SSブログ

Go EAST ツーリング(1日目:前半)【2018年9月5日(水)】 [バイク]

 記事の更新の間が空いちゃいました。(汗)


 予告したように、9月5日から3連休を取って、ネタを仕入れに出かけたんですが、休んだからって仕事の量が減る訳もなく。

 休んだ分だけ、仕事が溜まるわけで。(笑)


 そのよりもどしで忙しい日々を送っています。 記事を書く時間がなかなか捻出できず遅れ気味です。


line.jpg

7:42 ツーリングの朝は

IMG_6581.jpg


 いつも大体このくらいの時間出発。

 雨はほぼ止んでいますが、路面はウェットです。

 今日は平日ですが、世間で言ういわゆる代休を取って、ツーリングにでかけます。

 今年は、6月の中旬から7月、8月と仕事が忙しく、休日出勤が溜まっていました。
 9月に入って、仕事が一段落したところで、今日5日(水)~7日(金)まで代休を取得。
 土日を入れて5連休として、ツーリングに出かけることにしました。
 (ロング・ツーリングに行きたいから、代休を取ったと言った方が正しいでしょう。)

 リヤシートにバッグをくくり付けたら、ツーリングの準備完了です。



台風21

TAIFU21_1.jpg


 代休を取ったものの、ちょうどのタイミングで台風21号が襲来。

 今年の夏は台風の来襲が多かったですね。

 台風が来るので出来ればスケジュールを変更したかったんですが、仕事休めるのがこのタイミングしかなくてね。
 9月の後半から、また怒濤の休日出勤の連発が始まる予定だったんです。

 前日から、天気予報で台風の予想進路と予想到達時間をにらめっこ。


 5日の朝には台風は北海道付近まで抜けるので、朝5時には出発しようと思っていました。

 で、朝4時に目覚ましをかけておいて起きると・・・・・。

 『土砂降りじゃん! (o;

 天気予報を見ると、もうしばらくすると雨雲も抜けそうなので、二度寝しちゃいました。(笑)



7:42 出発します

IMG_6580.jpg


 そして、7時前に起きて、出発の準備。

 途中でまた雨が降り出すとイヤなので、とりあえずカッパは着ておきます。

 準備ができたので、それでは出発することにします。


 走り初めの距離計は 10,748 km からスタートです。



 目的地は

20150329181555260.jpg


 今回のツーリング、目的地は納沙布岬(のさっぷ みさき)。
 一般の人が行くことができる日本国土の最東端です。

 なので、今回のツーリングのタイトルは”Go EAST”。

 2014年の11月に和歌山県の潮岬を訪問し、本州の四端は踏破して、左の”本四端踏破”のステッカーをもらいました。
 本州の四端は、
 ・東端は岩手県宮古市のとどヶ崎、
 ・西端は山口県下関市の毘沙ノ鼻(びしゃのはな)、
 ・南端は和歌山県串本町の潮岬、
 ・北端は青森県大間町の大間崎です。

 本土四端と言われているところは、
 ・西端は長崎県佐世保市の神崎鼻(こうざきばな)、
 ・南端は鹿児島県南大隅町の佐多岬、
 ・北端は北海道稚内市の宗谷岬、
 そして、東端は、今回訪れようと計画している納沙布岬(のさっぷ みさき)です。
 本土四端は諸説ありますが、上記の四端を訪れると、”本土四端踏破”のステッカーが長崎市の佐世保市に申請するともらえます。
 本土四端はすべて踏破しているんですが、残念ながら納沙布岬だけ証拠の写真がありません。



2003年に

P8140028.jpg


 だけど、実際には2003年の北海道ツーリングで納沙布岬は訪れています。
 けれども、右の写真にある知床半島では写真と撮っているんですが、当時はデジカメが普及し始めた頃で、確かバッテリ切れか何かで納沙布岬では写せなかったんですよね。
 (被写体が若いですね。 体格は基本変わりませんが・・・・・。(笑))

 と言うことで、今回は証拠写真を撮りに、納沙布岬を訪れるツーリングです。



7:48 横須賀インター

IMG_6582.jpg


 能書きが長くなりました。

 自宅を出発して、横浜横須賀道路の横須賀インターまでやってきました。

 出発時間が遅くなったので、普段はあまり使わない横横を使います。



8:07 ベイブリッジで定点観測

IMG_6585.jpg


 横横の横須賀インターから釜利谷(かまりや)JCT経由で、首都高湾岸線へ。
 いつもの横浜ベイブリッジまでやってきました。

 写真に撮ると青空が少しあるように見えますが、肉眼だとまったくの曇り空。
 雨が降り出しそうな微妙な雲行きです。



852 今回の計画は

IMG_6586.jpg


 ベイブリッジから湾岸線を北上し葛西(かさい)JCTまで。

 その後、中央環状線をグルッと廻り、東北自動車道の浦和本線料金所までやってきました。

 今回のGo EAST ツーリングですが、北海道へのアクセスは大洗からフェリーに乗る定番ルートでは行きません。
 今回は

 9月5日(水) 自宅→青森県三沢泊
 9月6日(木) 青森県三沢発 → 大間崎→(フェリー)→函館着→札幌泊
 9月7日(金) 札幌発 → 納沙布岬 → 釧路泊
 9月8日(土) 釧路発 → 襟裳岬 → 苫小牧→(フェリー泊)
 9月9日(日) フェリー泊 → 大洗着 → 自宅帰着
 
 という計画を立てました。 



918 青森まで北上

IMG_6588.jpg


 東北自動車道に入り北上。

 晴れ間が見えてきて、カッパを着ているのも暑くなったので、羽生のパーキングエリアで止まってカッパを脱ぎます。

 今日は、これから上の計画にも書いてあるように青森まで北上します。

 途中で東北道は下りて、遠野に寄りたいです。
 その後は去年も走った国道340号線を使って青森まで北上するつもりです。



1029 那須高原SAで給油

IMG_6591.jpg


 羽生パーキングでカッパを脱いだ後、引き続き東北自動車道を北上。
 那須高原サービスエリアまでやってきました。
 ここまででおおよそ250kmGSX-Rの燃料ランプが点くか点かないかの距離です。

 ここで今日1回目の給油をします。



1119 まずまずの

IMG_6593.jpg


 那須高原SAでガソリンを給油した後、ひたすら東北道を北上し、福島市付近を通過中です。

 台風21号も過ぎ去りましたが、台風一過の日本晴れとはいかず、まずまずの晴天です。
 普通台風が過ぎ去ると爽やかに晴れますが、今日は蒸し暑いです。
 
 早いところ北上して、涼しいエリアに到達したいところですね。



1121 にわか雨

IMG_6595.jpg


 と思って走っていたら、前方に急に真っ黒な雲。 (o;)
 上の3分前の写真とは大違い。

 「絶対、降ってるよ!」

 降り始めたら、パーキングに停まってカッパを着なきゃな。
 なんて、思って走っている矢先に、にわか雨。
 カッパを着る暇も与えてもらわず、一気に濡れました。(笑)
 
 顔はヘルメットを被っているから大丈夫でしたが、首に当たる大粒の雨粒が痛い!
 国見のサービスエリアを通過する頃には、全身濡れねずみ。
 今更、停まってカッパを着ても手遅れなので、そのまま走り続けることにします。



1151 菅生(すごう)パーキング

IMG_6596.jpg


 国見SAを過ぎて、村田インターを通過する頃にはにわか雨は止んで、晴れ間が見えてきました。
 雨は止みましたが、まだまだウェアーはビショビショです。
 そうまま走り続けて、走行風でウェアーを乾かします。

 リヤに積んだバッグがちょっと気になったので、菅生のパーキングでちょこっと停まることにします。

 そして、この先どこで東北道を下りるか検討。

 最初、朝5時に出発したときの計画では、一関インターで東北道を下りて、遠野でお昼を食べる予定でした。
 けど、一関で下りては、時間的に無理そうです。
 北上金ケ崎インターまで行って、一般道に下りて向かえばどうにかお昼は遠野で食べられそうです。



1203 シートバッグを新調

IMG_6599.jpg


 今回のツーリングを機会にリヤのシートバックを新調しました。

 これまでリヤのサイドバッグを使っていましたが、前回のツーリングでGSX-Rになってウィンカーの見難いことが発覚。
 後ろのクルマに巻き込まれたくないので、違うタイプのシートバッグに変えてみました。

 リヤのウィンカーも見難いですが、以前よりかマシになったと思います。

 そして、このバッグの方が着脱が楽になりました。

 今、にわか雨の中を走ってきましたが、そんなに濡れてなかったですね。
 中の荷物は、ビニール袋にくるんであるので、中身まで濡れる心配はあまりありません。



1251 一関はパス

IMG_6603.jpg


 菅生パーキングでルートを再検討した後、ふたたび東北道で北上を続けます。
 最初に下りる計画だった一関インターはそのまま通過します。

 空が高くなってきました。



1303 ガソリンを刻む

IMG_6607.jpg


 一関インターを通過し、ぼちぼちガソリンが心細くなるので、前沢サービスエリアに停まってガソリンを給油。

 ここから先、遠野まではそれほどの距離はないので、値段が高い高速のスタンドでは5リッターだけ給油。
 これで、遠野までは行けるはず。



1318 北上金ヶ崎インター

IMG_6608.jpg


 前沢サービスエリアでガソリンを給油した後、東北道を北上。
 次のインターチェンジの北上金ヶ崎で東北道を下ります。

 ここから先は、一般道で遠野を目指します。

 遠野には、多くのレストランが中休みに入る2時前には、到着したいところです。



1331 一般道で

IMG_6612.jpg


 北上金ヶ崎インターで下りて、一般道へ。

 Google のナビに従って、裏道を通り国道107号線に入り東進します。

 前沢SAGoogle のナビとYAHOO のナビを比較したら、Google の方が早かったんで、今回はGoogle のナビを採用です。

 国道107号線は、里山を走る片側1車線の対面交通の国道です。
 交通量も比較的少なく、快走ラインです。
 と言っても今日は平日なので、休日はどうなんでしょうね?



ナビは

IMG_6212.jpg


 今回、ナビはスマホのナビだけ。
 ポータブルナビは持っていきませんでした。

 ゴールデンウィークの鹿児島県内ツーリングの時は、とりあえず持っていったんですが、スマホのナビだけで用は足りました。。

 バイクでのツーリングは出来るだけ荷物は少なくしたいので、今回はポータブルナビは無し。

 スマホとツーリング・マップルだけで勝負します。(笑)

 先に進みます。



1338 江差田瀬(えさし たせ)インターから

IMG_6613.jpg


 国道107号線を東進すると、江差田瀬インターで釜石自動車道と交差します。

 釜石自動車道は無料です。

 タダなので、進んで使います。

 江差田瀬インターから釜石自動車道に上がります。



1348 釜石自動車道

IMG_6619.jpg


 釜石自動車道に上がり東進します。

 釜石自動車道は、写真にあるように、山と山の間の平野部、その山の裾野の斜面を切り開いて作られた部分が多いです。
 全線、ほぼ片側1車線で追い越しが出来ないよう、センターラインにはガードレースが設けられています。
 一部、追い越しが出来るようインター付近では片側2車線となっています。

 あまり交通量は多くありませんが、全線ほぼ1車線なので、前にクルマが居ると”とおせんぼ”される形になるので、ペースは上がりません。
 少々退屈になります。



1351 終点です

IMG_6621.jpg


 釜石自動車道は現在開通しているのは、遠野まで。
 
 遠野で一旦途切れて、釜石まで続いています。

 2018年度中には、東北自動車道の花巻JCTから三陸自動車道の釜石JCTまで全線開通する予定らしい。
 
 東京方面からくると、花巻JCTまで北上すると、遠回りになるので、一旦高速を下りて国道107号線を走った方が時間的に早い様です。



1359 お昼に到着

IMG_6624.jpg


 釜石自動車道を終点の遠野インターまで進み、国道283号線を東進し、遠野食肉センターに到着しました。

 2時ちょっと前ですが、入店出来そうです。

 それでは、突撃しましょう。(笑)



9月5日(水)前半の道程: 自宅~北上金ヶ崎~遠野 :607.7km

20180905_MAP-1.jpg



(つづく。)

コメント(6) 
共通テーマ:バイク

コメント 6

(。・_・。)2k

結構な距離ですね
バイクだと風を受けるから
相当疲れるでしょうね

by (。・_・。)2k (2018-09-17 23:59) 

deepredcocktail2

うわっ、9/6三沢で地震を実体験ですか・・・
by deepredcocktail2 (2018-09-18 00:17) 

Rifle

宮仕えだと休みを取るのも大変ですよねー。
下手すりゃ次に出勤した時に嫌味なんぞを言われちゃったりしますし。
by Rifle (2018-09-19 06:54) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

確かに、距離走ると疲れますね。

それでも、遊びの疲れは心地良いです。 (^_^)v
by Rカマタ (2018-09-23 14:49) 

Rカマタ

deepredcocktail2 さん、コメントありがとうございます。

後ほど書きますが、三沢で体験しました。(ーー;)

ツーレポを読ませてもらいましたが、 deepredcocktail2 さんは自身の前に戻ってこられたようで。
by Rカマタ (2018-09-23 14:51) 

Rカマタ

Rifle さん、いつもコメントありがとうございます。

休みを取るのは、暇を見つけるのが大変ですが。

大丈夫です。
嫌みは言われません。
仕事がそのまま手つかずに置いてあるだけです。(×_×)

by Rカマタ (2018-09-23 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。