SSブログ

2019年もよろしくお願いします。【2018年1月3日(木)】 [daily life]


 新年の御挨拶をしていませんでした。


 あらためて、遅くなりましたが、


20190101-1.jpg


 『今年も、”とりあえずカマタの”ブログをよろしくお願いします。』


line.jpg


 さて、例年であれば新年は元旦はK2Yのツーリング、2日の夜は、地元の友人と自宅で新年会をしています。


 が、ブログでも記事にしている様に昨年末に網膜剥離になってしまいました。

 2週間入院して、暮れも押し迫った28日(金)に退院はしました。

 けれど、しばらくの間は(1ヶ月~2ヶ月)再発防止のため安静が必要らしいです。


 そのため、元旦ツーリングは、参加せず。(バイクもしばらくはお休みですね)


 2日の新年会も、お医者さんには「お酒はほどほどに」と言われたので、中止して、しばらくしたら「快気祝いをしよう」と言うことになりました。



 昨日、ブログに新年の挨拶文を書こうと、昼過ぎに秋谷(あきや)の立石(たていし)に富士山の写真を撮りにいったのですが、すでに時間が遅く、湿気が上がって視界が悪くて見ることができませんでした。


 なので、今朝、ふたたび写真を撮りに行ってきました。



 2019年1月3日(木) 7:53 秋谷の立石から

IMG_0235.jpg 


 場所がわかりやすい様に、石碑を写し込んで撮ろうとしましたが、前の人写真を撮っているんですがずっと居座って移動してくれません。 (=_=)

 後ろでパシャパシャとシャッター音させて写真撮ってるアピールしたんですが・・・。 

 5分くらい粘ってましたが、移動する気配が無いので自分が移動します。



 7:54 ちょっと移動して

IMG_0237.jpg


 ちょっと移動して、松の木を入れてみました。


 日の出から1時間半弱の8時ちょっと前ですが、今朝はほとんど風がないこともあってか、すでに空の青さは無くなって、湿度が上がって富士山のバックの空は白っぽい。


 真っ青な空をバックに写したければ、日の出直後を狙わないとダメみたいですね。



 8:08 立石からだと

IMG_0252.jpg

 


 富士山と一緒に江ノ島も入れ込みたいと思ったんですが、秋谷の立石から一つのフレームに入らない。


 無理矢理入れ込むと、富士山も江ノ島もとっても小さくなってしまうので、場所を換えてみます。



 8:10 ちょっと北上して

IMG_0256.jpg


 秋谷の立石からちょっと北上して、長者ヶ崎まで移動しました。


 長者ヶ崎の駐車場は普段は有料なんだけど、今日は無料開放されていました。

 (この時間だけかもしれません)


 駐車場にハイエースを駐めて、写真を撮ってみると



 8:11 長者ヶ崎から

IMG_0255.jpg


 富士山と江の島の両方を写すと、まあ1枚に入るんですが、両方ともかなり小さくなっちゃって面白くありませんね。


 もう少し北上してみます。



 8:19 森戸付近から

IMG_0258.jpg


 もうちょっと北上して、葉山の森戸神社付近から。


 かなり寄ってきましたけど、空が白っぽくなっちゃったのは、補えませんね。 (ーー;)


 まあ、この辺で諦めて自宅に戻ることにしました。



 2018年10月21日(日) 7:31 逗子海岸から

IMG_7104.jpg


 葉山からもう少し北上して逗子海岸まで北上すれば、この写真みたいに江ノ島が真下にくるんですけど。


 ここクルマ(四輪車)を停めるスペースが無いんでね。


 この写真を写した日は季節的には秋でまだ暖かかったのですが、風もあったのですっきり晴れていてラッキーでした。



line.jpg



 2018年12月31日(月) 年越しそばを打つ。

IMG_7496.jpg


 年明けもそうですが、2018年の年の瀬も例年とは違い静かにしていました。




 ただ、年越しそばは打ってみました。

 両目で見ると全然ピントが合わないので、右目片目での蕎麦打ち。



 そして、2018年はフル1年間単身赴任で週末に横須賀の自宅に戻るくらいだったので、蕎麦打ちすることがほとんど無くて冷蔵庫にあったそば粉は2017年産。 年越しのそば粉でした。(汗)



 流石に収穫から1年以上経ったそば粉はつながりも悪く、素人の自分には長くつなげるとこが出来ませんでした。





 19:43 年越し蕎麦

IMG_7497.jpg


 あまり上手く打てなかった蕎麦は、夕食のときに。
 距離感がわからない、と言うか、片目だと全然ボリューム感がわからないこともあり蕎麦の太さがバラバラです。
 しかも、そば粉が古いことを言い訳にして、長くつながってないので、箸上げの写真は控えさせてもらいました。(笑)
 毎年、年明けにブログに書いている”横須賀港の新年のカウントダウン”も、スクータで行かないと駐めるところが無いので、今回はパスして自宅で静かに年越しをしました。
 まあ、それでも新年はくるもんでね。



line.jpg


 このブログを書いている3日現在でも、左目の視力ではディスプレイの普通の大きさの文字を読めるまで回復していません。
 なので、ブログの書き込みも基本右目の片目。 目が疲れるので、2~3時間のPCに向かっているのが限界です。
 ガチャ目で、クルマの運転をすると目がとても疲れるので、まだスパーとかコンビニとか近場だけ。
 明日の4日は1週間降りに眼科の外来診察です。
 網膜がしっかりとくっついていれば良いんですが。
 普段の行動に戻るに、もう少しかかりそうですね。
(おわり)

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。