SSブログ

三沢ツーリング・リターンズ(2日目午前その2)【2017年9月24日(日)】 [バイク]

 よくわからない、文字数制限が表示されて、途中で尻切れトンボになってしまいました。


 ツーレポを続けます。


 続きは、岩手県の葛巻町と岩泉町との町境にある”国境峠”からになります。


line.jpg


10:10 国境峠(くにざかい とうげ)から

IMG_4537.jpg


 九戸村から南下を続け、葛巻町を通過し、岩泉町との境にある国境峠までやってきました。

 国境峠の前後は、比較的回り込んだ中低速コーナーがあり、ワインディングを楽しめる区間です。
 道路も片側1車線の対面通行で整備されており、走りやすいです。


 (と言うのが、前回までのブログ。 ここから先を続けます。)


10:10 山深い

IMG_4538.jpg


 国境峠から岩泉町に入ると目の前には、山深い景色が広がります。

 岩泉町は、夏に訪れた龍泉洞がありますが、それ以外はこれと行って観光するようなものもありません。
 WIKIってみると、本州でもっとも広い面積の”町”だそうで、その面積は約990平方キロメートル。
 ちなみに、離島を含む東京都の面積が約2,190平方キロメートルなので、東京都の半分弱といった広さです。
 その広さの中に住んでいる人は、9,400人余り(2017年10月現在)で、東京都の1億3,700万人と比べると、笑っちゃうほど人が住んでいません。



10:18 国道455号線と重複

IMG_4539.jpg


 岩泉町に入り国道340号線を南下すると、国道455号線に突き当たります。

 ここを右折すると、国道455号線は盛岡方面に向かいます。
 2016年の夏のツーリングで訪れた時は、左折方向が通行禁止だったので、盛岡方面に向かいましたが、そのルートもスポーツライディングが楽しめる路線でしたね。

 今日は、ここを左折して岩泉町の市街地や龍泉洞方面を目指し重複区間を走ります。



10:19 貸し切っちゃって

IMG_4541.jpg


 国道455号線との重複区間に入り西走します。

 そう言えば、さっきから写真に、道路のグレーと山の緑と空の青しか写ってませんね。(笑)
 貸し切っちゃって、良いのかしら?



10:26 国道455号線と分岐

IMG_4543.jpg


 国道455号線との重複区間を南東に走るとこおおよそ11km、国道455号線と分岐する交差点までやってきました。

 写真の撮影日時を確認すると、2つ前の写真が10時18分で、この写真が10時26分。
 その間は8分で11kmの移動。

 と言うことは、

 11÷8×60 = 82.5 km/h

 平均時速 82.5kmって、一般道じゃあり得ないね。
 デジカメの日時記録が壊れたかな。 (?_?)



10:31 小本川の支流に沿って

IMG_4547.jpg


 国道455号線と分かれて、国道340号線を南下。

 国道の入り口には、「この先道路が狭くなっています。」の警告看板。

 相変わらず、人もクルマも居ません。

 こんなレポ作って、何が楽しいのやら。 と自問自答。

 小本川の支流に沿って南下を続けます。



10:42 雄鹿戸隧道(おしかど ずいどう)

IMG_4556.jpg


 国道340号線は岩泉町から宮古市への市町村境に向けて標高を上げていきます。
 市町村境にある雄鹿戸隧道に到着しました。

 隧道がある押角峠に向かう岩泉側は、幅員が狭くタイトターンが連続します。
 センターラインは無く、1.5車線の国道は、クルマ同士がすれ違えない区間もあり、狭小な路線です。



10:43 宮古市に

IMG_4558.jpg


 前回の11月12日に更新してから、今日は12月24日、1箇月以上放置してしまいました。(ーー;)
 と、その前に、行ったのが9月24日なので、3ヶ月も放置しちゃいましたね。
 かなりの部分忘れかけていますが、レポがどこまで正確にかけるやら。

 それでは、続きを書きましょう。

 今12月にこの写真を改めて見ると、日差しの強さが伝わってきます。

 上の写真の雄鹿戸隧道を抜けると、そこから先は宮古市に入ります。



10:47 トンネル建設中

IMG_4560.jpg


 さっき通ってきた雄鹿戸トンネルのある押角(おしかど)峠は狭隘な区間が連続していて、大型車の通行が難しいです。
 そのため、バイパスのトンネルを建設中です。
 来年には開通するみたいですが、このバイパスも楽しみですね。

 東日本大震災の教訓として、海沿いを走り津波の影響を受けやすい国道45号線に対して、この国道340号線はバックアップ道路として重要な位置づけがされるようになり、建設が急がされています。



11:07 宮古市茂市(みやこし もいち)

IMG_4565.jpg


 押角峠から国道340号線を南下し、宮古市の茂市までやってきて国道106号線に突き当たります。

 左に行くと海沿いに出て宮古市の市街地へ。
 右に行くと国道106号線との重複区間となって、国道340号線は一旦盛岡方面に向かいます。

 この交差点を右折します。



11:10 ファミマで休憩

IMG_4566.jpg


 ”道の駅おりつめ”から2時間弱、走りっぱなしできたので、さっきの交差点近くにあるファミマで水分補給。

 ファミマの駐車場にバイクを駐めると、他に2台のバイクが。
 自分が走ってきた方向を見て
 『酷道(こくどう)走ってきたんですか?』と声をかけてきました。

 『酷道、走ってきました。』
 確かに、まあまあ酷道ですね。(笑)

 ちなみに”おりつめ”から先ここまで、道沿いにコンビニは一軒もありませんですよ。(笑)



 また、100,000文字の字数制限でこれから先の更新ができません。


 コピペの方法を変えないとダメみたいですね。


 (つづく)

コメント(2) 
共通テーマ:バイク

コメント 2

(。・_・。)2k

今年もお付き合い ありがとうございました
佳いお年をお迎え下さい(^^)

by (。・_・。)2k (2017-12-31 01:54) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん

こちらこそ、たくさんのコメントありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。 m(_ _)m
by Rカマタ (2017-12-31 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。