SSブログ

上田でトンカツ【力亭】【2018年10月5日(金)】 [食べる]

 バイク記事が一段落したところで、食べネタを一つはさみます。


 昨年の9月は長野県の上田で仕事がありました。


 仕事の後半、10月に入ってから一軒、記事にしてないお店がありました。



line.jpg


 2018年10月5日(金) 18:17 とんかつ屋 力亭(りきてい) 

IMG_6975.jpg


 9月に引き続き、10月も何回か上田で仕事がありました。


 仕事も後半の10月5日の金曜日、上田駅近くのビジネスホテルに宿泊。


 今晩は何を食べましょうかね。


 来週には、上田の仕事が終わるので、来週打ち上げ(飲み会)があります。


 なので、今週は静かに。


 今晩も、前に記事にした”肉うどん 中村屋”のある天神商店街のお店に入ります。


 選んだお店は、”力亭”、暖簾に”とんかつ”と書いてあります。


 ネットで見ると人気のお店の様です。


 それでは、さっそく入店。



18:20 とりあえず

IMG_6977.jpg


 入店して、入って左手に5席ほどあるカウンターの席へ。


 まずは、生ビール。


 グラスもしっかりと冷えていて、美味しい。



18:32 ロース、エビ(ミックス)定食 

IMG_6978.jpg


 注文は、せっかくなのでロースカツとエビフライのミックス定食。(2,200円)


 カウンター越しにフライを揚げる音を聞きながら、のんびりとジョッキを傾けます。


 「あの揚げ物は自分のだな。」な~んて、考えていると10分ほど待って料理が運ばれてきました。


 エビ、デカい!



18:32 いただきます

IMG_6979.jpg


 それでは、熱々の内に、さっそく「いただきます!」


 ロースカツは、比較的しっかりと揚げてあるタイプです。


 自分は、トンカツはしっかりと揚げてあるのが好みです。


 一口食べると、たっぷりの肉汁が口の中に広がります。


 「うまっ。」 肉の甘みがとっても感じられます。


 久しぶりにヒットのとんかつ。

 ネットで評判のお店でも、自分の好みに合わないことがありますが、このお店は自分好み。



18:36 エビも

IMG_6980.jpg


 エビもプリップリで美味しいです。 香りもイイですね。


 普通のロースカツ定食が1,500円なので、エビはそれなりの値段なんだけど、その価値があるかな。



18:43 キャベツおかわり

IMG_6981.jpg


 とんかつ屋さんのキャベツって美味いですよねぇ。


 ここのキャベツの千切りも、細かく切られていて、フワフワで美味しい。


 キャベツはおかわりできるので、お願いしちゃいます。


 ご飯は、どんぶり茶碗にいっぱいあるんですが、おかわりは無いみたい。

 自分は、もうちょっと食べたかったですね。


 それと、定食に付いてくる”ぬか漬け”がおいしい。

 しっかりと浸かっていてるんだけど、酸っぱくなるほどじゃない。 絶妙。

 聞いたら、自家製とのこと。

 この漬物を単品で頼んで、お酒を飲みつつ、とんかつが揚がるのを待つのもよろしいかと。



18:54 ごちそうさま

IMG_6982.jpg

  

 エビの尻尾も食べたかったけど、ちょっと恥ずかしいので残して、辛子も残さず(笑)、完食。



 「美味しかったです!」 <(_ _)>


 「ごちそうさまでした。」



 上田の仕事を終える前に、仕事仲間と一緒に今度は昼に来よう。



18:59 ちょっと! (゜o゜;

IMG_6984.jpg


 力亭の斜め向かいは、肉うどんの”中村屋”さん。


 ちょっと、ほんのちょっとだけ、物足らなかったんだけど。

 普通盛りのご飯を大盛りにするぐらい足らなかった。


 入っちゃいました。(滝汗)


 「もう上田に来ることもないんだろうなぁ~。」 なんて、思ったら、最後に食べておこう。って結論に。


 完全に食べ過ぎ。(笑)


 食べている最中に、後悔しましたよ。


 でもね、でもね、ポリシーだから。



19:07 完食

IMG_6986.jpg


 完食! 満足。 (^_^;)


 食べた後苦しくて、ホテルに帰って1時間くらい動けませんでした。 (ーー;)



(おわり) 

コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 6

Rifle

これだけの量食べちゃうと、翌日体重計に乗るのが怖いかも。(笑)
by Rifle (2019-01-18 07:09) 

さる1号

ロースカツとエビフライのミックス定食の後に馬肉うどん@@;)
よく入りましたねぇ
翌朝のご飯が要らなかったのでは^^;
by さる1号 (2019-01-19 07:15) 

(。・_・。)2k

羨ましいっす
今回 まじで飯食うのが辛いっす

by (。・_・。)2k (2019-01-19 23:48) 

Rカマタ

Rifle さん、いつもコメントありがとうございます。

流石に今回は、うどんを食べている途中で、やっちまった感が満載でした。(笑)
by Rカマタ (2019-01-20 22:19) 

Rカマタ

さる1号 さん、いつもコメントありがとうございます。

ミックスフライの肉うどんセットと思えば・・・・。(゚o゚;)
無理無理!
ちょっと無理がありますね。

翌日は、東横インの質素な朝食でした。(笑)
by Rカマタ (2019-01-20 22:25) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

流石に食べ過ぎでした。
若い頃の様にはいきません。

やはり、ちゃんと食べられることは、体が健康なわけで。
早く回復するといいですね。
by Rカマタ (2019-01-20 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。