SSブログ

さて、困りました。【ジオシティーズ サービス終了】【2018年10月1日(月)】 [パソコン]

 さて、一ヶ月ほど前の話。


 10月1日(月)、メールに”YAHOO ジオシティーズ サービス終了のご案内”が届きました。



20181001_mail_1.jpg



 このブログはもちろんソネットですが、もう一方でジオシティーズでホームページも作成しています。


 今現在、記事の内容はブログもホームページもほぼ同じ内容です。


 ソネットのブログは、2017年の4月14日から始めています。



 ホームページはそれに先立つこと2年、2005年の7月に”torikama.com”の独自のドメインを取得して開設しています。




line.jpg


 一時期、ホームページか、ブログに一本化しようかと考えたこともありました。


 けど、ホームページは、検索しやすいページが簡易に作れるとか、パソコンの横長画面に合っているとか。

 ブログは、縦長のスマホにも対応しているとか、多くの人に読まれる機会があるなど、それぞれの良さがあると思いましたので、現在まで2本柱でやってきました。


 今のところ、ホームページをやめる気もないんですが、一方的にジオシティーズが止めてしまうと、このままでは”torikama.com”のホームページが継続できません。 


 「困りました。」 (-_-;)


 ”torikama.com”を継続していくためには、他のホームページ作成サービスに移行しなければなりません。


 移行方法の案内がありますが、イマイチ理解できない・・・・。

 たぶん一生に一回やることなので、説明を読み込む気力が湧きません。

 (あまり、賢くないんです。)  ( ̄。 ̄;)


 上手く移行できなくて、”torikama.com”のドメインが使えなくなるなんてトラブルは避けたいところなんです。



 さて、どうしたもんでしょうか。



(つづく。でしょう)

コメント(6) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 6

Rifle

ホームページの階層構造が判っていれば、移行はフォルダやファイルのコピーと変わらないんで、難しくないですよ。
Javaなどで仕掛けを入れている場合は(構造を壊さないように)そっくりそのまま移行させる必要はありますけど。
by Rifle (2018-11-14 23:40) 

(。・_・。)2k

やめちゃうんですね
そういうの困ったもんですよね

by (。・_・。)2k (2018-11-15 22:05) 

Rカマタ

Rifle さん、いつもコメントありがとうございます。

 ホームページの作成は”ホームページビルダー”を使って、添付のファイル転送ソフトを普段は使っています。
 ファイルの転送自体は、レンタルサーバーをジオシティーズから他の会社に変更しても、その転送ソフトの転送先を変更するだけで対応できると考えています。

 ただ、”torikama.com”のドメインをジオシティーズから他の会社に変更の仕方と言うか、仕組みがよくわからないのです。
 ドメイン・コントロールってどこの会社がどうやってやっているんでしょうかね?

 もう少し待てば、変更の結果をアップしてくれる人が出てくるかな。と期待しています。

by Rカマタ (2018-11-17 15:34) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

まさかね、YAHOOがジオシティーズを先に止めちゃうてね。
(まあ、YAHOO(の会社気質)らしいと言うか、ネット世界らしいと言うか、流行には敏感ですね)

 飽きっぽい性格の自分が先に止めちゃうと思ってましたが・・・。
by Rカマタ (2018-11-17 15:37) 

Rifle

ドメインはそのままでサーバだけ他社へ、という事でしたら、「レジストラ移管」で検索すれば手順の載ったサイトが見つかりますよ。
by Rifle (2018-11-17 16:52) 

Rカマタ

Rifle さん、いつもコメントありがとうございます。

色々とアドバイスありがとうございます。

今、調査中というか勉強中です。

近いうちに、引越の準備を進めたいと思います。
by Rカマタ (2018-11-24 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。