CBRのタイヤ交換【2017年5月21日(日)】 [バイク]
元々、備忘録で始めたはずなんですが、更新が1か月も遅れると、すでに忘れ始めています。
備忘録を書くために、忘れないようにメモ書きをする。なんて、本末転倒にならないようにしなければ。(笑)
短いサイクルでの更新、がんばります!
15:00 バイクをガレージから
昨日の夜は、バイク仲間、否、呑み友達のMAOH さんと上大岡で深酒。
(上大岡って、発音すると、「かみおーか」だけど、ひらがなで書くと、”かみおおおか”って、”お”が3つも並ぶんですよね。どうでもいいけど。)
昨晩のダメージを残したまま、午前中は自宅の日用品の買い出しでスーパーへ。
昼食後に惰眠をむさぼっていたら、こんな時間になっちゃいました。 (-_-;)
3時を過ぎて、ガレージからCBR600RRを引っ張り出します。
15:01 リヤタイヤ終了
前回まで、エビスサーキットに走行会に行ってのを記事にしました。
そこで、タイヤを使い切ったので、今日の記事はタイヤ交換。
メインテナンス記録です。
リヤタイヤの右側は、溝が無くなってますね。 でも、Metzeler製のこのタイヤ、溝が無くなっても結構グリップするです。 と言うより、自分では、ここまで減っても、グリップダウンが感じられないのが本音です。
15:01 フロントはまだ
同じタイミングで前後履き替えたけど、フロントタイヤは全然残っています。
YZF-R1に乗っていたときは、この中途半端に減ったフロントタイヤを使っていたんだよね。
でも、4月にGSX-Rに買い替えちゃって、まだ新車だから、まだお下がりは使いたくないなぁ~。
と思っていますが、とりあえず前後セットで交換しちゃいます。
ユーズドのフロントはとりあえず、キープですね。
15:05 おニュー
ガレージの奥から引っ張り出してきた”おニュー”のタイヤ。
Metzeler の最後の在庫です。 ST600の公認タイヤ(レースで使えるタイヤ)が全日本が2015年からブリヂストンになったタイミングで、安く出回ったのを買っておいたんですよね。
でも、2015年の6月に大転倒して、ほぼ1年近くサーキットを走らなかったから、もう3年くらいガレージで寝かすことになっちゃたんだよね。
でも、これが最後。
次回からは新品を買わないとね。
余談はそれくらいにして。
15:13 リヤから
まずは、リヤタイヤから。
走行会の時に使い切っちゃたので、バイクからは外してありました。
まずはタイヤを外しちゃいます。
15:16 外した
外しました。
外したついでに、ホイルの掃除をしておきます。
15:24 新しいタイヤを
新しいタイヤを装着。
エアーを入れたら、バランスを取ります。
15:56 交換しました。
タイヤのバランスを取ったら、バイクに取り付ける前に、スイングアーム周りを先に掃除。
タイヤ交換だけだったら、そんなに時間はかからないけど、掃除しながら、注油しながら作業していると延々と時間がかかっちゃいますね。
15:56 チェーンに注油も
チェーンも掃除して、注油しておきます。
16:05 フロント側
リヤタイヤの交換が終わったら、今度はフロント側。
16:43 バランスを
タイヤの入れ替えが終わったら、バランス取り。
17:10 キャリパーも
フロントタイヤを交換したついでに、フロントのキャリパーも掃除しておきます。
ピストンの動きがちっと悪い。ほどじゃないけど、ピストンの出方にバラツキがありますね。
ピストンのゴムを交換した方が良いかも、作業的にはそんなに面倒じゃないし。
シーズンオフにでも交換しちゃいましょう。(って、まだまだ先の話だね。)
17:15 フロントも終了
キャリパーの掃除も終わって、タイヤを取り付けて、フロント側も交換作業が終了です。
17:18 整備終了
タイヤ交換しながら、整備していると、あっという間に、時間が過ぎちゃう。
今日はこれくらいにしておきます。
(終わり)
日が伸びたから楽ですね
冬だったらとっくに日がくれてます
by (。・_・。)2k (2017-06-28 21:46)
(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。
今の季節が整備するのに一番良いですね。
まあ、ちょっと暑いですが、まだ蚊も少ないし。
梅雨に入ると蒸し蒸しするし、梅雨が明けると暑すぎます。
by Rカマタ (2017-07-01 20:22)