SSブログ

グリップを交換(アドレスV100)【2017年7月9日(日)】 [バイク]

 今日はスクーターの話題。


line.jpg


 自宅で主に買い物に使っているスクーターのアドレスV100。


 もらいもんで、ちゃんとした年式不明ですが、前世紀の製品であることは間違いない。

 週末になると、意外に道が混んでいる横須賀では、小回りが効いて便利で重宝してます。



17:00 まだまだ

IMG_3701.jpg


 ほとんどゲタ代わりに使っていることもあり、手入れもほとんどしていませんが、まだまだ頑張ってもらわないとね。



17:10 グリップを

IMG_3702.jpg


 あっちこっち消耗してきてるんですが、対症療法的な対応で乗り切ってます。(笑)


 で、長年使用でグリップもかなりすり減ってきてます。


 左はそれほどでもないんですが。



17:10 右は結構

IMG_3704.jpg


 右側のアクセル側は結構すり減って、下地(?)が見えちゃってる。

 ここまで減ってくると、滑ります。 雨とかのときは辛いです。(笑)


 で、交換することにしました。


 部品自体はちょっと前に取り寄せていたんですが、腰が重くて・・・。( ̄。 ̄;)

 ようやく今週末、交換する気分に。



17:13 まずは左

IMG_3706.jpg


 まずは、簡単な左から。

 (簡単な方から手を付ける辺りで、その人の性格が解る言うもんです。)

 「水は低い方に流れる。 人は楽な方になびく。」を心情としております。(爆)


 バーエンドキャップを取り外します。

 


17:15 古いグリップは

IMG_3707.jpg


 古いグリップはどうせ捨てちゃうから、カッターで切って外しちゃいます。



17:17 新しいのは

IMG_3708.jpg


 で、新しいのは、やっぱきれい。


 接着剤(G17)でくっつけます。


 G17はしばらく使ってなかったので、ガビガビの一歩前だったけど、グリップがまあ抜けなきゃいいんだから。


 と言うことで、そのまま使用。(ずぼら~。) ( ̄。 ̄;)



17:19 装着 

IMG_3709.jpg


 接着剤を塗ったら、グリップの端をトントンと叩いて入れます。

 (うまく入りました。)



17:20 バーエンド

IMG_3710.jpg


 バーエンド・キャップを戻したら、左側は終わり。(こっちは簡単!)



17:21 右は

IMG_3711.jpg


 次は右。


 右のグリップはアクセルのホルダーと一体です。 ので、ちょっとめんどくさい。(笑)



17:21 まずは

IMG_3712.jpg


 まずは、バーエンドキャップを取外し。


 ゴムでフローティングしてある構造は、大型のバイクと基本同じです。



17:25 カバーを

IMG_3714.jpg


 右側のグリップは、アクセルワイヤーとつながっているんで、カバーを外します。

 (スクーターはこれがめんどい。)



17:26 アクセル

IMG_3715.jpg


 カバーを外すとアクセルのホルダーが現れます。


 アクセル・ホルダーのプラスのネジを外せば、グリップが外れます。



17:28 アクセルワイヤー

IMG_3716.jpg


 アクセルホルダーのボルトを緩めたら、アクセル・ワイヤが出てくるので、外しちゃいます。



17:28 新しいの

IMG_3718.jpg


 古いのが取れたら、新しいのを取り付けます。


 取付は、外したときの逆の順番で。



17:31 取り付けたら

IMG_3719.jpg


 ホルダーのボルトを締めて、取付け。


 時々、アクセルを回して、アクセルワイヤーの引っかかりが無いか確認しながら、組み立てていきます。



17:37 カバーを取付け

IMG_3721.jpg


 カバーを取り付けたら、エンジンをかけて、アクセルを煽ってみて違和感が無いか確認。


 変にねじれてたりして、走っているときにアクセルワイヤーが戻らないと、結構怖い思いをします。(笑)

 (エンジンが全開になっていると、ブレーキかけてもなかなか止まらないもんです。)



17:38 最後に

IMG_3722.jpg


 ミラーを取り付けたら、作業完了。


 大したことない作業ですが、記事引っ張っちゃいました。(笑)


(おわり)

コメント(6) 
共通テーマ:バイク

コメント 6

(。・_・。)2k

スクーターもあったんですね
金町にはこっちの方が便利かもしれませんね
でも 横須賀に帰るとき上使えないから
それはそれで不便か

by (。・_・。)2k (2017-08-05 22:17) 

ピン

グリップ交換お疲れ様です。
最後の写真だけ見ますと、不具合のあるスクーターを直しにきたバイク屋さんって感じがしますね。
by ピン (2017-08-07 12:58) 

Rifle

部品があっても、面倒が先に立って作業に取り掛からないことってありますよねー。
拙者の場合、家電なんかの修理は家族からの突き上げが作業開始の合図になっています。(汗)
by Rifle (2017-08-07 18:21) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

スクーターも持ってました。(^_^)v

確かに、スクーターあると便利なんですが、横須賀でスクータ無いと結構不便なもんで、そっちを優先しました。
何だかんだ言っても、都内はスクータ無くても、電車路線が多いので便利です。どうにかなりますね
by Rカマタ (2017-08-08 11:57) 

Rカマタ

ピン さん、いつもコメントありがとうございます。

交通量がほとんど無い住宅街とはいえ、自宅の前に道具広げて作業できるのは、結構恵まれた環境です。(笑)
ただ、結構傾斜があるので、それが無ければ最高なんですけどね。
贅沢は言えません。
by Rカマタ (2017-08-08 12:00) 

Rカマタ

Rifle さん、いつもコメントありがとうございます。

そうなんです。 なかなか切羽詰まらないと動かないタイプです。

夏休みの宿題は、9月に入ってから、その科目の授業が始まるまでが勝負でした。(笑)

ガレージの扉も、ペンキがハゲてきたので塗らないと、と思いながら、これがなかなか。
by Rカマタ (2017-08-08 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。