Go EAST ツーリング【3日目:前半】【2018年9月7日(金)】 [バイク]

なかなか時間が取れず、更新の時間が空いちゃいました

Go EAST ツーリング・・・・。
 Go EAST じゃ無くなっちゃいましたけど、3日目の朝を迎えました。

昨日は、大間からフェリーで函館に渡りましたが、(北海道胆振東部)地震の影響で、北海道全土で停電。
 やむを得ずフェリーで青森に戻り、昨晩は浅虫温泉に泊まりました。

7:17 浅虫温泉で朝

朝、携帯のアラームで目を覚まして、ホテルの窓から外を眺めると、目の前は陸奥湾。
 天気予報通り、しっかりと曇っています。

東北地方は、これから週末にかけて天気は下り坂です。

8:04 朝食です

8時になって朝食を食べに2階にある大広間へ。

朝食は定番の和食で。

ただ、陸奥湾沿いと言うことで、名物のホタテが味噌仕立て貝殻煮で供されました。

8:21 ねぶた

朝食を食べたら、1階のロビーへ。

ロビーには、ねぶたの山車灯籠が展示してありました。
 上手く作ってあるもんですね。
 (たぶん本ちゃん用じゃなくて、展示用に作ったものだと思いますが)

2014年の夏に仕事で三沢に滞在しましたが、時間があったので”ねぶた観光”でもと思い、青森市の市街地まできましたが、あまりの人の多さにねぶたが始まる前に退散した記憶があります。

8:23 ぼちぼち

ロビーでは朝食後にコーヒーのサービス。

コーヒーをいただいたら、ぼちぼち出発の準備をしましょうか。

さっきも書いた様に、東北地方の天気は下り坂。
 東北の南の方は、既に雨が降っている模様。
 そして昼頃から北の方から天気が崩れてくるとの予報です。

そんな天気予報とにらめっこしながら決めた今晩の目的地は、宮城県の北西部に位置する鳴子温泉です。
 宿は昨晩の内にスマホを使ってネット予約済です。

9:05 やっちまった。(T_T)

9時を過ぎたら出発しようと、ホテルをチェックアウト。

荷造りしていたら、タンクバックからスマホがスルリと落下! (滝汗)

「あーーーーっ、割れちゃった。」

今年の2月に機種変したばっかりなのに。 (`Д´)

保護フィルムが貼ってあるので、とりあえずこのまま使えます使います。

9:09 ホテルを出発

荷物を積み込みましたので、ホテルの前で1枚写真を撮って出発することにしましょう。

しかし、写真で見るとリヤに積んだ荷物異様にデカいな。(笑)

9:09 走り初めの

走り初めの距離は

11,731 km

それでは、出発。

さて、今日のルートですが、基本高速道路は使いません。
 まずは八甲田方面に向かい、その後十和田市方面に東進して一昨日走ってきた国道340号線を使って南下して遠野まで。
 その後、西走して一関辺りから今夜の宿、鳴子温泉に向かう予定です。

9:13 国道4号線を

浅虫温泉のホテルを出発して、陸奥湾に沿って国道4号線でまずは西走。

空は曇っていますが、今のところ雨が降る雲ではありません。

9:21 国道7号線へ

国道4号線を西走し、途中で陸奥湾に別れを告げ、左折して国道7号線のバイパスに入ります。

9:31 青森県道40号青森田代十和田線(あおもり たしろ とわだ せん)

国道7号線に入り南西にバイクを走らせ、その後左折して青森県道40号青森田代十和田線に入り、十和田方面を目指し南東にバイクを走らせます。

9:46 県道40号線は

県道40号線は、1902年に起きた八甲田雪中行軍遭難事件で、連隊が通過した道で、八甲田の山麓を走ります。
 全線走ったわけではありませんが、ほぼセンターラインのある片側1車線の対面通行の県道で、大半は中速コーナが緩やかなカーブで結ばれています。
 青森市内から10km余りの距離で、標高700m程度まで高度を上げます。

県道40号線は青森市と十和田市を結ぶ主要地方道で、平日と言うこともあり、仕事グルマが若干走っていますが、写真のとおり追い越し可の区間が多いこともあり、その気になれば上り坂であえいでいる四輪車を抜き去ることが可能な快走路です。

10:05 国道102号線を

県道40号線を南下し、国道102号線に突き当たりました。

この先を左折して、十和田市の市街地を目指し東進します。

10:14 JAで給油

国道102号線に入り東進。

ガソリンが寂しくなってきたので、国道沿いにあったJAのスタンドで今日1回目の給油をします。

10:32 道の駅とわだ

ガソリンを給油した後、引き続き国道102号線を東進。

その後、市街地の混雑を避けるため途中から迂回し、国道4号線へ。

国道4号線沿いにある”道の駅とわだ”までやってきました。

ここでちょっとコーヒーブレイク & ルート検討します。

10:51 国道4号線は

道の駅とわだで休憩した後、国道4号線でしばし南下をします。

「のどかだわぁ~。」

自分が持っている国道4号線のイメージは北関東を長距離トラックが延々と続いているイメージです。

でも、ここの交通量はほんのちょっぴり。(笑)

でも、油断は大敵。
 なんせ、天下の一桁国道なので、どこにトラップが潜んでいるか油断してはいけません。

11:01 国道4号線を離れる

国道4号線を南下し、国道104号線との分岐の交差点まできたら、国道4号線を離れます。

ここから先は、昨日北上してきた国道340号線を目指します。

11:04 国道340号線をめざして

国道4号線を離れ、県道を乗り継いで国道340号線を目指します。

11:32 道の駅おりつめ

県道で岩手県の軽米町まで進み国道340号線に入り南下。

九戸村の国道340号線の近くにある道の駅おりつめまでやってきました。

ここで、ちょっと休憩。

昼も近くなったので、先のルートを考えます。
 今日のルートは事前に決めていませんので、行き当りばったりでルートを考えながら進みます。

11:53 今日2回目

道の駅おりつめで休憩した後、ふたたび国道340号線を南下します。

国道340号線沿いだと遠野まで行かないと期待できるような昼食を食べられるお店が見つかりません。

遠野までは、給油しないとたどり着けないので、九戸村役場の前にあったエッソで今日2回目の給油をします。

ここで給油すれば、遠野までは無給油でたどり着けます。

11:58 鶴巻町で見つからず

九戸村で給油した後、国道340号線を南下します。

途中、鶴巻町の市街地で食事が出来そうなお店を探しましたが、予想通りお店を見つけられませんでした。

12:39 昼食です。

国道340号線を南下し岩泉町に入り、国道455号線との重複区間に入りました。

お昼を過ぎました。
 お腹が空きました。

ここから遠野まで行くと、時間的に遅くなってしまうので、道沿いにあった
食堂で昼食を食べることにします。

食欲に負けました。(笑)