SSブログ

鳴子温泉に泊まる。【ホテル扇屋】【2018年9月7日(金)】 [バイク]

 筆(キーボード)が重くて、レポが進んでいません。


 当初、北海道に渡って・・・。の計画が変更になり、消化試合の様なツーリングになってしまい、読んでいる人には悪いのですが、書く気力がイマイチ。 (ーー;)


 でも、気を引き締めて最後まで書きます。 

 中2日、自分としてはルーティーンの更新です。(笑)
line.jpg
 Go EAST ツーリング3日目は、宮城県の鳴子温泉にあるホテル扇屋に泊まります。

1715 宿泊先に到着
IMG_6925.jpg
 ホテルって名乗っているけど旅館○○”とかお宿○○”とか名乗った方がしっくりきますね。(笑)

 さて、夕方から降り始めた雨で、ビショ濡れ状態。
 到着時の写真も撮り忘れ、急いで部屋に入ります。

 ビショ濡れの荷物やカッパを持ったまま部屋まで入って良いと言うので、廊下から部屋から雨粒をボタボタ落としながら、濡れた荷物を持って部屋に入ります。
1743 干す
IMG_6924.jpg
 この宿は、昨晩ネットから予約。

 値段はリーズナブルなんですが、その分風呂は温泉の大浴場、トイレは共同で部屋にはありません。

 濡れたカッパなどをとりあえず干したいのですが、適当な場所がありません。
 仕様がないのでハンガーを使って、鴨居にかけておきますが、水滴が畳の上に落ちるのが気になります。 (部屋に風呂場があれば良いんですが・・・。)

 そう言えば、ぐずぐずに濡れたシューズは、宿の人にそのまま下駄箱に仕舞われちゃいましたねぇ。
 あの状態だと、明日までに乾くはずもなく・・・・、朝イチから湿った靴を履くのはイヤだなぁ~。なんて、思ったりします。
1743 窓の外は
IMG_6928.jpg
 窓の外は、雨。
 遠くの山は、雨に煙っていて見ることはできません。

 目の前にJRの陸羽東線(りくう とうせん)が走り、たまに編成の短い列車が通過する音が聞こえてきて風情があります。
 
 片付けが終わったら、夕食をの前に、温泉に入ることにしましょう。
1828 夕食です
IMG_6929.jpg
 温泉から上がると、夕食の時間です。

 夕食は6時半から。

 自分の他には、お客さんはもう1組だけみたいです。
 休日ではありませんが、金曜日にお客さんが2組だけって言うのは、他人事ですが(経営的に)大丈夫か心配になってしまいます。
1830 とりあえず
IMG_6931.jpg
 とりあえず生ビールをお願いしましたが、は置いてないとのこと。
 回転の悪い宿では、鮮度の落ちやすい生ビールはなかなか置くことができないのかな。

 と言うことで、とりあえず瓶ビール。(^_^)

 それでは、「いただきます。」


 お刺身は、定番のマグロとイカ、それに甘エビです。
 自分的には、山間の宿に泊まったら、特に海産物の刺身とかは無くてもいいんですけどね。
 でも、宿としては「お刺身くらいは。」と言うことになっちゃうんでしょうね。
1832 牛タン
IMG_6934.jpg
 その他の料理は土地の名物などが並んでいるようです。

 まずは、宮城(仙台)と言えば、牛タン。

 牛たんの陶板焼き。

 普通に美味しいです。 (もっと、食べたい。)
1835 鍋は
IMG_6935.jpg
 豚肉はしゃぶしゃぶ鍋でいただきます。
1839 豆乳で
IMG_6938.jpg
 鍋には、豆乳。
 豚肉を、投入。 (オヤジギャグですみません。)( ̄。 ̄;)

 ゴマだれでいただきます。

 豆乳でしゃぶしゃぶしたブタ肉はまろやか。

 もうちょっと食べたいな。(笑)
1848 〆は
IMG_6940.jpg
 一通り食べた終えたところで、最後はお椀とご飯で〆ます。

 お椀は、味噌汁じゃなくて、お吸い物。

 じゅんさいのチュルンとした食感が好きですね。
1900 ご馳走様
IMG_6943.jpg
 完食でございます。

 たくさん出て余らせることもなく、適量でしたね。
 (たくさん出てきたからと言って、残したことはありませんが・・・。(^_^;)

 「ごちそうさまでした。」

 「おいしかったです。」
 ※ 今、レポを書きながら、撮影時刻を見ていたら、30分しか居なかったんだね。
 
s-IMG_6401.jpg
 夕食後は部屋に戻って、明日プランを検討。

 まずは天気予報。

 天気予報を見ると、明日の東北地方は全面的に雨ですね。(>_<)

 関東まで下れば、天気は回復しそうですが・・・・。

 北海道ツーリングをする予定で出発したのが頭の中にあって、今更関東をツーリングでも無いよなぁ~。 (-_-;)

 最初の計画では、水木金の3日間代休を取って、日曜までの5連休にして、4泊5日で北海道をツーリングする予定でしたが、今回のツーリングは明日の土曜日まで、4日間で引き上げることにします。

 明日の晩は宿を取らずに、自宅に戻ります。

 と、予定したところで、それでは、『お休みなさい。』


 (-_-)zzz…
9月8日土曜日 719 朝起きると
IMG_6944.jpg
朝、目を覚まして宿の窓から外を眺めると、昨晩まで降っていた雨は止んでいました。

 でもね。
719 空はどんより
IMG_6945.jpg
 見上げた空は、厚い雲でどんより。

 写真で見るより、実際はもっとどんよりです。
 (写真の明るさを調整した方が良かったかな。)(笑)

 今は降っていませんが、いつ降り出してもおかしくない空模様です。
755 朝食
RIMG0011.jpg
 8時前になって朝食です。

 朝食は1階の大広間で。

 朝食は、見てのとおりの日本旅館の定番、和食の朝食です。

 それでは、「いただきます。」
756 こだわりの
RIMG0009.jpg
 テーブルに置いてあった醤油はカマタ醤油。
 (正式にはかまだと読むらしい。)

 この辺りのご当地ブランドかと思いきや、香川県のブランドでした。(笑)

 この宿のこだわりかな?
 (自分には、キッコーマンと差がわかりませんでした。) (ーー;)
813 ご馳走様でした。
RIMG0012.jpg
 「ごちそうさまでした。」

 それでは、部屋に戻って出発の準備をすることにしましょう。
858 出発
RIMG0017.jpg
 朝食の後、部屋に戻って出発の準備。

 カッパは兎も角として、ライディングウェアーも乾き切らず、肌にしっとり。(笑)

 靴も履いたら、昨日の予想どおり、まだ濡れていてじっとり。

 いつ降り出してもおかしくない空模様なので、出発の準備ができたら早々に出発することにします。
(つづく。)

コメント(4) 
共通テーマ:バイク

コメント 4

(。・_・。)2k

靴の濡れてるのは辛いですねぇ
走ると冷えますからねぇ

by (。・_・。)2k (2018-10-28 23:56) 

Rifle

カッパはともかく、靴が湿ってるのは痛いですねー。
ビニル袋を靴下の上に履けば濡れずに済みますが、靴の中で足が泳いじゃうし。
by Rifle (2018-10-31 09:32) 

Rカマタ

(。・_・。)2kさん、いつもコメントありがとうございます。

靴濡れるの気持ち悪いですよね。
靴の中で、雨水がくちゅくちゅ言って。

そして、次の日濡れた靴を履くのはもっと気持ち悪いです。
一日履いた靴下を翌日も履くみたいで。(笑)


by Rカマタ (2018-11-04 20:22) 

Rカマタ

Rifle さん、いつもコメントありがとうございます。

バイクなので、ビニールでスベると走りにくいですよね。
長靴って訳にもいかないし。
もう1足持っていけば良いんでしょうけど、荷物になりますしね。

雨が降らないのが一番なんですが・・・・。

記事を書いていて思いましたが、自分雨の確率高いですね。(笑)
by Rカマタ (2018-11-04 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。