SSブログ

四国大名、店閉めるってよ【2017年8月24日(木)】 [食べる]

 割り込み記事です。


 連載している”2017年 夏 旅”の記事が遅れて間に合わない訳ではありませんぜ。

( ̄。 ̄;)


line.jpg


 ”四国大名”、JR金町駅の南口を出て、正面の狭い路地を入っていったところにある”うどん屋”さんです。


IMG_4339.jpg


 お店の造りは、どちらかと言うとイスはあるけど、立ち食いうどん屋系です。


 4月に単身赴任は始めてから、通勤の通り道に近いこともあって、2~3回食べにきたことはあったけど、まだ記事にしてませんでしたね。



IMG_43413.jpg


 金町駅周辺にグループ店が5店舗ほど。


 以前、記事にした金町餃子も同じ讃岐フーズの店舗だったんですね。

 系列にはラーメン店もあって、お店に何となく脈絡がない。(笑)



IMG_4340.jpg


 それでは、早速入店!



IMG_43412.jpg


 とその前に、今回割り込み記事にした訳は、これ。


 四国大名は、南口の再開発に伴い9月2日でお店を閉めるらしい。


 なので、閉店しちゃう前に記事にした訳です。



 で、話を戻して、店内に入ります。


IMG_4342.jpg


 注文は、券売機で食券を買うスタイル。


 ”かけうどん”、¥250って、安~い。 (^_^)


 選んだのは、”盛り合わせセット(¥520)”。


 暑いので、”冷やし”でね。



IMG_4343.jpg

 

 カウンター席に座り、しばらくすると、”盛り合わせうどんのセット”が運ばれてきました。


 セットには何が付いてくるか知りませんでしたが、付いてきたのは”茶めし”でした。

 ダブル炭水化物だね。(笑)


 それでは、「いただきます!」


IMG_4345.jpg


 うどんは冷やしと言うこともあり、しっかりしたうどんの腰があります。

 麺はちょっと細めかな。(ピントがうどんに合いませんでしたぜ。)


 入っている具は、ちょっと熱が入りすぎた温泉たまご、山菜、ワカメ、キツネに刻みネギとおろしショウガが載った、名前の通り具だくさんの盛り合わせ。


 汁はちょっと塩っぱめかな。」


 でも、この値段で食べられるなんて、コスパは良いですね。

 食べログで評価高いのもうなづけます。


 そう言えば、ここで暖かいうどん食べたことがなかった。

 流石にこの暑さだと、暖かいうどんをなかなか食べる気になりません。

 暖かいうどん食べる前に閉店しちゃうね。(^_^;)



IMG_4346.jpg


 言わずもがな完食。


 「ご馳走様でした。 美味しかったです。」


 閉店まで、あと1週間ほど、あと何回かこられるかな。


(おわり)

コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 4

(。・_・。)2k

ちなみに そばっ子のおばあちゃん達
夜 ネタが切れてくると勝手にトッピング変えちゃうんですよ
で お客さんが それでも良いけど差額は?って聞くと
え〜 って すごい顔してイヤイヤお金返金するんですよねぇ
恐ろしいお店ですよ
全店回ったけど
立ち食いは 国鉄のホームにあるのが一番美味しいです

by (。・_・。)2k (2017-08-24 23:30) 

さる1号

券売機のほっこり焼ともっこり焼が気になります
何を焼いているのかな・・・
by さる1号 (2017-08-27 04:07) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

そばっ子は、飲み過ぎた翌日とか、たまに朝食食べに寄ります。
年齢が行ったご婦人方が働いているせいか、幸運にも朝の内はご機嫌は良かったです。(笑)

”国鉄”なんてうっかり書いちゃうと、歳ばれちゃいますよ。
by Rカマタ (2017-08-27 20:12) 

Rカマタ

さる1号 さん、いつもコメントありがとうございます。

 ”ほっこり焼き”は食べたことがありませんが、”もっこり焼き”はニンニクが効いた焼きうどんでした。
 ニンニクだからもっこりなのかな。(笑)

 持ち帰りしたんですが、ボリュームが凄くて、ずっしり重かったです。
by Rカマタ (2017-08-27 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。