りの8日間は、特に大きな予定もなくのんびりと過ごしています。


 今年は、GW前がちょっと忙しすぎましたね。 GWの予定を立てるほど気持ちに余裕が出来ませんでした。


 それに5月1日(水)が”即位の日”で休日となったため、全国的にカレンダー的にも10連休。

 余りに休みが大きすぎて、混雑の予測が出来なかったり、宿の予約状況、飲食店の営業情報などが予想できないようでしたので、余り動かないようにすることにしました。

 (そう言えば、今年のメーデーはどうなったんでしょうね)


 

 と、まくらが長くなったところで本題。 ちょっと割り込み記事。


torikama-line.jpg


 さて、サーキット走行用の CBR600RR を買い換えたことは、このブログで書いた通りです。


 以前持っていたCBR600RRは 形式で言うと PC37、今回のは PC40 と言う形式です。


 バイクは(お金が無いので)自分でできる整備は自分ですることにしていますが、このPC40のサービスマニュアルを持ってませんでした。


 ゴールデンウィークに入った2日目の4月28日(日)、ヤフオクで探してポチりました。


torikama-line.jpg


 そして2日後の今日4月30日(火)、商品が届きました。

 平成に間に合いましたね。(関係ないか。(汗))


IMG_8147.jpg


 支払が”Yahoo!かんたん決済”になってから、取引が速くなった様に思います。


IMG_8148.jpg


 落札したのは、サービスマニュアルとパーツリスト。



IMG_8149.jpg



IMG_8151.jpg


 サービスマニュアルもパーツリストも、多少の日焼け感がありますが、両方とも美品。
 自分が使うと、油で汚れた手で取り扱うもんで、油汚れが付いちゃったりしちゃうんですけどね。
 そんなのを予想してたんですが、そんな感じはまったくなし。
 
 このほかに、レース用車両だと HRCのレーシングキットのパーツリストがありますが、これはネットから取得済。
 これでドキュメントは一通りそろったので、心置きなく(?)整備ができます。
 と、言っても天気がイマイチ。 (>_<)
(おわり)

コメント(2) 
共通テーマ:バイク

コメント 2

Rifle

依然付き合っていたバイク屋は「サービスマニュアルはお店用で客には売る事が出来ない」と言われてて、オークションで入手できるようになった最近まで手にした事がありませんでした。
整備には欠かせないのに、案外入手し難いのが今も不思議です。
by Rifle (2019-05-01 13:08) 

Rカマタ

Rifle さん、いつもコメントありがとうございます。

サービスマニュアルは以前は入手出来たり出来なかったり。


今はヤフオクで出回っているので、入手しやすくなりました。
便利な時代になりましたね。
by Rカマタ (2019-05-02 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。