SSブログ

金町でとんかつを食べる。(喝)【2017年1月20日(金)】 [食べる]

 今日は、仕事先の毎月1回の定例会議に出席するため葛飾区の金町までやってきました。
 
IMG_2142.jpg
 
 会議は、午後からで、金町には昼前に到着。
 
 昼食を金町駅周辺で食べる予定でやってきました。
 今日のお昼はサクッと”トンカツ”を食べたい気分。
 
IMG_2143.jpg
 
 ネットで検索すると、駅近くで出てきたのが、こちらのお店””(かつ)。
 ちょっと分かり難いところにありましたが、google map だよりで無事到着。
 
IMG_2144.jpg
 
 お店は、狭い階段を上がった2階にありました。
 お店には、お昼ちょうどに到着。
 
 さっそく、入店します!
 
 お昼になったばかりと言うこともあって、先客はなし、口開けでした。
 その後、食事をしている間に2~3組が入店。
 
IMG_2145.jpg
 
 注文は・・・・、今日はロースを食べたい気分。
 ロースには、”ロースランチ”と”ロースかつ定食”があったので、違いを聞いてみると、国産か否かと言うこと。
 でしたので、国産(1,700円)をおごってみました。
 
 注文すると、しばらくして”箸休め(?)”が運ばれてきました。
 
IMG_2146.jpg
 
 キムチと枝豆、それにオリーブとチーズ。
 ビールが飲みたくなります。(笑) 
 
 10分ほど待って、注文したロースかつ定食が運ばれてきました。 
 
IMG_2147.jpg
 
 トンカツの衣の色は薄いですね。
 低温で揚げているようです。
 
 それでは、さっそく、『いただきます!』
 
IMG_2148.jpg
  
 ギリギリ赤身が無くなるくらいの、浅い揚げです。.
 まずは、何も付けずにそのままいただきます。
 下味がしっかり付いていて、そのままで美味しいです。
 
 つけ合わせが、定番のキャベツの千切りじゃなくて、キャベツ主体のサラダです。
 美味しいけど、トンカツにはキャベツの千切りが好み。
 しかも、お代わり自由が前提です。(笑)

IMG_2149.jpg
 
 次に定番でソースを付けて食べます。
 けど、ちょっとかけ過ぎですね。(笑)
 浅く揚げたカツに、ソースのかけ過ぎは禁物でした。
 ソースは甘みの少ないキレのあるタイプ。 
 
 ここのお店は、カラシが付いてませんでした。
 西の方では、カラシが付いてないところもありますが、関東ではめずらしいかな。
 (カラシは頼めば出してくれたのかな?)
  
 
 少し硬めに炊かれたご飯は美味しいです。
 
 みそ汁は赤だしで、具はめずらしいかな、ジュンサイでした。
 ジュンサイのつるっとした食感が良いですね。 美味しいです。
 
IMG_2150.jpg
 
 完食です。 
 『ご馳走様でした。』
 
 久しぶりに食べたトンカツは美味しかったです。
 やっぱり、揚げ物はお店で熱々を食べるのが良いですね。 
 
 
 あと店内には、お酒がたくさん置いてありました。
 
 揚げ物をメインのつまみにして呑むのも、若い頃は”可”でしたが、最近はしてませんね。
 昔ほど食べられなくなっているので、お酒もあまり進まないかな。(笑)
 「どうでしょう?」 
 
 
IMG_2151.jpg
 
 お店の外観はこんな感じ。
 最初は、行きすぎて、google map で確認して、戻って・・・・。
 目印は、セブンイレブンの隣の用品店の2階です。
 
 
 美味しかったです。 けど、残念ながら好みのトンカツではありませんでしたが、浅く揚げたトンカツが好みの人にはお薦めかな。
 個人的には、トンカツは香ばしく揚げたくらいの衣が好きです。

コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 8

(。・_・。)2k

俺より詳しいですね
ヨーカ堂のお向かいのお店ですね
入ったことないけど気になってました

by (。・_・。)2k (2017-02-12 22:24) 

木っ端ミジンコ

この衣の色のカツも良いですね。
by 木っ端ミジンコ (2017-02-13 12:58) 

ピン

トンカツ美味しそうだなぁ〜と、
やっぱり国産豚だなぁ〜と思っていましたら、
用品店のルックに釘付けになりましたw
by ピン (2017-02-13 22:05) 

さる1号

ソースが甘くないのがいいな
西の方はカラシが付かないんだ
知らなかったです
by さる1号 (2017-02-14 01:52) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

自分は全然詳しく無いですよ。 ネット頼みです。(笑)

でも、金町は奥が深そうで、面白そうです。
by Rカマタ (2017-02-16 12:37) 

Rカマタ

木っ端ミジンコ さん、いつもコメントありがとうございます。

人の好みは色々ですね。

自分は揚げ物は、焦げる前の香ばしいくらいが好みです。

食べ物は色々と多様性があって楽しいですね。
by Rカマタ (2017-02-16 12:39) 

Rカマタ

ピン さん、いつもコメントありがとうございます。

そっち行っちゃいましたか。

用品店のルック。 昭和感満載です。(笑)

こう言ったお店が残っている土地は、住みやすいですね。
by Rカマタ (2017-02-16 12:41) 

Rカマタ

さる1号 さん、いつもコメントありがとうございます。

自分が知っている西の方、と言うのも、二昔(20年以上)前の話ですけどね。

今は、どうなっているのやら。 ( ̄。 ̄;)

30年近く前に神戸の南京町に行ったとき、豚まんを酢醤油で食べるのを見て驚いた記憶があります。
by Rカマタ (2017-02-16 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0