SSブログ

2017年 夏 旅(3日目午前)【2017年8月14日(月)】 [バイク]

 この週末の3連休、ほんとうはここで書いている国道340号線を使って青森までツーリングに行こうと思ってました。


 でも、週末台風18号が接近する予報が出たのであえなく中止。


 それまでは出発するまでに今回の記事を書き上げておこうと思ってたんだけど、鼻を折られたと言うか、くじけてしまい記事を書くペースがダダ落ちしちゃいました。( ̄。 ̄;)


 と言い訳したところで、まくらは終わり。 本編にいきます。


 (ほぼほぼ、道路の写真しか出てこない、変なブログと化してます。(笑))


line.jpg


9:21 3日で切り上げる

IMG_4225.jpg


 ”2017年 夏 旅”、3日目は、宮古から出発します。

 出発当初、今回の”旅”は3泊4日の予定で北東北をツーリングする計画でした。

 昨日、一昨日と雨でバイクはハイエースに積みっぱなしでツーリングせず。
 3日目の今日も雨予報で、明後日には天候が回復する予報です。

 けれども、明後日は最終日で自宅に戻らねばならず、ハイエースで戻るだけなのでツーリングはできません。
 なので、今回の旅は今日3日目で切り上げることにしました。

 それでは、宮古のルートインをチェックアウトして、出発することにします。



9:27 出発

IMG_4226.jpg


 走り始めの距離計は 46,829 km 

 今はお盆期間中ですが、今日は月曜日なので、ETCの休日割引枠はありません。
 なので、目標は深夜割引が効く、夜12時以降に東北自動車道の浦和の本線料金所を通過するタイミングで自宅に戻りたいと思います。

 それでは、出発します。



9:41 国道106号線を西走

IMG_4228.jpg


 さて、今日で自宅に戻りますが、今回の旅を単なる”移動”にしないために、何か目的が欲しいところです。
 と言うことで、今回の旅は”国道340号線を走破”したいと思います。
 (と言っても、昨日のスタート時点ですでに340号線の終点側になる八戸の市街地を端折っちゃいましたけどね。)
 今日は起点となる陸前高田まで走ってみたいと思います。

 国道340号線がバイクでツーリングするのに楽しめるルートかどうか確認したいと思います。

 まずは、ルートイン宮古を出発して、内陸に向け国道106号線を西走し、国道340号線を目指します。

 山の方は雲がどんよりですね。



10:00 重複区間を

IMG_4230.jpg


 やっぱり、降り始めました。(-_-;)

 昨日そばを食べた茂市付近までもどってきました。

 国道106号線はこの先も国道340号線との重複区間が続き、盛岡方面を目指し西走を続けます。



10:17 国道340号単独区間へ

IMG_4234.jpg


 茂市から重複区間から西走すること15kmほど、国道106号線と分岐する交差点までやってきました。

 ここを左折して、国道340号線の単独区間に入り、南下して遠野を目指します。



10:19 交通量は少なく

IMG_4237.jpg


 国道340号線に入りました。

 遠野までは41kmほどの距離。

 ドライブを楽しませてくれそうです。



10:36 交通量は少なく

IMG_4241.jpg


 山間部に入ってきました。

 この辺りは、道路も良く整備されています。
 
 相変わらず国道340号線の交通量は少なく快適です。

 相変わらず、雨は降ったり止んだり。



10:38 トンネルに置き換えられる

IMG_4243.jpg


 宮古市から遠野市へとつなぐ国道340号線は、現在市境の立丸峠(たつまるとうげ)付近が隘路(あいろ)で急勾配の区間となっています。

 東日本大震災以降、三陸海岸に沿って走る国道45号線が被災した場合を想定して、内陸にある国道340号線は”復興支援道路”に位置づけられ道路の改良が進められています。

 ここ立丸峠付近の狭小区間は、来年にはトンネルが開通して置き換えられることになるようです。

 トンネルが開通する前に、この狭々な区間をバイクで走っておきたいところですね。



10:45 立丸峠

IMG_4246.jpg


 遠野市と宮古市の市境にある立丸峠までやってきました。

 この区間は、センターラインの無い狭小区間です。

 道幅もかなり狭いところもあり、普通車でギリギリ行き違いができるぐらい。

 タイトなカーブもあり、リッターバイクで走るとかなり窮屈な区間もあります。

 で、この雨の中、対向でハレーなんかが走ってきたりして、「気合い入ってますね。」



10:48 崩れている

IMG_4248.jpg


 ところにより、崩れている区間もあります。

 道路が改良され、トンネル区間になると、この辺りの危険箇所も迂回出来ることになります。

 トンネル開通後も、ツーリングで楽しめる路線になるでしょう。



11:04 遠野盆地

IMG_4254.jpg


 立丸峠から狭小区間を抜け、遠野の市街地がある遠野盆地に入ってきました。

 市街地へ向かう国道340号線はずっと向こうまで真っ直ぐな道が続きます。

 遠野盆地って思っていたよりも勇大です。

 北上山地で最大の盆地になるらしい。

 晴れていたら、景色よさそうですね。



11:10 遠野の市街地

IMG_4257.jpg


 遠野の市街地までやってきました。

 この交差点で、国道340号線は左折して国道283号線との重複区間となります。

 もちろん、自分も左折します。



11:21 国道283号線重複区間

IMG_4259.jpg


 283号線との重複区間に入り南東にクルマを走らせます。

 国道283号線は東進すると、釜石まで向かいます。

 花巻から遠野を通り釜石を結んでいる国道283号線は、比較的交通量がありますね。
 クルマは流れていますが、ツーリングの時はリエゾン区間と考えた方がいいかな。



11:24 再び単独区間に

IMG_4260.jpg


 遠野の市街地から重複区間を10kmほど走ると、国道283号線と分岐する交差点までやってきました。

 ここを直進して、再び国道340号線の単独区間に入ります。



11:25 いい路線

IMG_4262.jpg


 国道340号線に入り、南下を続けます。

 道路看板を見ると、大船渡 40km ってありますが、国道340号線の終点(起点)は陸前高田だよね。

 340号線の単独区間に入ると、またクルマの台数がぐっと減ります。

 やっぱり国道340号線は、景色はあまり期待できないけど、山間部や里山をぬって走る国道340号線の景色は、リラックス出来て自分は嫌いじゃありません。


 道路沿いに住んでいる人も少ないので、バイクで走ってもほとんど迷惑をかけない、いい路線だと思うなぁ。



11:39 降ったり止んだり

IMG_4264.jpg


 本当に、降ったり止んだりだねぇ。

 まあ、ほんとに良く降るもんだ。

 今年の夏の長雨は、ネット版の産経ニュースを見ると、仙台では7月22日以降35日間連続となり、観測記録上昭和9年とならんで歴代1位タイになったらしい。



11:41 国道107号線と重複

IMG_4265.jpg


 国道340号線を岩手県の気仙郡まで南下して、今度は国道107号線に突き当たりました。

 ここを左折すると340号線との重複区間となり、大船渡、陸前高田方面に向かいます。



11:42 107号線

IMG_4267.jpg


 国道107号線との重複区間に入り、東進します。

 デジカメのピントが、フロントグラスに付いた雨粒に合っちゃってる。(ーー;)

 その場で確認出来ないから、後で見てちょっと残念。

 このデジカメににしてから、自分が思っている事とデジカメで撮れた画像がズレちゃっている。
 前に使っていたデジカメのときは、ほぼほぼ自分が思っている様に撮れていたんだけどね。
 自分の感性が最新の物とズレているのかな。(笑)

 ちなみに、道路標識には陸前高田まで21kmの表示。
 終点はもう間近です。



11:44 確実に昼食IMG_4268.jpg


 国道107号線に入り東進すること2kmあまり、道路脇にラーメン屋さんを発見。

 陸前高田まで行って食べるという選択肢もありましたが、昨日、一昨日の様に食べ逃す可能性も大なので、ちょっと早いですが、ここでお昼を食べることにします。


午前中の道程:宮古~遠野~気仙郡:104.5km

20170814_MAP-1.jpg






コメント(4) 
共通テーマ:バイク

コメント 4

(。・_・。)2k

しかし 今年の連休
なんだか まともなお天気の日がないですよねぇ
することなくて暇で暇で(笑)

by (。・_・。)2k (2017-09-17 22:15) 

Rifle

大船渡!懐かしいなー。
友人の知り合いが宿を営んでいて、20年以上前ですがGPZ400Rで訪れた際に遠野まで車で案内して貰いました。
by Rifle (2017-09-18 20:32) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

ほんと雨ばっかりですね。

若い頃は雨でも平気でバイクに乗っていたけど、だんだんと何だかんだ言い訳して、乗らなくなっちゃいました。(ーー;)
by Rカマタ (2017-09-19 23:14) 

Rカマタ

Rifle さん、いつもコメントありがとうございます。

遠野ものんびり出来たら良いところだとは思うんですが、なかなか寄る余裕がありません。
by Rカマタ (2017-09-19 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。