三沢ツーリング・リターンズ(2日目午後)【2017年9月24日(日)】 [バイク]
今日、関東地方では大雪が降っていますが、レポはじっとしていても汗が滲んでくるような季節のツーレポで、リアリティがないですね。
と言っても、書きます。(笑)
三沢ツーリング・リターンズ 最終回です。
13:00 出発
三沢ツーリング・リターンズ、2日目の午後は昼食を食べて岩手県の遠野からスタートします。
ここからも陸前高田に向け国道340号線を南下します。
「それでは、出発!」
ここからも陸前高田に向け国道340号線を南下します。
「それでは、出発!」
遠野からはしばらくの間、国道283号線との重複区間を走ります。
昼食を食べた市街地から少し走り、国道283号線との分岐までやってきました。
この交差点を左折して国道283を東進すると、釜石に至ります。
直進すると国道340号線は単独路線になり、大船渡方面を目指します。
明日は普通に仕事ですが、午後の1時の時点で岩手県の遠野辺りを走っていて、帰路の事を考えると、ちょっとブルーになります。(笑)
昼食を食べた市街地から少し走り、国道283号線との分岐までやってきました。
この交差点を左折して国道283を東進すると、釜石に至ります。
直進すると国道340号線は単独路線になり、大船渡方面を目指します。
明日は普通に仕事ですが、午後の1時の時点で岩手県の遠野辺りを走っていて、帰路の事を考えると、ちょっとブルーになります。(笑)
13:22 国道107号線に
国道340号線を16kmほど南下すると、今度は国道107号線に突き当たります。
遠野からここまでの国道340号線は、おもに畑の中を走ります。
全線片側1車線の、急なカーブはなく、緩いカーブと直線をつないだ構成で、里山を走ります。
相変わらず、交通量は少なく、気持ち良く走ることができます。
この先の交差点は左折して国道107号線との重複区間を走り、大船渡、陸前高田方面を目指します。
遠野からここまでの国道340号線は、おもに畑の中を走ります。
全線片側1車線の、急なカーブはなく、緩いカーブと直線をつないだ構成で、里山を走ります。
相変わらず、交通量は少なく、気持ち良く走ることができます。
この先の交差点は左折して国道107号線との重複区間を走り、大船渡、陸前高田方面を目指します。
13:26 トレースを続ける
国道107号線との重複区間を4kmほど走ると、交差点にぶつかり、ふたたび単独区間となります。
直進すれば国道107号線で釜石、大船渡方面。
右折すれば国道340号線で陸前高田方面となります。
ここを右折して、国道340号線のトレースを続けます。
国道340号線も終盤になってきました。
直進すれば国道107号線で釜石、大船渡方面。
右折すれば国道340号線で陸前高田方面となります。
ここを右折して、国道340号線のトレースを続けます。
国道340号線も終盤になってきました。
13:36 国道340号線はここまで
国道340号線を南下すること13kmあまり、国道343号線との交差点までやってきました。
国道340号線はこの先5kmほど南下し、海沿いを走る国道45号線に突き当たって終わります。
国道340号線のツーリングもここまで、
ここから先は(走っても楽しくないので)行きません。
前回、ハイエースで来たときに、訪れてますからね。
この先の交差点を右折して、国道343号線に入ります。
国道340号線はこの先5kmほど南下し、海沿いを走る国道45号線に突き当たって終わります。
国道340号線のツーリングもここまで、
ここから先は(走っても楽しくないので)行きません。
前回、ハイエースで来たときに、訪れてますからね。
この先の交差点を右折して、国道343号線に入ります。
13:36 国道343号線
陸前高田で国道340号線から国道343号線に入り、今度は西走します。
道路看板が思いっきり逆光で見えないけど、このまま進むと一関市の大東まで26km、水沢まで65kmと記されています。
道路看板が思いっきり逆光で見えないけど、このまま進むと一関市の大東まで26km、水沢まで65kmと記されています。
14:07 岩手県道19号一関大東線(いちのせき だいとう せん)へ
国道343号線に入り西走して、一関市の大東までやってきました。
陸前高田からここまでの国道343号線も楽しいです。
途中にループ橋がある笹ノ田峠あり、ちょっとワインディングしています。
この路線も交通量は多くないので、ライディングを楽しむことができます。
ここから先、国道343号線は右折して北東に進む形となり水沢に向かいます。
自分はこの交差点を直進して、県道19号線に入り西走を続け、一関を目指します。
陸前高田からここまでの国道343号線も楽しいです。
途中にループ橋がある笹ノ田峠あり、ちょっとワインディングしています。
この路線も交通量は多くないので、ライディングを楽しむことができます。
ここから先、国道343号線は右折して北東に進む形となり水沢に向かいます。
自分はこの交差点を直進して、県道19号線に入り西走を続け、一関を目指します。
14:31 北上川
県道19号線を西走し、北上川を渡ります。
北上川を渡ると、一関の市街地へと入っていきます。
北上川を渡ると、一関の市街地へと入っていきます。
14:40 ガソリンを給油
一関の市街地に入り、遠野からまだ110kmほどしか走っていませんが、ここで今日3回目の給油します。
この後、高速に上がり、関東に戻ります。
高速に上がる前に、最後のshellでガソリンを給油。
ここは、昨日給油するためにわざわざ立ち寄ったガソリン・スタンド。
この後、高速に上がり、関東に戻ります。
高速に上がる前に、最後のshellでガソリンを給油。
ここは、昨日給油するためにわざわざ立ち寄ったガソリン・スタンド。
14:43 一関インター
ガソリンを給油したら、一関インターから東北自動車道に上がります。
ここから自宅のある横須賀までの距離はおおよそ500kmです。
ここから自宅のある横須賀までの距離はおおよそ500kmです。
15:06 長者原(ちょうじゃはら)サービスエリアで
一関インターから東北道に上がり南下すること40kmあまり、長者原サービス・エリアに立ち寄りました。
「なんで立ち寄ったんだっけ?」
と、4ヶ月も経っていると記憶が曖昧。(笑)
GPSレコーダーのログを見てみたら、30分くらい休憩してました。
で、思い出しました。
高速に上がったら、あまりに単調で退屈で眠くなったので、サービスエリアのベンチで昼寝したんでした。 (どこでも寝られます。 特技です。(笑))
高速道路は単調で退屈で嫌いです。
200キロぐらい出しても良いんだったら、アドレナリが出て退屈しないんだろうけどね。
「なんで立ち寄ったんだっけ?」
と、4ヶ月も経っていると記憶が曖昧。(笑)
GPSレコーダーのログを見てみたら、30分くらい休憩してました。
で、思い出しました。
高速に上がったら、あまりに単調で退屈で眠くなったので、サービスエリアのベンチで昼寝したんでした。 (どこでも寝られます。 特技です。(笑))
高速道路は単調で退屈で嫌いです。
200キロぐらい出しても良いんだったら、アドレナリが出て退屈しないんだろうけどね。
(今はしませんが)
17:20 日没
長者原SAで休憩した後、東北自動車道に復帰。
南下を続けて、福島県の郡山付近までやってきました。
空はぼちぼち日没の準備。
いつも思いますが、東北地方の夕焼けはきれいですね。
南下を続けて、福島県の郡山付近までやってきました。
空はぼちぼち日没の準備。
いつも思いますが、東北地方の夕焼けはきれいですね。
18:04 那須高原サービスエリアで
一関ICで東北自動車道に上がったら、ひたすら南下。
那須高原サービスエリアまでやってきました。
ここで、今日4回目の給油。
最後の最後で スタンドはENEOS。 shell 率100%ならず。
東北自動車道の上り線には shell のスタンド無いんですよね。
なので、仕様がない。
行きもこの反対車線の那須高原SAで1回目の給油をしたので、ここで満タンにしておけば、後は横須賀の自宅まで無給油で帰着できます。
20:11 浦和本線料金所
東北自動車道を南下しきって、浦和の本線料金所に到着しました。
途中で夕飯を食べようか迷ったけど、食べませんでした。
食べると、眠くなるからね。
自宅に戻ったら、明日から普通に仕事があるので、今日のうちに金町の社宅まで戻ろうと思ったんでね。
途中で夕飯を食べようか迷ったけど、食べませんでした。
食べると、眠くなるからね。
自宅に戻ったら、明日から普通に仕事があるので、今日のうちに金町の社宅まで戻ろうと思ったんでね。
20:58 通せんぼ
浦和の料金所からは、首都高速に入り、都心環状線を経由して、1号横羽線へ入りました。
横羽線を快適に走っていたら、生麦を過ぎたところで、工事車両がいきなり通せんぼ。
首都高速神奈川7号横浜北線が今度開通するんだけど、その工事をするために、一時的な通行止め。
前のクルマが時間を作るために、時速5キロぐらいで先導してます。
バイクで後ろに着いて走るには、ちとペース遅すぎです。(ーー;
横羽線を快適に走っていたら、生麦を過ぎたところで、工事車両がいきなり通せんぼ。
首都高速神奈川7号横浜北線が今度開通するんだけど、その工事をするために、一時的な通行止め。
前のクルマが時間を作るために、時速5キロぐらいで先導してます。
バイクで後ろに着いて走るには、ちとペース遅すぎです。(ーー;
21:36 自宅に帰着
首都高横羽線で”通せんぼ”された後、首都高の湾岸線に入り南下して、幸浦ICでOUT。
そこからは、国道16号線を走り、自宅のある横須賀まで戻ってきました。
「帰ってきたねぇ。」
朝、青森県の八戸に居たんだけどね。
昼には、岩手県の遠野市に居たんだけどねぇ。(笑)
流石にちと疲れたけど、これからハイエースで金町の社宅まで戻ります。
『お疲れ様でした。 国道340号線、楽しかった。』
また、ルートを考えて走ってみたいですね。
そこからは、国道16号線を走り、自宅のある横須賀まで戻ってきました。
「帰ってきたねぇ。」
朝、青森県の八戸に居たんだけどね。
昼には、岩手県の遠野市に居たんだけどねぇ。(笑)
流石にちと疲れたけど、これからハイエースで金町の社宅まで戻ります。
『お疲れ様でした。 国道340号線、楽しかった。』
また、ルートを考えて走ってみたいですね。
21:36 走行距離
本日の走行距離。
6,576 - 4,905 = 884 km
でした。
今回のツーリング、2日間の走行距離
6,576 - 5,692 = 1,671 km
でした。
6,000km超えちゃったので、来週はオイル交換をせねば。
6,576 - 4,905 = 884 km
でした。
今回のツーリング、2日間の走行距離
6,576 - 5,692 = 1,671 km
でした。
6,000km超えちゃったので、来週はオイル交換をせねば。
午後の遠野~陸前高田~一関~自宅: 625.6km
長くなってしまった”三沢ツーリング・リターンズ”のレポもこれで終了です。
長い間、ありがとうございました。
(おわり)
青森から帰れるもんなんですねぇ
疲れるだろうなぁ
by (。・_・。)2k (2018-01-22 23:49)
20年以上前、自宅から田沢湖まで一日で875km走った時は、まだ高速が繋がってなくてあちこち国道を走り繋ぎました。
今は高速があるから距離を稼げるようになりましたね。
by Rifle (2018-01-24 09:30)
(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。
確かに疲れますね。(以前にも増して・・・。)
でも、バイクって疲れるために乗っているようなところもあるんです。
平日の仕事の精神的な疲れを、休日にバイクに乗って肉体的に疲れてバランス取っている様な、ところもあります。
by Rカマタ (2018-01-24 22:30)
Rifle さん、いつもコメントありがとうございます。
田沢湖まで875kmは走りましたね!
若い頃って、なんであんなに無心になって走れたんでしょうかね。
by Rカマタ (2018-01-24 22:32)