SSブログ

ハイエースオイル交換【2017年10月1日(日)】 [バイク]

 お盆休み明けから、冗長な記事が続きましたのでの、今日は軽めで。(笑)



 あっ、それと”2017年 夏 旅”の記事から写真のサイズを480dpi から 640dpi にしてみたんですが、イマイチ上手くアップされず、写真の右端が切れちゃっていました。


 よく解らないので、(めんどくさいので)元の480dpi に戻します。


line.jpg


2017年9月30日 22:29 走行50,000キロ

DSC_1268.jpg


 前回までの記事で書いた様に、お盆休みにダラダラとムダに走ったりしたこともあり、ハイエースの走行距離が

50,000kmになりました。


 ハイエースの基本補償は、5年もしくは50,000km と言うことで、補償期間終わっちゃいましたね。 (-_-;)


 まだ2年経ってないのに・・・・・。


 

2017年10月1日(日) 14:03 オイル交換

IMG_4628.jpg


 オイル交換は5,000km毎に行っているので、翌日の日曜日、お昼寝後からオイル交換をしました。


 オイル交換の風景は、今までも何度も記事にしているので、端折ってあっさりと。



14:36 オイルは

IMG_4631.jpg


 交換したオイルは、前回から 0W-30 から5W-30 に変更。


 自分の感覚だと 0W は柔らか過ぎ、5W の方が油膜が強そうで安心感があります。


 オイルが硬くなった分、多少燃費は悪くなったけど、許容範囲かな。


 で、20リットルのペール缶、3分の1の6.6リットルを交換。



14:37 完了

IMG_4632.jpg


 交換が終わったら、軽くアイドリングしてオイルを回したら、オイルレベルを確認。


 使った人しかわからないけど、ハイエースのレベルゲージって見づらいですよね。


 ルーティーンのオイル交換は終了です。

コメント(2) 
共通テーマ:自動車

コメント 2

(。・_・。)2k

2年で5万なら そう多くはないですね
金町に来てから 生活が変わったのもあるんですかねぇ

by (。・_・。)2k (2017-10-03 00:01) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

ブログ、ちょっとサボっちゃいました。(笑)

そうですね。 ハイエースの走行距離、以前に比べれば伸びてないですね。
金町に来て、事務仕事が増えた影響があるんでしょうね。
by Rカマタ (2017-10-08 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。