SSブログ

四日市でトンテキを食べる。【ちゃん】【2018年7月13日(金)】 [食べる]

 今週の月曜日は四日市に日帰り出張。


 火、水、木曜日は横浜で仕事。


 木曜日、横浜で仕事が終わったと、夜四日市に移動。


 月曜日に続いて、金曜日も1日きっちり四日市で仕事です。

 月曜日の様に、日帰りじゃ無いだけまだマシです。(笑)


 根無し草の様な仕事をしていますが、運送業じゃありませんよ。( ̄。 ̄;)

 道具が必要なので、クルマで移動してますが・・・。


 さて、四日市での仕事は、明日の土曜日まで。

 土曜日もきっちり5時まで仕事をしてから、横須賀の自宅に戻ります。


 「ブラックだろう。」 と一通りグチったところで本題。


 金曜日は四日市泊まり。(^_^)v


 なので、夕飯を食べに駅周辺に行きます!

line.jpg


18:55 夕食を食べに

DSC_0184.jpg


 5時に仕事が終わり、駅前のビジネスホテルに戻り、シャワーを浴びてから夕食を食べに外出。


 近鉄四日市駅周辺をちょっとぶらり。


 2015年にも四日市に仕事があって、1か月ほど滞在していましたが、”四日市に行ったらココ。”ってお店を見つけられませんでした。

 それに今年の夏は暑すぎて、アルコールを飲み過ぎると、翌日熱中症にならないにしても、ダル過ぎて仕事にならなくなっちゃうんで、深酒は控えています。


 イマイチ決め手がないまま、ブタ肉でも食べてスタミナでも付けようか思い、四日市名物のトンテキを食べることにしました。


 訪れたのは、2015年にも訪れた”ちゃん”。 近鉄四日市駅の西側にあるお店で、看板に店の名前より大きく”トンテキ”って書いてあってわかりやすい。(笑)


 さっそく入店しましょう。



18:57 注文は

DSC_0185.jpg


 店内はテーブル席のみ、カウンターはありません。


 金曜の夕食時と言うこともあって、7~8割方席は埋まっています。

 お一人様で、テーブル席を占領するのは、ちょっと気が引けますが、致し方ないですね。


 そして、注文は当然・・・・・。



18:57 充実のラーメン

DSC_0186.jpg


 お客さんのほとんどが、食べているのがラーメン!


 トンテキを食べているお客さんは1人だけ?かな。(辺りを見渡す。)


 「トンテキ屋じゃないんかい!」(笑)


 メニューを見ると、ラーメン類のメニューの方が充実していますぜ。 (^_^;)


 でも、ここはほれ、初心貫徹 初志貫徹、トンテキのセットをオーダー。



18:58 深くない

DSC_0189.jpg


 さっそく運ばれてきたのは、生ビール。


 メニューを見る前に、速攻注文済。


 深酒はしないけど、ほれ、熱中症防止で水分ほきゅうぅ。(*^_^*)

 

 ※ 注:アルコールは利尿作用があるので、水分補給には適しませんよ。



19:09 トンテキ

DSC_0190.jpg


 10分して、トンテキのセットが運ばれてきました。


 トンテキは200gにライスとみそ汁が付いて、1,540円。

 妥当なところか、ちと高いか?



19:09 いただきます。

DSC_0192.jpg


 写真を撮ったら、早々に「いただきます!」


 トンテキのロース肉は厚切りでずっしりと・・・・。



19:10 ずっしりと

DSC_0193.jpg


 厚切りで、ずいぶんずっしりとしてるな。 と思ったら、肉が切れてなくて、全部くっついてた。(爆)


 まあ、かぶりつくことにしましょう。


 四日市名物のトンテキは、かなり濃いです。 味は濃厚。 ガッツリです。


 ニンニク風味でソテーされた厚切りのロース肉に、ウスターソースとかケチャップとか色々と混ぜた(ブレンドした)タレで結構甘辛味です。


 生姜焼きは、肉の脂の強さをショウガでさっぱりさせていますが、これはそのまま。

 トンテキが全国区にならないのは、ならないなりの理由があるからなんでしょうね。

 でも、それが個性ですから。 四日市名物としてぜひ残って欲しいですね。



19:22 ごちそうさま

DSC_0194.jpg


 脂が濃い。とか色々と書いてましたが、きっちり完食。


 ビールに負けない強さがありますね。


 「ごちそうさまでした。」


 「おいしかったです。」



19:24 四日市に来たら

DSC_0195.jpg


 また、四日市に来たら食べてもいいかな。


 お店によって違いがあると思うんで、次回は他の店も訪れてみたいですね。



(おわり)

コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 4

(。・_・。)2k

トンテキ 確かに知名度ないことないのに
人気という点では微妙ですよねぇ
不思議だなぁ

by (。・_・。)2k (2018-09-01 23:37) 

さる1号

ずっしり・・・つながった肉、トンテキはこうでないとね^^
食べ辛いけれど・・・
切り離されていると食べやすいけれど何となくトンテキ気分になれなくて^^;
by さる1号 (2018-09-02 09:00) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

やはり、女子受けしないのが問題かと。(笑)
健康食から、一番遠い食べ物の1つの様に思います。

美味しいですけどね。
by Rカマタ (2018-09-04 21:40) 

Rカマタ

さる1号 さん、いつもコメントありがとうございます。

 写真をよく見るとわかりますが、全部つながってたんですよ!(笑)

 1列つながっていて、タレを絡ませるために切れ目が入っているのならわかるんですが。

 200gの肉がずっしりと全部つながってました。(笑)

 (これが正解?)

by Rカマタ (2018-09-04 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。