三沢ツーリング・リターンズ(2日目午前)【2017年9月24日(日】 [バイク]
仕事が多忙なのを言い訳にして、1ヶ月以上更新をサボってました。 ( ̄。 ̄;)
危なく12月の更新がなくなるところでした。(笑)
三沢にツーリングに行ってから、3ヶ月が経過してしまい、記憶がかなり薄くなってしまいましたが、ツーレポ2日目の午前中から始めます。
2日目の午前中は、三沢を出発して、遠野まで向かいます。
8:17 出発
今回の三沢ツーリング、2日目が本番です。
昨日は自宅のある横須賀からほとんど高速(道路)を使って三沢まで移動の一日でした。
今日は三沢から横須賀に向けて戻ります。
ほとんど走りっぱなしです。
メインは国道340号線の走破です。
いつものパターンですが、観光はありません。 (-_-;)
ルートイン三沢のチェックアウトを済ませて、出発の準備をします。
昨日は自宅のある横須賀からほとんど高速(道路)を使って三沢まで移動の一日でした。
今日は三沢から横須賀に向けて戻ります。
ほとんど走りっぱなしです。
メインは国道340号線の走破です。
いつものパターンですが、観光はありません。 (-_-;)
ルートイン三沢のチェックアウトを済ませて、出発の準備をします。
8:19 走り始めの距離計
走り初めの距離計は
5,692km。
「それでは、ぼちぼち出発します。」
5,692km。
「それでは、ぼちぼち出発します。」
8:28 一般道で八戸へ
三沢の市街地を出発して、八戸までは一般道で。
三沢から八戸までは、第二みちのく有料道路がありますが、時間的に一般道でもあまり変わらないので、下道で行きます。
三沢には2014年の夏に仕事で一月半ほど逗留していたので、地の利があるんです。
今は、青森県道8号八戸野辺地線(はちのへ のへじ せん)を走行中。
三沢から八戸までは、第二みちのく有料道路がありますが、時間的に一般道でもあまり変わらないので、下道で行きます。
三沢には2014年の夏に仕事で一月半ほど逗留していたので、地の利があるんです。
今は、青森県道8号八戸野辺地線(はちのへ のへじ せん)を走行中。
8:43 まずはガソリンを給油
八戸まで来て、ここで今日1回目のガソリンを給油します。
昨夕、このスタンドでガソリンを入れたばかりですが、今日はこの先ガソリンスタンドが期待できないので、ここでキッチリ入れておきます。
八戸~三沢の往復距離は40kmちょっとです。
昨夕、このスタンドでガソリンを入れたばかりですが、今日はこの先ガソリンスタンドが期待できないので、ここでキッチリ入れておきます。
八戸~三沢の往復距離は40kmちょっとです。
8:47 八戸自動車道で
八戸北インター近くのshellでガソリンを給油したら、八戸自動車道に上がります。
八戸の北部から南部に位置する国道340号線の終点にアクセスするのに、市街地を抜けると、意外に時間がかかるので、ここは高速を使ってショートカットしちゃいます。
八戸の北部から南部に位置する国道340号線の終点にアクセスするのに、市街地を抜けると、意外に時間がかかるので、ここは高速を使ってショートカットしちゃいます。
8:53 気持ち良し
八戸自動車道を南下中。
天気も良くて、気持ち良しす。
天気も良くて、気持ち良しす。
8:59 南郷インターで
八戸自動車道を南下し、南郷インターで一般道に下りて、国道340号線にアクセスします。
さっき国道340号線を”走破”って書いたけど、終点に近い八戸の市街地はショートカットしちゃってます。
走破が目的じゃなくて、気持ち良く走るのが目的ですからね。 (^_^)v
なんで国道340号線にこだわるかと言うと、圧倒的に交通量が少なくて、路線はほどほどワインディングで総延長が250kmほどあって、走ることに集中できるから。 です。
さっき国道340号線を”走破”って書いたけど、終点に近い八戸の市街地はショートカットしちゃってます。
走破が目的じゃなくて、気持ち良く走るのが目的ですからね。 (^_^)v
なんで国道340号線にこだわるかと言うと、圧倒的に交通量が少なくて、路線はほどほどワインディングで総延長が250kmほどあって、走ることに集中できるから。 です。
南郷インターで下りて、国道340号線に入り4kmほど南下すると、路線は青森県から岩手県の軽米町(かるまいちょう)に入ります。
国道340号線の起点は、岩手県の陸前高田市なので、国道の大半は岩手県を走っています。
国道340号線の起点は、岩手県の陸前高田市なので、国道の大半は岩手県を走っています。
9:09 鬼門の
国道340号線を南下して、鬼門の軽米インターへ。
過去、2回通過して、2回とも道を間違えてます。(笑)
でも、前回ハイエースで走ったとき、ようやく正解がわかったので、昨日来るときは間違えませんでしたよ。
過去、2回通過して、2回とも道を間違えてます。(笑)
でも、前回ハイエースで走ったとき、ようやく正解がわかったので、昨日来るときは間違えませんでしたよ。
軽米インターを過ぎて、国道340号線は一旦Uターンをするようなルートで北上します。
ちょっと高台の上を走る区間があり、そこからの景色は雄大です。
特に何もありませんが、「岩手県って大きいな。」と感じさせてくれます。
ちょっと高台の上を走る区間があり、そこからの景色は雄大です。
特に何もありませんが、「岩手県って大きいな。」と感じさせてくれます。
9:17 国道395号線と分岐
軽米インターから西走する形で、国道340号線の九戸街道を走り軽米町山内の分岐までやってきました。
直進すると国道395号線で西走する形で二戸まで進み国道4号線に接続します。
この交差点を左折して引き続き国道340号線で葛巻(くずまき)方面を目指します。
直進すると国道395号線で西走する形で二戸まで進み国道4号線に接続します。
この交差点を左折して引き続き国道340号線で葛巻(くずまき)方面を目指します。
9:27 道の駅おりつめ
引き続き国道340号線を南下して、九戸郡九戸村にある”道の駅おりつめ”までやってきました。
ここでちょっと休憩。
ここ道の駅おりつめは、直接国道340号線には接しておらず岩手県道22号軽米九戸線(かるまい くのへ せん)で700mほど入った箇所にあります。
この国道340号線は直接隣接する道の駅は一つも無くて、近隣にあるのはここおりつめと、青森県の八戸にある”道の駅なんごう”の2つだけです。
まあ、走ってみればわかりますが、道の駅を造っても、集客が望めそうもありません。(^_^;)
道の駅おりつめは昨日下りた九戸インター近くにあります。
ここでちょっと休憩。
ここ道の駅おりつめは、直接国道340号線には接しておらず岩手県道22号軽米九戸線(かるまい くのへ せん)で700mほど入った箇所にあります。
この国道340号線は直接隣接する道の駅は一つも無くて、近隣にあるのはここおりつめと、青森県の八戸にある”道の駅なんごう”の2つだけです。
まあ、走ってみればわかりますが、道の駅を造っても、集客が望めそうもありません。(^_^;)
道の駅おりつめは昨日下りた九戸インター近くにあります。
水分補給と思って缶コーヒーを買ったら、「当たりました!」
じゃなくて、間違えてホットを買っちゃいました。 ( ̄。 ̄;)
なので、アイスで買い直し。(笑)
”みちのく”ではもうホットの季節が始まっているんですね。
じゃなくて、間違えてホットを買っちゃいました。 ( ̄。 ̄;)
なので、アイスで買い直し。(笑)
”みちのく”ではもうホットの季節が始まっているんですね。
9:37 秋本番の空模様
道の駅おりつめで休憩した後、引き続き九戸村を国道340号線で南下します。
「いや~良い!」
今日は天気も良いし、空が高いです。
ほとんどクルマもなく、ストレスなくクルージングすることができます。
何だかんだで、秋お彼岸を過ぎて、秋本番をむかえる時期になったのを感じますね。
関東近郊にこんな場所があったら、良いのにね。
「いや~良い!」
今日は天気も良いし、空が高いです。
ほとんどクルマもなく、ストレスなくクルージングすることができます。
何だかんだで、秋お彼岸を過ぎて、秋本番をむかえる時期になったのを感じますね。
関東近郊にこんな場所があったら、良いのにね。
9:45 道路脇のカボチャ
一瞬、「ハロウィンには早いんだが・・・・。」と思ったら、戸田地区で行われている”戸田かぼちゃ祭”だそうで。
同時に、国道340号線を使って、村内マラソン大会が開かれていました。
国道を通行止めにせずとも、マラソン大会が出来るあたり、牧歌的とでも言いましょうか。
10:10 国境峠(くにざかい とうげ)から
九戸村から南下を続け、葛巻町を通過し、岩泉町との境にある国境峠までやってきました。
国境峠の前後は、比較的回り込んだ中低速コーナーがあり、ワインディングを楽しめる区間です。
道路も片側1車線の対面通行で整備されており、走りやすいです
国境峠の前後は、比較的回り込んだ中低速コーナーがあり、ワインディングを楽しめる区間です。
道路も片側1車線の対面通行で整備されており、走りやすいです
この辺りまで書いて、一旦保存しようとしたら、”記事本文は100,000文字以内で”ってコメントが出てきて保存出来なくなりなした。
100,000文字なんて、全然書いてありませんが、動作が変なのでここで一旦文章を切ってアップします。
(続きは後日)
文字数に制限があるなんて初めて知りました
そうなんですねぇ
by (。・_・。)2k (2017-12-29 00:05)
えっ、文字数制限があるんですか。知らなかったです。
東北は街を抜けると交通量が極端に少ないですね。
by Rifle (2017-12-29 11:40)
(。・_・。)2k さん、久しぶりの更新にもかかわらず、忘れずにいていただいて、ありがとうございます。(笑)
そうなんです。 ”100,000文字”。
いつも、ホームページを先に作成して、それをコピペしているんですが、久しぶりに作業したら、今までは文字の色とか継承されなかったんですが、文字の色、大きさとか継承されるようになってしまい。
文字数もそんなに書いて無いのに100,000文字オーバーとか?
よくわかりません。
コピペが良くないのかもしれません。
続きも同じようにコピペしてみようと思います。
それで、またダメなら、作成方法を考えなければ。と考えてます。
by Rカマタ (2017-12-29 19:01)
Rifle さん、いつもコメントありがとうございます。
東北はガッツリとワインディングしている道は少ないんですが、海沿いから離れると空いているのが魅力です。
冬場はダメですけどね。(笑)
by Rカマタ (2017-12-29 19:04)
文字数制限があったのですね
知らなかったです
オーバーすると保存できなくなるんだ
一旦切って保存・・・メッセージとともに本文が消えなくてよかったですね
by さる1号 (2017-12-29 23:34)
こんにちは。
記事作成 乙でした。
10,000文字制限?知りませんでした。
まあ、エデイターである程度書いてコピペしてるから問題になった事はないけど(長くなる時は分割してるし(笑))
長文書いて消えたらショックが大きいかも
by HIRO (2017-12-30 11:05)
さる1号 さん、いつもコメントありがとうございます。
元々、ホームページの方で書いた文章を、MS Edge上でコピペしたんです。
以前は大丈夫でしたが、久しぶりに更新したら、”100,000文字”のコメント。当然100,000文字なんて書いてないんですけどねぇ~。
by Rカマタ (2017-12-30 22:15)
HIRO さん、いつもコメントありがとうございます。
今日も続きをコピペしていたら、同じメッセージが出ました。
MSのEdgeと相性が悪いみたいです。
他の方法を探します。
by Rカマタ (2017-12-30 22:16)