SSブログ

上田で肉うどん。【中村屋】【2018年9月24日(月)】 [食べる]

 バイク記事の間に口直しに食べネタです。


 とは言っても、バイクの記事の中でも三分の一は食べネタですけどね。(爆)


line.jpg


 さて、今回の食べネタは、前回の”刀屋”に続き、9月に訪れた長野県の上田出張がらみです。


 9月の24日(月)から一泊二日で出張になりました。


 月曜日の夜は上田駅近くのビジネスホテルに宿泊。


 夕食を食べに、街中に足を運びます。


 週明けから呑むのは自重して、ローカルな食事ができるお店を探してみました。



18:40 肉うどん 中村屋

IMG_6964.jpg


 訪れたのは、JR上田駅のお城口の近くの天神商店街にある”肉うどん 中村屋”。


 先週、訪れた”ゴールデン酒場”はこの天神商店街の上田駅側の入り口にあり、とっても解りやすい。


 ここ、中村屋さんも商店街のほぼ外れにありますが、この白い”肉うどん”の看板がよく目立ちます。


 前回、ゴールデン酒場を訪れたときも、この看板が気になってはいました。


 それでは、早速入店!



18:41 お品書きは

IMG_6965.jpg


 お店の中は、テーブル席とカウンター。


 お一人様の自分は当然カウンター席へ。 二階にも席があるみたいですね。


 お品書きを見ると、うどん以外にも丼や簡単な定食なんかもあるみたいです。


 でも、オーダーを聞いていると、ほとんどのお客さんはうどんを注文している様です。

 (だって、看板に大きく”うどん”って書いてありますもんね)(笑)


 で、注文は・・・。



18:43 あれっ?

IMG_6966.jpg


 「やっぱ、呑むんかい!」 (ーー;)


 記事のアタマのところで、”呑むのは自重して・・・”なんて書いたのに。

 だから、酒飲みはやだね。(笑)


 いやいや、流石に夕食が”うどん”だけって言うわけにもいかないし・・・・。 ( ̄。 ̄;)



18:44 つまむ

IMG_6967.jpg


 「いやね。お品書きの”馬刺し”が目に飛び込んできてね。」


 せっかく馬刺し食べるのに、ジュースって訳にもいかないでしょう? おっさんなんだから。


 実際、馬刺しが食べたかったからビールを頼んだのか、ビールが飲みたかったから馬刺しを頼んだのか。

 忘れちゃいましたぁ。 3ヶ月も前のことだからね。

 (自分の都合が悪いことは、よく忘れます。)










 「あー。馬刺し美味しい。」 (^_^)





18:52 肉うどん

IMG_6970.jpg


 生ビールを堪能・・・、否、馬刺しを堪能した後は、本命の肉うどんを注文です。


 しばらくして、馬肉うどんが運ばれてきました。


 普通盛りですが、うどんは丼にビッチリ。

 これ一杯で、普通の人だったら十分一食分ありますね。


 


18:52 いただきます

IMG_6971.jpg


 それでは、さっそく「いただきます!」


 うどんは、太さにばらつきがあって、手打ちなのかな。

 コシはそれほどありません。 中庸かな。

 ちゅるんとした食感の嫋やかなのど越しです。


 汁は、馬肉の出汁がよく出ていて美味しいです。

 テーブル脇に置いてあるこのお店を紹介した新聞の切り抜きを読むと、出汁は馬肉だけで取っているらしい。

 普通のうどん汁の様に、カツオ節やコンブ、いりこなどは使ってないということですが、しっかりと美味しいうどん汁です。

 使っている醤油のうま味も影響が大きいかもしれませんね。


 いずれにせよ、うどんの汁として、不足はありません。


 煮込まれた馬肉も、うどんのはし休めとして、よろしいかと。 



19:00 ごちそうさま

IMG_6973.jpg


 汁までいただいて、しっかり完食。


 「ごちそうさまでした。」


 「美味しかったです。」 <(_ _)>



19:01 

IMG_6974.jpg


 お会計を済ませて、店を出ます。


 今夜の宿は、店の裏手にある東横イン。


 帰りにコンビニ寄って、デザートを買って帰ることにしましょう。



(おわり)

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。