SSブログ

Go EAST ツーリング【4日目、最終日】【2018年9月8日(土)】 [バイク]


 Go EAST ツーリング、4日目最終日です。


 昨晩は宮城県の鳴子温泉にあるホテル扇屋に宿泊しました。



8:58 鳴子温泉から

RIMG0016.jpg


 当初は明日の日曜日まで5日間を予定していましたが、、天気が良くないみたいなので、4日目の今日で切り上げることにしました。


 今は降ってないんですが、予報だともうすぐ降り出すみたいです。
 そして、東北地方の南部は今日1日雨予報です。

 出発前に、宿の前で記念の写真を撮影。



8:58 走り初めの

RIMG0015.jpg



 走り初めの距離計は

 12173 km

 3,000km毎のオイル交換のタイミングを過ぎちゃいましたね。

 それでは、出発。



9:26 降り出す

RIMG0018.jpg


 鳴子温泉を出発して、国道47号線を東進しばらくすると雨が降り出しました。

 ガマンをしていれば止む雨ではありません。

 途中にあった道の駅”あ・ら・伊達な道の駅”にバイクを停めて、カッパを着込んで、荷物にはレインカバーを取り付けます。

 こんな雨模様なので、今日は真っ直ぐ帰ります。



10:00 高速に乗る前に

RIMG0019.jpg


 カッパを着込んだ後、引き続き国道47号線を東進。

 高速に乗る前に、ガソリンを給油します。

 シェルを探したんだけどありませんでしたね。(笑)



10:03 古川インター

RIMG0020.jpg


 ガソリンを給油したら、古川インターから東北道に上がります。

 後はひたすら、南下でざんす。



1208 那須高原SA

RIMG0022.jpg


 古川インターから東北道に上がり、ひたすら南下。

 ずーーーっと雨。 (ToT)

 お昼前に栃木県まで下ってきました。

 ちょうどお昼時、那須高原サービスエリアまで来たので、停まってお昼にします。



12:22 お昼は

RIMG0025.jpg


 お昼は、サービスエリアのレストランで。

 イートイン・コーナーも併設されていますが、急ぐ旅では無いので、レストランでゆっくりお昼を食べることにしました。

 「雨で寒い!」ほどではありませんが、体が暖まる食べ物を欲していたので”パーコー麺”をいただきました。。

 味は、まあサービスエリアのレストランで普通ですね。



1251 最後の給油

RIMG0030.jpg


 昼食を食べた後はバイクにもご飯(ガソリン)。

 ここで給油しておけば、自宅まで給油の必要はありません。

 東北道の上り線には shell は無いので、ENEOSで。

 
 給油したら出発です。



13:52 都賀西方(つがにしかた)パーキング

RIMG0031.jpg


 那須高原サービスエリアで給油した後、引き続き東北道を南下します。

 関東の平野部に出ると、雨も止んで晴れ間が見えてきました。
 晴れると同時に気温も上昇して、「暑い!」
 まだ、9月の初旬ですから、晴れれば真夏日の気温です。
 カッパがむれて、蒸し暑いです。 (o;)

 もう、雨も降りそうに無いので、栃木市まで下って”都賀西方パーキングに停まり、天気予報を確認して、カッパを脱ぎます。

 「あ~っ、暑かった!」



14:31 浦和本線料金所

RIMG0033.jpg


 都賀西方パーキングでカッパを脱いで、水分補給。

 その後ふたたび東北自動車道を南下して、浦和の本線料金所まで戻ってきました。
 「あーあっ。 こっちは天気が良いのにねぇ。」


 東北は雨で残念でした。



16:24 自宅に帰着

RIMG0039.jpg


 浦和の本線料金所からは、首都高速を使って南下を続け、横須賀にある自宅まで無事戻ってきました。

 9月の8日じゃ、まだ全然暑いですね。

 今日は1日中、高速道路での移動だったので、退屈でした。



16:25 走行距離

RIMG0038.jpg


 メータの距離計は、12,674 km

 本日の走行距離は

 12,674 12,173 501 km でした。

 今回のツーリングの総走行距離は

 12,674 10,748 1,926 km でした。

 今回、北海道をツーリング出来なかったのは残念でした。
 が、地道に走って行けば、北海道に渡れることも確認できました。

 また、来年以降、北海道を目指したいですね。



9月8日(土)の道程: 鳴子温泉~自宅 : 504.8 km

20180908_map-1.jpg



(おわり)

コメント(4) 
共通テーマ:バイク

コメント 4

(。・_・。)2k

来年は是非 北海道のレポートお願いします

by (。・_・。)2k (2018-11-04 22:56) 

Rifle

雨の中の移動って単調になっちゃうんですよねー。
来年こそは北の大地!ですね。
by Rifle (2018-11-06 10:58) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

北海道は、少なくとも、もう1回は訪れてみたいんですよね。
最東端の納沙布岬に。

来年、行けるかなぁ?
by Rカマタ (2018-11-07 18:47) 

Rカマタ

Rifle さん、いつもコメントありがとうございます。

雨の移動は、寒くない時期であれば、まあ許せるんですが、どうしても写真が少なくなるので、ブログの記事が書きにくいです。 (ーー;)
by Rカマタ (2018-11-07 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。