GSX-Rのオイル交換【2017年10月1日(日)】 [バイク]
GSX-Rのオイル交換をしました。
何時ですか? と聞かれると、昨年の10月1日。(汗)
(書いているのは、1月24日 ( ̄。 ̄;))
備忘録代わりのメインテナンス・ノートですが、書く前に忘れてしまいそうです。(笑)
3,000km毎にやっているGSX-Rのオイル交換。
6,000km超
先週、三沢にツーリングに行って、6,000kmを超えました。
ので、オイル交換します。
前回、オイルフィルターの交換はしたので、今回はオイルのみです。
14:36 ハイエースも
ハイエースもちょうどオイル交換のタイミングになっちゃったので、今日は2台のまとめてオイル交換です。
まずは、ハイエースをちゃちゃっと終わらせてから、GSX-Rに取りかかります。
15:20 汚っ!
ハイエースをガレージから引っ張り出してきて、軽く暖機。
先週三沢までツーリングに行ってきたので、汚いですね。
オイル交換が終わったら、洗車しましょう。
15:29 オイルだけ
今回はフィルター交換なしのオイル交換だけなので、カウルを外す必要はなし。
エンジンの下から、抜くだけです。
街乗りバイクなので、エンジンの下にはカバーがないのね。
15:30 オイルを抜く
暖機が終わったら、ドレンボルトを緩めて、オイルを抜きます。
前回の交換が、3,143kmだったので、走ったのは3,000km強。
まだ、透明感が残ってます。
15:31 ドレンボルトには
ドレンボルトのマグネットの部分には、細かい金属粉が付着してます。
意外に付着しているもんなんですね。
15:31 金属粉は
指で拭ってみると、本当に細かい金属粉。
鉛筆のカスみたいな感じです。
15:34 ドレンボルトのワッシャ
オイルのドレンボルトのワッシャ。
前回の交換のときは、自分が持っている他のワッシャが合うかと思っていたら、合いませんでした。
準備していなかったので、そのまま再利用。
その後、K2Yで部品を頼んでおきました。
(ワッシャの買いだめ)
15:40 使用後のワッシャ
今まで着いていた使用後のワッシャは潰れて、こんな感じ。
15:45 比べると
外して比べると、一目瞭然。
いかにも2度使いしたら、悪そうです。(笑)
15:46 新しいワッシャを
新しいワッシャをはめると、こんな感じ。
「本当にこの部品で良いの?」と思うほど立体的ですぜ。
これ全部潰しちゃうんですよね。
15:50 トルクレンチを使って
トルクレンチを使って締め付けます。
ワッシャがムニュムニュ潰れていきます。
締め付けトルクは、マニュアル通り 23N/mで。
15:51 オイルは
ドレンボルトを締めたら、オイルを入れます。
1ケース(12本)大人買いした MOTUL の300V 10W-40。
ここまで、6本弱使いましたから、残りは6本強。
15:52 注入中
しかしすごい色だね。
とてもオイルとは思えない蛍光の緑色。
化学合成ならではのなせる技かな?
15:57 オイルレベルを
オイルレベルを確認しながら、オイルを注入。
ちょっと入れすぎたか! (汗)
オイルレベルゲージのところまで、オイルが下りてくるのに時間がかかるから、せっかちなので、どうしても入れ過ぎちゃう。(笑)
16:01 暖機して
オイルを入れたら、暖機してオイルを回してから、レベルをチェック。
ちょっと多めでイイ感じ。 オイルレベルはヨシとしましょう。
ちょっと暖機しただけで、汚れを落としてオイルが汚れちゃいました。
洗浄性がイイのかな?
17:04 洗車して終了
オイル交換が終わったら、洗車して終了。
10月から仕事が忙しくてしばらく乗れそうもありません。
先週、ちょっと無理してでも、三沢までロングツーリングしてきて良かったです。
大切にしてますよねぇ
俺なんかカメラ磨くの 年に2回もあるかないかですよ
by (。・_・。)2k (2018-01-25 00:09)
(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。
それほどでもないと思います。
仲間内では、あまりきれいな方じゃありません。(笑)
でも、カメラと違って、自分の場合一応バイクは被写体なんでね。
汚い姿をさらすのは、少々気が引けます。
by Rカマタ (2018-01-28 18:46)