SSブログ

築地に行ってみました。【2016年12月31日(土)】 [食べる]

 2016年も最終日、大晦日になりましたね。 (1年の最終日のことを”大晦日”と言うんです。 (-_-;))

 これまで、お正月の魚介類などは築地に買い出しに行っていましたが、昨年は地元のスーパーで済ませました。

 築地で年末の買い出しをするようになったのは、このブログを始めた頃で蒲田に住んでいたときからです。

 正月に実家に帰るのに、その前に築地で正月の魚介類などを買って帰ったのが始まりです。 

 築地だからといって値段的には安くはありません。

 品物は、当たりもありますが、まあハズレが無くて、比較的イイかな。 と言った印象です。

 (たまにハズレます・・・。) (ーー;)

 で、今年の年末は時間的に余裕があったので、1年ぶりに築地に買い出しに行くことにしました。


 

7:41 自宅を出発 

IMG_1924.jpg

 朝起きて、自宅を出発します。

 自宅を出発するときの写真は”お約束”みたいなもんで。

 後日、また行くときなんかに、何時に出発したか記録があると便利なので、自分のために書いているようなもんです。

 

8:28 横浜ベイブリッジから 

IMG_1931.jpg

 自宅のある横須賀を出発して、国道16号線を北上。

 八景島のある幸浦から首都高速湾岸線に上がり北上を続け、いつも定点写真を撮っている横浜ベイブリッジまでやってきました。 

 この冬の時期の関東平野らしく、乾いた空気で視界が利いた雲一つないすっきりした青空です。

 肉眼だと、東京タワーまで見えますね。 

 

8:48 芝浦インター 

IMG_1932.jpg

 ベイブリッジからは高速神奈川5号大黒線に入り一旦西走。

 その後、生麦JCTまで進み、今度は高速神奈川1号横羽線に入りふたたび北上、芝浦インターで一般道に下ります。

 築地の最寄りのインターは汐留ですが、1つ手前のインターで一般道へ。

 理由は・・・・。 

 

9:07 スクーターで 

IMG_1934.jpg

 毎年の事ですが、年末の築地市場周辺の道路は大渋滞、駐車場も大混雑。 クルマでは近づきたくありません。

 なので、ちょっと離れた場所にハイエースは駐めて、そこからはスクーターで築地に行きます。

 と言うことで、ハイエースの荷室にはスクーター。 (笑)

 今回は竹芝桟橋近くのコインパーキングに駐車。 年末なので当然ガラ空き。 (^_^)v 

 (以前電車で行ったことがあって、帰りの電車の中で溶けたカニ汁が出ちゃって、えらい閉口したことがありました。) 

 

9:19 築地市場に到着 

IMG_1937.jpg

 スクーターで、築地市場に到着。

 今年は例年より人出が少ないですね。

 今年は、大晦日が土曜日と言うことで、場内市場の方はお休みらしく、その影響かな? 

 

9:19 やっぱり 

IMG_1938.jpg

 それでは、築地の場外市場に突撃! (笑)

 やっぱり例年より全然少ない。 

 

9:21 お休みの店も 

IMG_1940.jpg

 都道50号新大橋通り線に面している”もんぜき通り”の食事処もすでに休みに入っているお店もちらほら。

 まあ、それはそれとして、今日の用件は築地の探索じゃないので、買い物します。

 

9:26 何はともあれ 

IMG_1944.jpg

 何はともあれ、まずはマグロ。 

 関東人の自分は、やっぱりマグロが無いと正月が始まりません。

 正月のマグロは築地に来たら大体写真のここで買ってます。 

 普段はクロマグロ食べないんですよ。

 食べ過ぎると絶滅しちゃいますから。 なるべく食べない様にしてるんです。 (ーー;)

 (高いので、気軽に食べられないと言うのが本音です。)  

 マグロ買いました。

 高いですね。 ここ1、2年で20%くらい値上がりした感じがします。 

 

9:36 続いて  

IMG_1946.jpg

 カニです。 v(^_^)v

 タラバガニです。 

 『タラバは正確には蟹じゃないんだけどね。 ズワイガニ(越前ガニ)は飽きるほど食べちゃったからさぁ~。』 なんて、毒を吐いてみる。

 一生に一度くらい言わせておくれ。 (-_-;)

※ タラバガニは生物学上はヤドカリの仲間。(wikiより) 

 

9:54 やっぱり混んでる。  

IMG_1950.jpg

 空いているとは言っても、やっぱり混でいる通りは混んでますね。

 

 9:57 その他にも 

IMG_1952.jpg

 タコとかイクラとかシャケとかも、買いましょう。 

 

9:55 築地の場外市場は 

IMG_1951.jpg

 そう言えば、築地の場外は食処が増えましたね。

 このへんは、場内の豊洲移転の影響かな。

 築地場外はよりアミューズメント・パーク化していくのかな。

 

 買い物は終わりました。

 それでは、引き上げることにしましょう。

 今日は、比較的空いていたこともあって、買い物も早めに片付きました。 

 

 10:01 場内市場は

IMG_1954.jpg

 場内市場は今日はお休みで閉まってます。

 大晦日の前日の30日とかに来ると、場内に荷物を運んできたトラックとかも一緒になって、築地周辺は大変なことになってるんだよね。

 これも、豊洲移転で見られなくなる風景の一つですね。 

 

10:05 ハイエースのところに  

IMG_1955.jpg

 築地から竹芝に置いてあるハイエースのところまで戻ってきました。

 横須賀からの往復の交通費を考えると、ぜんぜんお得じゃ無いよね。

 でも、実は自宅は大晦日でバタバタしているので居たくないもの、買い出しに出かける理由の一つなんだ。(笑)

 それでは、ハイエースにスクーターを格納して自宅にもどることにしましょう。 

 

10:38 みなとみらいと富士山。 

IMG_1960.jpg

 帰路も首都高湾岸線で。

 横浜ベイブリッジを渡ると、右手には横浜港を挟んでみなとみらい地区のランドマークタワーなどの高層ビル群、その向こうには白く雪化粧した富士山が見えます。

 デジカメに収めたけど、ウィンドグラスが写り込んじゃったね。

 

12:13 自宅に帰着 

IMG_1964.jpg

 地元に戻り、近所のスパーでも買い物。

 ちょっと早めのお昼を食べて、自宅に戻ってきました。


 

 そして、夕方からは恒例の 

 

17:20 恒例の 

IMG_2025.jpg

 ”白い粉”。 (゜o゜;)

 麻薬じゃないのよ。 そば粉です。

 (麻薬で300gもあったら、すごい金額だよね。)

 

17:20 そば粉です。 

IMG_2024.jpg 

 恒例の年越し蕎麦を打ちます。 

 今年は、あんまり蕎麦を打つことが無くって、このそば粉は夏に買ったもの。

 そばの実の収穫は普通は晩秋だから・・・・。

 蕎麦自体は、(今秋じゃなくて)去年の秋に収穫したものだ。

 年越し蕎麦は、近所に住んでいる姉宅にもお届けするんだけど、去年の蕎麦粉と言うのはナイショの話だ。(爆)

 

17:28 玉に

IMG_2026.jpg

 そば粉250g につなぎの中力粉 50g の二八そばを打ちます。

 粉に、水135g(45%)を加えて、こねて、玉にしました。 

 蕎麦粉がちょっと古いので、上手くまとまるか心配でしたが、どうにかなるもんだね。 ( ̄。 ̄;)

 冷凍庫で保存しておいたのが、よかったみたいだ。 

 

17:42 やっちまった。(汗) 

IMG_2028.jpg

 玉にした蕎麦を、伸そうと思ったら・・・・。

 『打ち粉がありません!』 (滝汗) 前回打った時に使い切っちゃったんだね。 

 「説明しよう。 打ち粉というのは、蕎麦を伸ばしたり切ったりするときに蕎麦同士がくっつかないよう塗(まぶ)す粉のことを言います。 そのため粘りが無いことが必要で、普通は”更科粉”と呼ばれる蕎麦粉を挽いたときに一番最初に出てくるデンプン質の少ない粉を使います。」

 で、片栗粉が代用できる様な話しを読んだことがありますが、それじゃあ”蕎麦湯”が”片栗粉スープ”になってしまいます。 (笑)

 「じゃあ、さっき蕎麦を作った蕎麦粉で代用しちゃえ!」

 普通の蕎麦粉はある程度のデンプン質を含んでいるので、くっつきやすいんですけど・・・・。

 やってみた。

 

18:07 とりあえず 

IMG_2029.jpg

 とりあえず、普通の蕎麦粉を打ち粉にして、蕎麦を打ってみました。

 どうにかなるもんだね。 (今日、2回目)

 一年の最後の最後で、ポカをしちゃいました。

 

 でだ。

 茹でて、盛りつけた写真も撮り忘れた。 ( ̄。 ̄;)

 「ほんと、普通にできましたよ。」 写真が無いので信じてもらえないかもしれないけど。

 

 最後の最後で締まらない、一年になっちゃいましたね。(笑)


 

 今年一年、「とりあえずカマタの」ブログおよびホームページ(www.torikama.com)に訪問していただき、大変ありがとうございました。 

 <(_ _)>

 来年もよろしくね。

 (^_^)/~~~


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

(。・_・。)2k

今年1年ありがとうございました
佳き新年をお迎えください
新年もよろしくお願いいたします

by (。・_・。)2k (2016-12-31 22:43) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん。

2016年は、沢山のコメントをいただき、大変ありいがとうございました。

とても励みになりました。

2017年もよろしくお願いいたします。
by Rカマタ (2017-01-01 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0