SSブログ

GSX-Rのオイル交換【2017年10月1日(日)】 [バイク]

 GSX-Rのオイル交換をしました。


 何時ですか? と聞かれると、昨年の10月1日。(汗)

  (書いているのは、1月24日 ( ̄。 ̄;))


 備忘録代わりのメインテナンス・ノートですが、書く前に忘れてしまいそうです。(笑)


line.jpg


 3,000km毎にやっているGSX-Rのオイル交換。


6,000km超

IMG_4634.jpg


 先週、三沢にツーリングに行って、6,000kmを超えました。


 ので、オイル交換します。


 前回、オイルフィルターの交換はしたので、今回はオイルのみです。



14:36 ハイエースも

IMG_4631.jpg


 ハイエースもちょうどオイル交換のタイミングになっちゃったので、今日は2台のまとめてオイル交換です。


 まずは、ハイエースをちゃちゃっと終わらせてから、GSX-Rに取りかかります。



15:20 汚っ!

IMG_4635.jpg


 ハイエースをガレージから引っ張り出してきて、軽く暖機。


 先週三沢までツーリングに行ってきたので、汚いですね。


 オイル交換が終わったら、洗車しましょう。



15:29 オイルだけ

IMG_4639.jpg


 今回はフィルター交換なしのオイル交換だけなので、カウルを外す必要はなし。


 エンジンの下から、抜くだけです。


 街乗りバイクなので、エンジンの下にはカバーがないのね。



15:30 オイルを抜く

IMG_4640.jpg


 暖機が終わったら、ドレンボルトを緩めて、オイルを抜きます。


 前回の交換が、3,143kmだったので、走ったのは3,000km強。

 まだ、透明感が残ってます。



15:31 ドレンボルトには

IMG_4641.jpg


 ドレンボルトのマグネットの部分には、細かい金属粉が付着してます。


 意外に付着しているもんなんですね。 



15:31 金属粉は

IMG_4643.jpg


 指で拭ってみると、本当に細かい金属粉。

 鉛筆のカスみたいな感じです。



15:34 ドレンボルトのワッシャ

IMG_4647.jpg


 オイルのドレンボルトのワッシャ。


 前回の交換のときは、自分が持っている他のワッシャが合うかと思っていたら、合いませんでした。

 準備していなかったので、そのまま再利用。


 その後、K2Yで部品を頼んでおきました。 

 (ワッシャの買いだめ)



15:40 使用後のワッシャ

IMG_4649.jpg


 今まで着いていた使用後のワッシャは潰れて、こんな感じ。



15:45 比べると

IMG_4651.jpg


 外して比べると、一目瞭然。


 いかにも2度使いしたら、悪そうです。(笑)



15:46 新しいワッシャを

IMG_4652.jpg


 新しいワッシャをはめると、こんな感じ。


 「本当にこの部品で良いの?」と思うほど立体的ですぜ。

 これ全部潰しちゃうんですよね。



15:50 トルクレンチを使って

IMG_4653.jpg


 トルクレンチを使って締め付けます。

 ワッシャがムニュムニュ潰れていきます。


 締め付けトルクは、マニュアル通り 23N/mで。



15:51 オイルは

IMG_4654.jpg


 ドレンボルトを締めたら、オイルを入れます。


 1ケース(12本)大人買いした MOTUL の300V 10W-40。

 ここまで、6本弱使いましたから、残りは6本強。



15:52 注入中

IMG_4656.jpg


 しかしすごい色だね。

 

 とてもオイルとは思えない蛍光の緑色。

 化学合成ならではのなせる技かな?



15:57 オイルレベルを

IMG_4659.jpg


 オイルレベルを確認しながら、オイルを注入。


 ちょっと入れすぎたか! (汗)


 オイルレベルゲージのところまで、オイルが下りてくるのに時間がかかるから、せっかちなので、どうしても入れ過ぎちゃう。(笑)



16:01 暖機して

IMG_4661.jpg


 オイルを入れたら、暖機してオイルを回してから、レベルをチェック。


 ちょっと多めでイイ感じ。 オイルレベルはヨシとしましょう。


 ちょっと暖機しただけで、汚れを落としてオイルが汚れちゃいました。

 洗浄性がイイのかな?



17:04 洗車して終了

IMG_4663.jpg


 オイル交換が終わったら、洗車して終了。


 10月から仕事が忙しくてしばらく乗れそうもありません。

 先週、ちょっと無理してでも、三沢までロングツーリングしてきて良かったです。

コメント(2) 
共通テーマ:バイク

コメント 2

(。・_・。)2k

大切にしてますよねぇ
俺なんかカメラ磨くの 年に2回もあるかないかですよ

by (。・_・。)2k (2018-01-25 00:09) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

それほどでもないと思います。
仲間内では、あまりきれいな方じゃありません。(笑)

でも、カメラと違って、自分の場合一応バイクは被写体なんでね。
汚い姿をさらすのは、少々気が引けます。
by Rカマタ (2018-01-28 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。