SSブログ

三沢に泊まって食べる。【2017年8月12日(土)】 [バイク]

 2017年の夏休みは、去年に引き続き、青森県の三沢までやってきました。


 今年はハイエースでですけど・・・・。



 ※ 前回のブログから写真の横幅を640picにしてみたんですが、写真の右端が切れちゃうんですね。

   元の480picに戻さないとだめかな。


line.jpg



17:13 宿泊先に到着

IMG_3976.jpg


 宿泊したのは、三沢の繁華街の近くにある”三沢シティホテル”です。

 それでは、駐車場はにハイエースを駐めて、チェックインしましょう。



17:18 室内は

IMG_3977.jpg


 チェックインをして、部屋に入りました。

 お決まりの写真を一枚。 部屋はシングルで、ほぼ標準的なサイズ。
 最近のビジネスホテルより若干余裕がある設計かな。

 ここのホテルは大浴場はありません。

 部屋はユニット・バスで、これも最近のピッタリ設計のビジネスホテルより余裕がある造りです。

 
 宿泊先を三沢にしたので、地の利があるからです。
 4年前の夏に仕事で訪れて、1ヶ月半ほど逗留したもんでね。



18:57 今年も来たよ

IMG_4007.jpg


 ホテル部屋でシャワーを浴びて一段落した後、夕食を食べに出ます。

 訪れたのは、以前にも何度か訪れたことがある”すし割烹 福水”。
 
 三沢の地の魚を食べさせてくれる、お気に入りのお店です。

 朝昼とコンビニ飯だったので、夕食はちゃんとありつけるよう、昼間電話で予約をしておきました。


 それでは、さっそく入店します。



19:01 店内に入ると

IMG_3983.jpg


 店内に入り、8席ほどあるカウンタに案内されました。
 お盆の時期と言うこともあってか、お一人様は自分だけでした。(汗)

 カウンターに座って、まずお願いした飲物は定番の生ビール。
 そして、突き出し。

 突き出しは、ここのお店の定番の茶碗蒸し。 それに、ホヤ。

 ホヤが突き出しに出てくるなんて、流石東北の地ですね。

 それでは、「いただきましょう。」



19:08 まずはお造り

IMG_3985.jpg


 まずはお任せで”お造り”をば。

 供されたのは、左から銀ジャケ、サバ、マグロ、イシガキ貝、ホウボウ、左の奥が、イカとウニ、真ん中奥がカレイ。
 
 イシガキ貝って初めて食べましたが、個人的に貝類ってそれほど好きじゃないんですが、この貝は味が濃くて美味しいですね。
 生じゃなくて湯引きしてあるみたいで、甘みが引き出されてます。

 サバは〆サバではなく、〆てないもの。
 
 カレイも肉厚で美味しいですね。 
 
 定番のマグロも言わずもがな美味しい。



19:09 日本酒は田酒で

IMG_3987.jpg


 お酒は日本酒にしましょう。

 まずは、青森を代表するお酒で”田酒”。
 人気があって、なかなか手に入らないようですが、ここ福水には置いてあります。


 でも、田酒の酒蔵ってこっち側の下北じゃなくて、津軽のお酒です。

 すっきりして辛口で、刺身の邪魔をしなくて、美味しいです。


 切り子のグラスが涼しげできれいですね。



19:15 ホヤお代わり

IMG_3989.jpg


 突き出しでホヤが供されましたが、せっかくなのでホヤお代わり。

 保存技術と運搬技術が進歩したとは言え、やっぱり地元で食べるのが一番。

 北の地で食べるホヤは美味しいです。



19:37 ウニ

IMG_3992.jpg


 ウニです。 バフンウニ。

 今が旬です。

 言わずもがな、書かずもがな、美味しいです。

 味が濃いです。


 これを食べちゃうと、他でなかなか食べようと言う気がおきません。

 贅沢です。


 安くないけど、それほど高くないです。 ラーメン一杯ぐらいだと思います。
 食べる価値はあると思って食べてます。 (^_^)v



19:46 タコ

IMG_3996.jpg


 タコです。 生ダコです。

 タコ好きなんです。


 味があるんだか、無いんだか分からない様な食べ物なんですが、何となく美味しい。



19:57 鉄火巻き

IMG_3997.jpg


 巻物は鉄火で。

 巻物を頼むときは、鉄火かかんぴょうです。

 巻物をつまみに、飲むのが好きです。

 今日は、お造りの中トロが美味しかったんで、鉄火を頼んでみました。

 鉄火は味がさっぱりでした。

 鉄火とお造りの中トロは別の個体だったみたいですね。(笑)


 お酒は、一杯目”田酒”から、2杯目は下北のお酒”寒立馬(かんだちめ)”に。
 本州最北端の酒蔵で造っているらしい。
 日本酒らしいパンチのある味っと、スマホのメモに残っていた。(笑)



20:09 ムラサキウニ

IMG_4000.jpg


 ウニ、お代わりです。(笑)

 今度は、ムラサキウニ。

 旨し。 ムラサキウニはさっぱり味ですね。

 個人的には、パンチのある濃厚なバフンの方が好み。

 しかし、ウニって見れば見るほど不思議な生き物。
 中が5等分て、なんで?

 お酒は、田酒→寒立馬と日本酒を呑んで、やっぱり六趣。
 三沢市のお隣、六カ所村で造られている焼酎です。
 原料は特産のナガイモを使っています。 
 六ヶ所村が出資している、六カ所地域振興株式会社が製造していて、役所とかが出資して作っている物としては、大成功していますね。



20:12 カレイ

IMG_4005.jpg


 結局、最後の〆になりましたカレイを握りで。

 八戸の八食センターに行くと、ビックリするような大きなカレイが置いてあります。
 肉厚で味が濃くて美味しいです。

 4年前に三沢を訪れる前までは、カレイなんてね。なんて思ってましたが、食べたら驚くほど美味しかった。
 食べ物の味の本質って、なかなか解らないもんだと思いましたね。



20:25 ご馳走様でした。

IMG_4006.jpg


ちょっと食い散らかした感じになっちゃって、汚くてゴメンナサイ。

 完食です。

 六趣は水割りで3杯くらい呑んだかな。


 お昼が遅かったのと、やっぱりちょっと寝不足だったので、眠くなって、あまり食べられなかったですね。

 『ご馳走様でした。』
 『美味しかったです。』 m(_ _)m

 〆て、¥10,920でした。



20:30 帰ります。

IMG_4008.jpg


 店の外に出ると、道路はまだ濡れていましたが、雨はもう止んでいました。
 (ビニール傘を忘れたのは、ナイショの話です。)
 
 お腹も膨れて、お酒も入って、もうねむねむです。

 それでは、ホテルに戻って寝ることにします。


 『それでは、お休みなさい。』

 明日は雨が止むと良いな。





2017年8月13日(日) 7:00 朝、ホテルの窓から

IMG_4013.jpg

 

 朝、携帯のアラームで目を覚まして、遮光カーテンを開け窓の外を見ると、雨。 (T_T) 

 今日も雨が降り続いていいました。



7:12 朝食

IMG_4014.jpg


 ホテルは朝食付きで予約。

 朝食はブッフェです。


 洋食よりも和食の方がメニューが充実していたので、ご飯をチョイス。
 種類は結構充実してました。

 お盆休みと言うこともあり、食堂は家族連れで混んでいましたね。



7:38 天気予報では

IMG_4016.jpg


 朝食を食べ、部屋に戻りテレビで天気予報をチェック。

 東北は雨だねぇ~。

 しかも、今自分が居る青森周辺は雨まっただ中だ。

 さて、どうしたもんだか。



7:49 チェックアウト

IMG_4018.jpg


 天気予報をお見た後、ホテルをチェックアウト。

 とりあえず、バイクは積んだままハイエースで三沢を出発しましょう。


(つづく。)

コメント(2) 

コメント 2

さる1号

ウニに涎がとまりません
それをおかわりとは、めちゃ羨ましいです^^
by さる1号 (2017-08-23 04:03) 

Rカマタ

さる1号 さん、いつもコメントありがとうございます。

年に数回あるぐらいの贅沢です。 (^_^)v

殻の中にきれいに5等分に詰まっている実を見ると、食べられるためにあるんじゃないかと思ってしまいます。

by Rカマタ (2017-08-24 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。