SSブログ

三沢に泊まって食べる。【寿司割烹 福水】【2018年9月5日(水)】 [食べる]

 Go EASTツーリング、初日は横須賀にある自宅を出発して、青森県の三沢までやってきました。


line.jpg

18:29 宿泊先に到着

IMG_6718.jpg


 1泊目は、三沢の市街地に建つホテル ルートイン三沢に宿泊します。

 後30分くらい早く到着できれば、のんびりできますね。

 バイクはホテルの裏にある駐車場の隅に駐めて、さっそくチェックインします。



18:38 チェックイン

IMG_6716.jpg


 チェックインして、部屋に。

 ルートインのホテル系としては、部屋もベットもちょっと小さめかな。
 今まで泊まった他のルートインはもう少しゆとりがあったような記憶があります。

 夕食を食べに出る前に、風呂に入りましょう。

 ルートインは大風呂があるのが選んだ理由の一つ。
 ツーリングの後は、シャワーじゃ無くて、やぱり湯船に浸かりたいです。
 そして部屋の風呂は、ゆったりしていないのは二の次として、何よりも準備をするのが面倒。(笑) (面倒くさがりなんです。)



1944 夕食を食べに

IMG_6719.jpg


 大浴場で汗と疲れを流したあと、夕食を食べに出かけます。



19:46 寿司割烹 福水

IMG_6724.jpg


 ホテルから歩いて2分。


 訪れたのは、去年も訪れた寿司割烹 福水です。

 すっかりお気に入りですね。
 
 それでは、さっそく入店しましょう。



19:48 ここの定番

IMG_6725.jpg


 まずはビール、何と言っても生ビール。

 そして、つき出しは定番の茶碗蒸しと、それにホヤ酢。

 それでは早速、「いただきます。」



お任せで


(>_<)
 

 まずはつまみでお刺身をお任せで。

 やっちまったぜ!

 写真撮ったはずなんですけどねぇ~。
 
 データが残ってません。 (>_<)


 メモ書きを見ると、お刺身はサヨリ、ホウボウ、ヒラメ、サンマ、生サバ、ミンククジラ、マグロ、ホタテが盛られました。 だいたい地物を中心に。

 写真が無くて、ゴメンなさい。 <(_ _)>



2005 バクライ

IMG_6726.jpg


 せっかく青森まできているので、地物でホヤをつまみに。と思ったんですが、つき出しにホヤ酢がありました。

 なので、違う一品でバクライを頼みました。

 バクライは漢字だと、莫久来と書くらしい。
 お品書きに莫久来と書かれても読めないかもしれないですね。

 バクライは、ホヤとコノワタ(ナマコの腸)で作った塩辛で珍味の一つです。

 アルコールのあてとしては、最高ですね。



2009 飲物は

IMG_6729.jpg


 飲物は、水。

 なわけ、ありません。

 今宵は日本酒は止めておきます。 明日の朝、早いので。

 で焼酎で六趣

 地元、下北半島の六ヶ所村で製造されている、長芋を原料とした焼酎です。
 クセが無くて、すっきりとした味が特徴です。
 悪酔いしそうもない、飲み口ですよ。
 (飲み過ぎれば、どのお酒も悪酔いします。(笑))

 後ろに、取り忘れた(?)刺し盛りが・・・。(汗) 



2036 殻付きウニ

IMG_6731.jpg


 目の前の冷蔵ガラスケースに殻付きのウニがあったので、注文。

 東北のウニの旬は夏場です。 秋口にかけて産卵のため身がやせてしまいます。
 もう今の時期は、旬が終わっているので、身が入っているのは10個に1個ぐらいだそうです。
 で、その1個。

 旬が終わっているので、食べられないかと思っていたのに食べられるなんて、ちと嬉しい。



2037 竹串に巻く

IMG_6732.jpg


 ほぃと渡された、竹串。
 と、思ったら何か巻いてありました。

 さっき食べた刺身のサヨリの皮を巻いて炙ったものだそう。

 甘みがあって、香ばしさもあって、美味しい。

 美味しい食べ方、色々あるんですね。

 もっと食べたいけど、皮はあくまでも刺身の副産物です。
 お一人様、1本まで。



2039 ウニは

IMG_6733.jpg


 それでは、ウニ、いただきます。

 「美味し・・・・。 」 (?_?)

 不味くは無いけど、旬の頃と比べると、数段味が落ちちゃうんですね。

 もちろん美味しいんだけど、旬の美味しいのを食べちゃうとねぇ~。
 やっぱり、旬のものを食べるのが一番ですね。



2046 握ってもらいます。

IMG_6735.jpg


 一通りつまんだところで、握ってもらいます。

 ここ福水さん、地物の美味しいのを食べさせてくれるので、いつも楽しみにしているんですが、台風21号が通過したばかりで船が出てなくてね。
 今晩は、地物のアジ、カレイそしてイカがありませんでした。(とっても残念)

 と言うことで、マグロ。
 ですけど、青森のマグロも今は端境期。

 なので、ミナミマグロの赤身。 (それなり)



2047 エビですが

IMG_6736.jpg


 続いて、エビ。

 茹でエビもしくは蒸しエビを頼んだつもりだったけど、出てきたのは生でした。

 エビは熱を通した方が甘みが出て個人的には好みです。



2054 飲んじゃってる

IMG_6737.jpg


 六趣お代わり。

 写真は2枚目ですが、実際は3杯目。

 しかも、既に飲んじゃってるし・・・。(笑)



2101 後半戦コハダ

IMG_6738.jpg


 コハダ。 だったかな。

 夜も9時を廻って、アルコールも入って、おねむです。(笑)

 朝7時に起きたとは言え、朝4時に一旦起きたからね。



2107 タマゴで〆る

IMG_6740.jpg


 今日は普段はまず頼まないタマゴで〆ます。

 しかし、三沢に来て、三沢の三大美味しいサカナの、アジとイカとカレイが食べられなかったのは、とても残念。

 地元でネタがそろわないからと言って、他のところから持ってこないところが、美味しさを保つ秘訣なんでしょうね。



2109 お椀

IMG_6741.jpg


 最後にお椀。

 胃に染みます。



21:16 ご馳走様

IMG_6742.jpg


 まあ、美味しかったですけど。
 やっぱり、夏場の旬の時に食べると、ビックリするくらい美味しいです。

 「ご馳走様でした。 」 <(_ _)>

 また、夏、お盆前に来なければ・・・。



2122 帰って寝ます。

IMG_6743.jpg


 お腹も膨れて、ほろ酔い気分で最高です。

 明日も早いのでホテルに戻ります。

 明日は、下北半島の最北端、大間崎まで走って、フェリーに載って北海道の函館に渡ります。



お休みなさい。

s-IMG_6401.jpg


 部屋に帰って、目覚ましをかけたら、速攻でお休みなさい。


  明日は、4時置きです。 
 
 
 それでは、『お休みなさい。』


 (-_-)zzz…



(つづく)

コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 6

(。・_・。)2k

めっちゃ美味そうだぁ〜
海鮮物 最近食べてないなぁ

by (。・_・。)2k (2018-09-28 12:04) 

Rifle

サヨリの皮の串刺しは珍しいですね。
旬でなくてもお店なりの味を出してるのが素晴らしいです。

by Rifle (2018-09-28 13:14) 

さる1号

サヨリの皮、こういうのいいなぁ^^
雲丹も美味しそうだけれど旬に比べると味が落ちるのですね
でも食べたいな^^
by さる1号 (2018-09-29 02:43) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

海産物、美味いですよね。

三沢で食べると、新鮮なのが首都圏の半分くらいの値段で食べられます。
by Rカマタ (2018-10-01 21:59) 

Rカマタ

Rifle さん、いつもコメントありがとうございます。

美味いんですよ、サヨリの皮。

ちょっとだけだから、余計美味しく感じるのかもしれません。(笑)
by Rカマタ (2018-10-01 22:01) 

Rカマタ

さる1号 さん、いつもコメントありがとうございます。

 個体差かもしれませんが、以前一番美味しい時期に食べちゃったもんでね。
 美味しすぎるものは食べちゃダメなんでしょうね。(笑)
 後戻りできませんから。
by Rカマタ (2018-10-01 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。