ハイエースのオイル交換(セルフ)【2017年2月25日(土)】 [バイク]
備忘録です。 (^_^;)
富士市での仕事から戻ってきたタイミングで、ちょうど5000km毎のハイエースのオイル交換タイミングになりました。
メータパネルにホコリが溜まって、デジカメのピントがホコリに合っちゃいましたね。(汗)
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今回は、5,000km毎ですが、20,000km毎のディーラーでの交換タイミングではないので、セルフです。
午前中、週末の買い出しにスーパーに行って戻ってきました。
エンジンもイイ具合に、暖まっているので、ちゃっちゃとオイルを抜いちゃいましょう。
毎度の様に、ジャッキアップが面倒なので、コンクリート・ブロックに乗り上げて。
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ドレンボルトを外して、オイルを抜きます。
使ったディーゼルのエンジンオイルは真っ黒で、どの程度劣化したか、見た目じゃわかりませんね。 (>_<)
ガソリンエンジンのオイルは、まだ使えそうとか、もうダメだなとか、何となくわかる気がするんですが・・・。
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オイルが抜けたら、トルクレンチを使ってドレンボルトを締め付け。
ドレンボルトのワッシャーも新品に交換。 今回でワッシャーの在庫がなくなりました。
次回、40,000kmのときは、ディーラーでフィルター交換を含めてオイル交換をするので、そのときにワッシャーを買い忘れないように!
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エンジン下のドレンボルトを締めたら、今度は パッセンジャーシートを上げて、エンジン上部へ。
昨年の11月にリコール対策をしてから、エンジンの音がうるさくなった様な気がします。(たぶん気のせい)
そして、リコール後にエンジンのパワーも落ちたような気がします。(これも、たぶん気のせい)(笑)
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オイルを準備します。
買い置きしているペール缶のオイル。
1回の交換で6.6リットル使って、今回で3回目なので、ほぼ終わりです。
今は新車時に入っている”0W-30”を使っているけど、音もうるさいので、次回は少し硬めの”5W-30”に変えてみようか?
(取説にも、”5W-30”も推奨オイルで併記してあるし)
0Wより粘度が高めの方が、エンジンの耐久性には良いみたいだす。
ただし、オイルが硬くなった分、燃費は落ちるだろうね。
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オイルジョッキが4リットルなので、2回に分けて。
1回目が4リットルで、2回目が残りの2.6リットル。
ペール缶には、ちょこっと残ってます。
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オイル入れます。
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オイル入れたら、フィラーキャップをキチッと締めて。
締め忘れ防止に、写真を撮っておく。
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最後に軽く暖機して、オイルレベルをチェック。
フィルターを交換しない、オイルだけの交換の時は、6.6リットル入れれば大丈夫ですね。
今まで、多すぎたこともないし、少なかったこともありませんでした。
これで、昼食前のオイル交換作業は終わり。
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次回の交換は、40,000kmの予定。
ディーラーにお願いするので、お試しで”5W-30”を入れてみよう。
オイルは硬さで結構変わりますよねぇ
ペルー缶で買っちゃうとしばらく保つから
悩めますねぇ
by (。・_・。)2k (2017-03-11 23:46)
(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。
今回でペール缶が空になったので、次回はディーラーで交換します。
そのときにお試しで5w-30を入れてみようと思ってます。
それで調子よければ、ペール缶も5w-30を買い置きしようかと考えてます。
ハイエースのディーゼルでどれくらい変わるか楽しみです。
by Rカマタ (2017-03-14 23:31)