SSブログ

白河で割子そばを食べる。(新駒本店)【2017年5月28日(日)】 [食べる]


今日はK2Y主催のツーリングで福島県の白河までやってきました。



11:44 今日のお昼は

IMG_3425.jpg


 お昼は、以前も訪れたことのあるおそば屋さん”新駒本店”です。

 履歴を調べてみると、2005年にホームページを始めてから2回ほど訪れていました。

 前回訪れたのは2006年の10月。 もう、10年も前になるんですね。

 ”光陰矢のごとし”です。



11:45 入店

IMG_3427.jpg


 駐車場にバイクを駐め、さっそく入店します。



12:08 1人前

IMG_3430.jpg


 『これで、1人前です。』 (^_^;)

 注文したのは、7段の割子そば。(¥1,750)

 7個の器に小分けにした蕎麦と、7種類の薬味がセットになっています。


12:09 七段割子そば

IMG_3431.jpg


 『これで、1人前です。』 (^_^;)


 割子は、左下から”天ぷら”(小エビとシシトウだったかな)、にしん蕎麦の具にもなる”ニシン”、”イクラと大根おろし”、削り節と海苔”。
 上段に行って左から、”マグロのお刺身”、”山菜”、そして7個目が”とろろ”になります。

 それでは、そばが乾かないうちに『いただきます。』

 割子そばは、純粋な蕎麦の美味しさを求めるよりも、色々な薬味の味が試せる楽しみがありますね。



12:26 ごちそうさま

IMG_3432.jpg


 完食です。

 午後からもバイクに乗ることを考えると、ちと食べ過ぎた感がありますね。
 この前のブログにも書いたフレーズです。(笑)

 『ご馳走様でした。 美味しかったです。』


 さて、割子そばと言えば、島根県の出雲そばが有名ですが、白河も名物なのかな?
 なんて、このレポを書いている最中、ネットで調べていたら・・・・。


 ”新駒本店 食中毒”の文字が!
 

 ググってみると、”【朝日新聞20170601日】

  県は31日、白河市老久保のそば店「新駒本店」で26〜28日に食事した客  46人がノロウイルスによる食中毒を発症したと発表した。” (°o°;)

 ビンゴ!

 もう、食べちゃいましたが・・・・・!(-_-;)




12:58 帰路につく

IMG_3433.jpg


 当日、食中毒が出たことは、この時点では知らない事実な訳で。

 何も知らず。

 お腹も一杯になったので、午後のツーリングを続けます。

 と言っても、帰路に付くだけですが。




 ※ 食中毒が出た事実は、後で知った訳で、運良くみんな無事でしたよ。(^_^)v





コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コメント 6

さる1号

お腹が無事で良かったですね
もし帰り道で症状が出たら・・・・想像したくないなぁ^^;
by さる1号 (2017-07-03 21:49) 

(。・_・。)2k

46人ってすごい数ですね
お店も大変なことになりそう

by (。・_・。)2k (2017-07-03 22:14) 

ピン

七段割子そばは美味しそうですね。
食中毒にもならなかったみたいですので、
安心致しました。
by ピン (2017-07-04 21:28) 

Rカマタ

さる1号 さん、いつもコメントありがとうございます。

怖いですね~。 怖いですねぇ。

帰り道で症状が出たら、バイクだと何の対処も出来ないですよね。(笑)
by Rカマタ (2017-07-08 11:44) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

割子そばのことを調べていたら偶然ネットの食中毒情報で見つけました。

お店もたぶん、一週間くらい休業でしょう。

その後の風評被害の方が大きいと思いますが、お店が無くならないと良いんですが・・・。

by Rカマタ (2017-07-08 11:47) 

Rカマタ

ピン さん、いつもコメントありがとうございます。

割子そばの薬味に、マグロの刺身があったので、やばかったかも。

でも、結果オーライでした。
by Rカマタ (2017-07-08 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0