CBR整備【2016年11月13日(日)、30日(水)】 [バイク]
食べネタを3回も連続で書くと、自分の表現力の乏しさに辟易としてきます。 (笑)
食べネタが続くと退屈すると思いますので、本来のバイクネタで。
(退屈するのは読者さんじゃなくて、書く方の自分だったりして・・・・。) (-_-;)
と言うことで、今回はバイクネタ。 先月の話しですが・・・・。 (ーー;)
しかも、走りません。 (笑)
サーキット専用のCBR600RRですが、10月の20日にエビスの走行会を走ってから、放りっぱなし・・・・・。
寒くなってくると、積極的には走りたくなくなるんですよねぇ~。 「寒いから。」 (ーー;)
ただ、放りっぱなしではまずいので、最低限のメンテはしておきます。
14:56 ガレージから引っ張り出す。
と言うことで、日曜日の午後、ガレージからCBRを引っ張り出します。
(”と言うことで”って、口癖ですね。)
14:57 リヤのブレーキフルード漏れ
まずはリヤブレーキ。
エビスの走行会の時、リヤブレーキからフルードが漏れていました。
最後の方に気付いたんですが、リヤブレーキ使わないからイイか。 と当日はそのまま。
(良い子の皆さんは真似しちゃだめです。 ちゃんと直してから乗りましょう。)
最終的にフルードはスイングアームに結構付いていたんですが、フルードが付着したままだと塗装を痛めるので、走行会の後、流しちゃいました。
なので、今となってはどこから漏れたかは不明です。 (-_-;)
14:59 リヤ・タイヤは終わり
リヤタイヤ。
これもエビスの走行会の時に履いていたまま。
スリップマークが出ていて、終わっちゃってますので、交換します。
15:24 履き替えたタイヤは
交換作業は、いつも書いているので、今回は省きました。
すでに、タイヤ交換しちゃっててます。(汗)
(途中の写真を撮り忘れたのは、ナイショの話だ。)
交換したタイヤは前々回、筑波を走った時に新品を卸したヤツです。
20分を2本走っただけのもの。
15:36 バランスを取る
バランス取ります。
そして、リヤのホイールを取り付ける前に、リヤブレーキを修理しちゃいましょう。
15:38 新しい(中古の)リヤ・ブレーキ周り
修理すると言っても、丸々交換するだけ。
今、CBRに着いているリヤブレーキは去年転倒したときに着いていたCBRのを移植したものです。
新しく買ったCBRは違うメーカー(ストライカー製)のステップが付いていたので、転倒したステップ(MotoBUM製)ごとリヤ・ブレーキ周りも丸々交換しちゃってありました。
なので、新しく(と言っても中古で)買ったCBRのリヤ・ブレーキは丸々残っていたので、それを移植するだけ。
エビスの走行会の後、S-GRIDの清水さんに電話して送ってもらってありました。
16:28 丸々交換
で、丸々交換。リヤのマスターシリンダーをステップ(ストライカー製)から外すのに、ねじ山をなめちゃいましてねぇ~。 (-_-;)
外すのに時間がかかっちゃいました。
以前着いていたリヤブレーキのホースは純正のゴム製でしたが、今度のはステンメッシュのホースで、ちょっとだけグレードアップ。
(でも、リヤブレーキってほとんど使わないんだけどね。)
16:50 本日これまで
リヤブレーキを交換した後、リヤタイヤを装着しました。
ホントは、フロントのタイヤも交換したかったんだけど、日が短くなったね。暗くなってしまいました。(汗)
今日の整備はこれまでです。
フロント・タイヤは次回にしましょう。
で、11月の13日(日)にリヤ廻りの整備をしたんだけど、CBRはまたしばらく放置プレイ。
日にちは変わって、11月30日(水)のブログですぜ。
10月の20日にエビスサーキットを走ってから、サーキット走行から遠ざかっていました。
10月20日が今年最後のサーキット走行ではあまりに淋しいので、ネットで走行予約枠の空きを確認したら、今週末12月3日(土)に空きがあるじゃありませんか。
これは、行かんといかんです。 (^_^)/
と言うことで、今日11月30日(水)、夕方仕事が速く終わって時間があったので、前回途中だったCBRの整備をしちゃいます。
15:05 ガレージから引っ張り出す。
「仕事が早く終わった。」としても、早すぎじゃないかい? (笑)
(無理矢理、仕事を早く終わらせたと言ううわさがあります。)
まあ、それは置いておいて、ガレージからCBRを引っ張り出します。
で、前回の整備で残っているフロントタイヤの交換。
15:19 交換
フロントタイヤをバイクから取り外し。
15:28 取り外したら
今まで履いていたDUNLOPを取り外したら、いつも履いているMetzeler に。
で、写真がここまでしか撮ってないよ!
「すまぬ。 片手落ちじゃ。 m(_ _)m」
この後、タイヤを装着して、交換作業は終了です。
次回(?)は12月3日(土)筑波サーキットに練習走行に行きます。
リアブレーキって確かに使わないですよね
リアのタイヤってブレーキングに入ると
浮いた状態になるから あんまり意味もないんでしょうけど
by (。・_・。)2k (2016-12-25 00:20)
(。・_・。)2k さん、いつもコメントありがとうございます。
確かに、MotoGPでも、右コーナーのアプローチの時、ステップから右足外してますもんね。(笑)
でも、やっぱ全く無いのも、フロントのブレーキにトラブルがあったときに怖いです。(笑)
by Rカマタ (2016-12-26 20:16)