SSブログ

野島崎でお昼。【御食事処みずるめ & 山小屋カフェ風の道】 [食べる]

 ゴールデンウィーク、怒濤の3日連続記事更新!  暇なんだね。(笑)


 明日は更新しません。


 さて、記事はGWの前の週に行った千葉県内ツーリングの続きで昼食です。


torikama-line.jpg


 千葉県内ツーリングのお昼は、房総半島の最南端 野島崎までやってきました。



1258 千葉県ツーリングのお昼は

IMG_8066.jpg


 お昼は、近くの漁港の遊漁船の船頭さんに教えてもらったお店”御食事処みずるめ”へ。


 ”みずるめ”って変わった名前で、由来は店内に書いてありました。
 けど、教えてあげない。
  じゃなくて、忘れました。 ( ̄。 ̄;)



1259 入店

IMG_8069.jpg


 休日のこの時間は飲食店が一番混む時間です。

 待たされるのを覚悟していましたが、意外にも空き席がありました。

 来週から超大型GWの連休なので、お客さんが控えているんでしょう。きっと。

 「さっそく、入店するなり。」



1306 注文は

IMG_8070.jpg


 注文は何にしましょうかね。

 船頭さんは「なめろうが美味しかった。」と言っていましたが・・・。

 自分は、”海鮮丼”を注文することにしました。
 他が税別価格を表示しているのに、なぜか海鮮丼だけ税込み価格?



13:19 海鮮丼

IMG_8072.jpg


 空き席があったとは言え、8割り方お客さんが入っていたので、15分ほど待って料理が運ばれてきました。

 海鮮丼は、丼にミニ茶碗蒸し、小鉢、漬け物、それに味噌汁が付いています。



13:19 いただきます

IMG_8073.jpg


 海鮮丼の中身は・・・。
 よくあるエビとかカニとかイクラとかウニとかはなくて、サカナがメイン。
 1種類だけ、貝が載ってましたが種類は不明。
 他のサカナも何の種類だか自分にはわかりませんでした。 (ーー;)

 さっそく、「いただきます。」

 サカナの種類はわかりませんが、真ん中に乗っていたクリーム色のサカナが、脂がのっていてとろける様な食感で特に美味しかった。



13:32 ご馳走様です。

IMG_8074.jpg


 完食です。

 「ご馳走様でした。」


 美味しかったですけど、サーモンは要らなかったかな。 当然この辺りじゃ捕れないサカナだし。
 どうせなら、地のアジでも入れてもらったら嬉しかったですね。

 他のメニューを見ると、地魚天麩羅定食とかなめろう定食とか、さんが焼き定食なんかがあったので、そっちの方が期待大だったかな。



14:03 食後は

IMG_8075.jpg


 海鮮丼を食べた後、お客さんも引いてきたので店内でまったりしちゃいました。

 のんびりしていたら、2時になっちゃったので、お店を出ることにします。



1412 山小屋カフェ 風の道

IMG_8076.jpg


 野島崎灯台で昼食を食べた後、ちょっと移動。

 看板をたよりに細い道を山の中に分け入ってきました。

 訪れたのは、”山小屋カフェ 風の道”。

 ちょうど他のお客さんが引けて、自分たちだけの貸し切り状態で到着です。



14:17 沖縄料理もあるよ

IMG_8077.jpg


 この 山小屋カフェ 風の道 では、カフェのほかラフティー丼とかソーキそばとかの沖縄料理の食事もできる様です。

 最初、ここで昼食を考えていたみたいですが、海鮮類を食べたいとのリクエストでさきほどの”みずるめ”にしました。
 アイスエイジさん他1名は釣りが趣味なので、海鮮はいつも食べてるからね。
 あえてここ(野島崎)で食べなくてもね。って感があるみたいで。(笑)

 入口に掲示してあるメニューを眺めつつ、さっそく入店するなり。



14:35 イチゴのタルト

IMG_8079.jpg


 自分が注文したのは、アイスコーヒーとイチゴのタルト。

 コンビニ スィーツを除いて、ケーキ類なんて食べるの何年ぶりだろう。

 タルトはイチゴの酸味とほどよい甘みがバランスして、美味しい。

 一人でツーリングすると、カフェでケーキなんてことまず無いからね。
 偶には、良いもんだ。

 海鮮丼を食べた後にイチゴのタルトを食べられるなんて、日本だけだろうね。(笑)



15:00 ご馳走様です。

IMG_8081.jpg


 ご馳走様でした。

 コーヒー飲んで、スィーツ食べて、話し込んでいたらいい時間になっちゃいましたね。

 それでは、ぼちぼち帰ることにしましょう。


(つづく)

コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

(。・_・。)2k

あれ ジュースじゃんけんは?

by (。・_・。)2k (2019-05-04 23:24) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

昼食はじゃんけんしません。

昼食かけてじゃんけんすると、破産しちゃうので。(笑)
by Rカマタ (2019-05-06 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。