SSブログ

CBR整備【2016年11月13日(日)、30日(水)】 [バイク]

 食べネタを3回も連続で書くと、自分の表現力の乏しさに辟易としてきます。 (笑)

 食べネタが続くと退屈すると思いますので、本来のバイクネタで。

 (退屈するのは読者さんじゃなくて、書く方の自分だったりして・・・・。) (-_-;)

 


 と言うことで、今回はバイクネタ。 先月の話しですが・・・・。 (ーー;)

 

 しかも、走りません。 (笑)

 サーキット専用のCBR600RRですが、10月の20日にエビスの走行会を走ってから、放りっぱなし・・・・・。

 寒くなってくると、積極的には走りたくなくなるんですよねぇ~。 「寒いから。」 (ーー;) 

 ただ、放りっぱなしではまずいので、最低限のメンテはしておきます。

14:56 ガレージから引っ張り出す。 

IMG_1278.jpg

 と言うことで、日曜日の午後、ガレージからCBRを引っ張り出します。 

 (”と言うことで”って、口癖ですね。) 

 

14:57 リヤのブレーキフルード漏れ

IMG_1279.jpg

 まずはリヤブレーキ。

 エビスの走行会の時、リヤブレーキからフルードが漏れていました。

 最後の方に気付いたんですが、リヤブレーキ使わないからイイか。 と当日はそのまま。

 (良い子の皆さんは真似しちゃだめです。 ちゃんと直してから乗りましょう。) 

 最終的にフルードはスイングアームに結構付いていたんですが、フルードが付着したままだと塗装を痛めるので、走行会の後、流しちゃいました。

 なので、今となってはどこから漏れたかは不明です。 (-_-;)

 

14:59 リヤ・タイヤは終わり 

IMG_1280.jpg

 リヤタイヤ。 

 これもエビスの走行会の時に履いていたまま。 

 スリップマークが出ていて、終わっちゃってますので、交換します。 

 

15:24 履き替えたタイヤは 

IMG_1281.jpg

 交換作業は、いつも書いているので、今回は省きました。 

 すでに、タイヤ交換しちゃっててます。(汗)

 (途中の写真を撮り忘れたのは、ナイショの話だ。)

 交換したタイヤは前々回、筑波を走った時に新品を卸したヤツです。


 20分を2本走っただけのもの。

 

15:36 バランスを取る 

IMG_1283.jpg

 バランス取ります。

 そして、リヤのホイールを取り付ける前に、リヤブレーキを修理しちゃいましょう。 

 

15:38 新しい(中古の)リヤ・ブレーキ周り 

IMG_1285.jpg

 修理すると言っても、丸々交換するだけ。

 今、CBRに着いているリヤブレーキは去年転倒したときに着いていたCBRのを移植したものです。

 新しく買ったCBRは違うメーカー(ストライカー製)のステップが付いていたので、転倒したステップ(MotoBUM製)ごとリヤ・ブレーキ周りも丸々交換しちゃってありました。

 なので、新しく(と言っても中古で)買ったCBRのリヤ・ブレーキは丸々残っていたので、それを移植するだけ。

  エビスの走行会の後、S-GRIDの清水さんに電話して送ってもらってありました。

 

16:28 丸々交換 

IMG_1286.jpg

 で、丸々交換。

 リヤのマスターシリンダーをステップ(ストライカー製)から外すのに、ねじ山をなめちゃいましてねぇ~。 (-_-;)

 外すのに時間がかかっちゃいました。 

 以前着いていたリヤブレーキのホースは純正のゴム製でしたが、今度のはステンメッシュのホースで、ちょっとだけグレードアップ。

 (でも、リヤブレーキってほとんど使わないんだけどね。) 

 

16:50 本日これまで

IMG_1287.jpg

 リヤブレーキを交換した後、リヤタイヤを装着しました。

 ホントは、フロントのタイヤも交換したかったんだけど、日が短くなったね。暗くなってしまいました。(汗)

 今日の整備はこれまでです。

 フロント・タイヤは次回にしましょう。


 

 で、11月の13日(日)にリヤ廻りの整備をしたんだけど、CBRはまたしばらく放置プレイ。

 

 日にちは変わって、11月30日(水)のブログですぜ。 


 10月の20日にエビスサーキットを走ってから、サーキット走行から遠ざかっていました。

 10月20日が今年最後のサーキット走行ではあまりに淋しいので、ネットで走行予約枠の空きを確認したら、今週末12月3日(土)に空きがあるじゃありませんか。

 これは、行かんといかんです。 (^_^)/

 と言うことで、今日11月30日(水)、夕方仕事が速く終わって時間があったので、前回途中だったCBRの整備をしちゃいます。 

15:05 ガレージから引っ張り出す。   

IMG_1355.jpg

 「仕事が早く終わった。」としても、早すぎじゃないかい? (笑)

 (無理矢理、仕事を早く終わらせたと言ううわさがあります。)  

 まあ、それは置いておいて、ガレージからCBRを引っ張り出します。

 で、前回の整備で残っているフロントタイヤの交換。

 

15:19 交換 

IMG_1356.jpg

 フロントタイヤをバイクから取り外し。

 

15:28 取り外したら 

IMG_1358.jpg

 今まで履いていたDUNLOPを取り外したら、いつも履いているMetzeler に。

 

 で、写真がここまでしか撮ってないよ!

 「すまぬ。  片手落ちじゃ。 m(_ _)m」

 この後、タイヤを装着して、交換作業は終了です。

 

 次回(?)は12月3日(土)筑波サーキットに練習走行に行きます。 

 


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コメント 2

(。・_・。)2k

リアブレーキって確かに使わないですよね
リアのタイヤってブレーキングに入ると
浮いた状態になるから あんまり意味もないんでしょうけど

by (。・_・。)2k (2016-12-25 00:20) 

Rカマタ

(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。

確かに、MotoGPでも、右コーナーのアプローチの時、ステップから右足外してますもんね。(笑)
でも、やっぱ全く無いのも、フロントのブレーキにトラブルがあったときに怖いです。(笑)
by Rカマタ (2016-12-26 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0