SSブログ

南房総で昼食。(仁や)【2017年4月23日(日)】 [バイク]

 昨日、一昨日(5月4日、5日)と能都方面にツーリングに行ってきました。


 なので、その間はパソコンに触らず。 ブログの記事も書けませんでしたが、軽め(手抜き)の記事でつなぎます。 ( ̄。 ̄;)


line.jpg

 さて、ブログは4月23日(日)のGSX-Rデビュー・ツーリングの続きです。


 午前中には、南房総市の突端、野島崎までやってきました。


 ここで、「さて、昼飯はどうするべ?」 と言うことになりまして。


 アイスエイジさんとか岩井さんは、釣りとかでこの辺りまでちょくちょくきている様で、今更新しいものが無い雰囲気。


 自分は、自分でみんなと一緒の時は、他のメンバーの好みに従うようにしています。


 自分自身は、好き嫌いが無いので、なんでも良いんです。 で、自分の好みで選んじゃうと、どうしてもワンパターンになっちゃうんで。 他の人に選んでもらった方が、新しい発見があるっていうのかな。


 そんなわけで、訪れたのが、南房総市の千倉町にあるそば・うどんの”仁や”(にいや)。


 南房総まで来て、海鮮食べないで”そば・うどん”ですか? と言われそうですが、イイんです。


 ソロで行った3月の伊豆ツーリングの時も、西伊豆の松崎町まで行って”イタリアン”でしたから。


 今年は、少しスラントしてみようか? なんて。


 では、本題に入りましょう。


line.jpg


12:52 今日のお昼は

IMG_2815.jpg

 GSX-Rのデビューツーリングは千葉県の房総半島の南端、南房総市までやってきました。

 お昼に立ち寄ったのは、千倉町にあるそば うどんのお店”仁や”です。

 このお店はこだわりのある敷居の高いお店じゃなくて、街のおそば屋さんと言った雰囲気のお店です。

 まあ、普通南房総まで来たら海鮮が定番ですが、今日は地元の人が入る様な普通のお店です。

 それでは、さっそく入店。



13:08 天丼とミニそばのセット

IMG_2817.jpg

 店内に入ると、日曜日のお昼時と言うこともあってほぼ満席。
 小上がりが空いていたので、座敷に上がります。

 店内はカレーの臭いが立ちこめています。
 壁にも”カレー南蛮”の札が貼ってあり、カレー南蛮が売れ筋みたいですね。
 それならばカレー南蛮を頼むのが無難なんでしょうが、それじゃあまりに能がありません。 それにカレーだと蕎麦そのものの味もわかりにくいしね。

 やっぱり、蕎麦そのものも味わっておきたかったので、頼んだのはダブル炭水化物(笑)の”天丼のセット”。

 
 しばらくして、天丼のセットが運ばれてきました。

 それでは、さっそく 『いただきます。』



13:18 ご馳走様でした

IMG_2818.jpg

 蕎麦は普通に美味しい。

 天丼も濃いめの丼汁で、天ざるとは違う味わいがありますね。
 エビは小ぶりのものが2匹。

 まあ、普通。

 こだわりが無くて、対峙して味わう必要もなく、肩肘張らずに食べれます。

 わざわざ、遠方からここを目的に訪ねてくる種類のお店じゃありませんが、みんなでのんびりできるのが良いですね。

 当然、完食です。

 午後からもバイクに乗ることを考えると、ちと食べ過ぎた感がありますね。

 『ご馳走様でした。 美味しかったです。』



14:05 昼食後

IMG_2819.jpg

 食事を食べた後も、お昼のピークを過ぎて、店内が混むことも無かったので、長っ尻。

 食後の休憩も十分に出来たので、ぼちぼち帰路に着くことにしましょう。

 

 そう言えば、朝もうどんに天ぷらの組み合わせだったな。(^_^;)

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コメント 2

(。・_・。)2k

お蕎麦の器が普通なのが面白いですねぇ

by (。・_・。)2k (2017-05-07 23:33) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

気が付きませんでした。(笑)

そう言われれば、普通の陶器お椀ですね。(^_^;)
by Rカマタ (2017-05-09 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0