Go EAST ツーリング【3日目:後半】【2018年9月7日(金)】 [バイク]

Go EASTツーリング、3日目の昼は岩手県の岩泉町までやってきて昼食を食べました。

13:03 昼食後

お腹がこなれたところで、出発します。

”よってけ市場組合”の脇に広がる田んぼの緑がきれいですね。

13:10 国道455号線で

よってけ市場組合を出発して、午前中に走って来た道を取って返り国道455号線を盛岡方面に向けて走ります。

この先で、国道340号線と国道455号線は単独区間になります。

相変わらず、クルマはほとんど走っていません。

1316 早坂トンネル

2016年の9月に走った時は、台風の被害で停電していた早坂トンネル。

全長が3kmほどあるトンネルで、停電していると中は真っ暗でした。

今回は、そんな(照明が消えている)こともなく、快適に通過することができました。

この早坂トンネルを抜けると、盛岡市に入ります。

※ この写真のトンネル、早坂トンネルかと思ってましたが、実際は違いましたね。

1328 岩洞湖(がんどうこ)

早坂トンネルを抜け盛岡市内に入りしばらく西走すると、右手に岩洞湖が見えてきます。

写真に撮りましたが、右端にその雰囲気がちょこっと写っているだけで、湖だとはわかりません。 (>_<)

岩洞湖は岩洞ダムによってせき止められ造られた人造湖です。

国道455号線はこの岩洞湖に沿って6kmほど走るので、そこそこ大きなダム湖と感じます。
 岩洞ダムは、岩を積み上げて造ったロックフィルダムで、黒部ダムの様にコンクリートによって造られたアーチ式ダムと比べると、とっても地味なんです。(笑)

1330 走りながら

写真がイマイチっぽかったので、自分も入れて別の角度から写してみました。

左手にカメラを持って写してみましたが、2015年の転倒で肩の腱が切れたままなので、肩より上に腕を上げるのに力が入りません。
 走っていると、風圧で負けるので、目一杯肩を上げてもこんなもんです。

まあ、走行感は出ませんでしたが、バックに少し湖が写っているのでヨシとしましょう。(笑)

1400 国道4号線脇の

岩洞湖から引き続き国道455号線を西走。

盛岡の市街地に入る手前で、Google map の言うことを聞いて岩手県道36号上米内湯沢線(かみよない ゆざわ せん)に入り、混雑をパスして国道4号線に入り、今度は南下をします。

ここから先のルートを確認したくて、国道脇にあったセブンイレブンでちょっと停まります。

さて、ここから先はのルートはまず秋田県の横手市方面に向かい、その後鳴子温泉に向かいます。

休憩していると、パラッと霧雨が落ちてきました。
 空は雨が降り出しそうな雲が広がっています。

1427 県道172号盛岡鴬宿温泉線(もりおか おおしゅく おんせん せん)

4号線沿いのセブンイレブンで休憩した後、県道16号盛岡環状線に入り西走。

その後、県道172号盛岡鴬宿温泉線に入り西走を続けます。

天気は西から。
 今日は西へ行けば行くほど、雨が待っています。

雨が降り出す前に宿に到着したものですが・・・。

1438 県道1号盛岡横手線(もりおか よこて せん)

県道172号線を西走すると、県道1号盛岡横手線との交差点に到達します。
 この交差点を左折して、県道1号線に入り横手方面を目指します。

1503 降り始めました。

県道1号線に入り、横手を目指し南下します。

途中から雨が降り始めました。
 カッパを着るのが面倒なので、最初はガマンしていましたが、ここまで降ると流石にね。
 と言うか、もはや手遅れ。 結構濡れネズミ。(笑)
 郵便局の軒先を借りて、カッパを着込みます。

県道1号線は、とても1号の番号が付いているとは思えないほど交通量が少なく快走路。
 全長も長く、ツーリングで流すには楽しい路線です。
 けど、何と言っても主要地方道1号なので、トラップがあるやもしれません。

1505 雨用デジカメ

ここまで土砂降りだと、普段使っているCANON Power Shot G9X はレンズが可動式で防水性がありません。

なので、仕事で使っている防水のカメラ EICOH WG50 にバトンタッチ。

以前仕事で使っていた OLYMPUS Tough はご臨終しちゃったので、新しく買い換えました。
 決して、雨のツーリング用に購入した訳じゃありませんよ。 ( ̄。 ̄;)

1537 横手インター

デジカメがいくら防水でも雨の中では写真は少なめ。

県道1号線を南下し湯田で進みました。

雨が降り始めたので高速で楽することにし、湯田インターから秋田自動車道に上がり西走して横手インターまでやってきました。

鳴子方面に行くに、横手インターで下りる必要は無かったんですが、ルートが分からなくなって降りちゃいました。(笑)
 雨が降って、地図は見えないし、スマホも雨粒が着いて誤動作することもあったりしたので。(汗)

1545 給油3回目

横手で降りたついでにガソリンを給油。

今日3回目かな。

1620 国道108号線で

横手でガソリンを給油した後、ふたたび横手インターから今度は、湯沢横手道路に上がり南下。

終点の雄勝(おがち)こまちインターで高速を降りました。

ここから先は、国道108号線で鳴子温泉を目指します。

17:15 宿に到着

雄勝こまちインターから国道108号線を南東に進むこと60kmあまり、今夜の宿のある鳴子温泉に到着しました。

いつもだったら、到着時の写真を撮るんだけど、忘れてた。
 もうビシャビシャの濡れネズミだったので、写真を撮る前に宿の入っちゃったんだよね。

で、急いで服を脱いで干しておきますよ。(笑)

本日の走行距離

本日の走行距離は

12,173 11,731 = 442 km でした。

メータの写真は翌朝撮ったんだけどね。

今日は、お昼過ぎからの雨で、すっかりビショ濡れになりました。(笑)