SSブログ

GSX-Rのオイル交換+ブレーキフルード交換【2018年5月12日(土)】 [バイク]


 GSX-Rのオイル交換しました。


 何時ですか? と聞かれると、5月の12日。(汗)


 (書いているのは、8月1日 ( ̄。 ̄;))


 相変わらず、ブログのアップが遅すぎです。

 書く前に半分くらいは忘れてます。(爆)


line.jpg


2018年5月6日(日) 15:20 ブレーキフルードを

IMG_6215.jpg


 ゴールデンウイークにツーリングで九州の鹿児島県へ。


 指宿スカイラインを走っているときなんか、ブレーキのタッチがイマイチかなぁ~。なんて。


 ゴールデンウイークの最終日に、ブレーキフルードを交換しちゃいます。


15:21 ブリーダーバルブは

IMG_6216.jpg


 フルードを抜くのに、キャリパーのブリーダーバルブを探したら、凄いところに付いてますね。


 ホイル側と言うか内側というか、整備性悪いたらありゃしない。(笑)


15:40 フルードは

IMG_6217.jpg


 交換したブレーキフルードは、MOTUL の DOT5.1。


 CBR600RR用に買ったやつですね。


 開封してから、1年経っているので、早めに使い切りたいところなので、この際GSX-Rにも使っちゃいます。


 と言うことで、ブレーキフルードの交換は終了。


 整備を始めた時間が遅かったので、今日はフルードの交換しかできませんでした。


 時間があれば、ツーリング中の3日連続の雨走行と、桜島の火山灰攻撃でデロデロになったバイクを洗車したかったんですけどね。


 今度の週末に譲ります。



2018年5月12日(土)15:20 オイル交換の

IMG_6218.jpg


 ゴールデンウィークの鹿児島県内ツーリングでGSX-Rの走行距離が 9,000kmを越えました。


 オイル交換は3,000km毎にやっているので、今回はオイル交換です。


15:21 オイルを抜く

IMG_6219.jpg


 まずは軽く暖機して、オイルを抜いちゃいます。


 今回はフィルター交換はなし、オイルだけです。


15:22 ドレンボルトには

IMG_6221.jpg


 磁石付きの純正ドレンボルト。


 もうすでに9,000km超を走っているけど、未だに磁石部分に鉄粉が付着します。

 ちょっと精神衛生上、よろしくありませんね。

 いっそのこと、磁石がない方が気にならないかも。(ーー;)


15:31 ワッシャーが

IMG_6224.jpg


 オイル交換のタイミングで、ドレンボルトのワッシャーも新品に交換。

 安いもんだからね。 こんなのをケチって、オイルが漏れたりしたら、勿体ないです。


 で、右が使っていたワッシャーなんだけど、潰れてガッチリとドレンボルトに食い込んで、外しにくいです。


 だれか、上手い外し方知らないかな?



15:36 トルクレンチで

IMG_6225.jpg


 オイルが抜けたら、ドレンボルトを締め付け。


 トルクレンチを使って、規定トルクの30N・mで。(〆過ぎは厳禁ですよ)

 (間違えてますね。 正解は23N・m でした。(汗)2018/11/10訂正)


15:36 ドレンボルト

IMG_6227.jpg


 ドレンボルトの締め付け、完了。


 次回はワイヤリングでもしておこうかな。


15:39 オイルは

IMG_6228.jpg


 入れるオイルは、大人買い(1ケース=12本)した MOTUL 300V


 3回目なので、ほぼ9本使いました。


15:40 注入中

IMG_6229.jpg


 しかし、いつも思うけど、オイルのこの緑色。


 ガメラの血を思い出しますね。


 ガメラの血は、MOTULだったのか?(笑)


15:45 レベルを確認

IMG_6230.jpg


 オイルを入れたらレベルを確認。 否、レベルを確認しながら、オイルを注入。


 真ん中よりちょっと下で止めておく。


15:45 締め付け確認

IMG_6231.jpg


 オイルを入れたらフィラーキャップの締め付け確認。


 暖機をして、オイルレベルをもう一度確認するからと、フィラーキャップをいい加減に締めてはいけない。


 これでオイルレベルがOKだと、フィラーキャップを締め付けるのを忘れる人がいる。

 (自分の事です。 (-_-;))



15:57 暖機をして

IMG_6233.jpg


 暖機をして、エンジンを切ってしばらく放置プレイ。


 フィルターを交換しなかったので、残ったオイルが多いこともあって、あっという間にオイルが黒くなっちゃったね。



 オイルが落ちたところで、再度オイルレベルを確認。



 狙った通り、真ん中辺りで、レベルOK!



15:57 整備終了。

IMG_6234.jpg


 洗車とオイル交換終了です。


 明日は、バイク仲間と久しぶりのマスツーリングに行きます。

コメント(4) 
共通テーマ:バイク

コメント 4

(。・_・。)2k

GSX-Rカッチョイイですね
スタンドに立ててるのがまた絵になるなぁ

by (。・_・。)2k (2018-08-03 23:12) 

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダー解約によって7月末にSo-netブログは自動的に削除されました。
Nice!を戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーがSo-netブログを削除する前にSo-netブログを完璧に転出させる方法を解説しております。
今まで色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-08 15:44) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもありがとうございます。 (^_^)v

スパースポーツはレーシングスタンドが合いますね。

by Rカマタ (2018-08-08 22:50) 

Rカマタ

Ujiki.oO さん、コメントありがとうございます。

曽根風呂やめちゃったんですね。
by Rカマタ (2018-08-08 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。