SSブログ

ヘルメットを処分。 [バイク]

 ブログネタが枯渇しました。
 
 どうでもいいネタでとりあえずつないでおきます。(笑)
 

 
 
 2011年の5月にサーキット用のヘルメットとして購入した Arai の RX7-RR5。 
 
IMG_0006.jpg
 
 
 昨年の6月に転倒の際にヒットしたため、もうサーキット走行では使えず。
 
 かと言って、ツーリング用としても擦りキズが酷いので、原チャリ用のヘルメットに降格しました。 
 
IMG_0005.jpg 
 
 ヒットしてキズが付いた箇所には、ステッカーを貼って誤魔化してあります。 ( ̄。 ̄;)
 
 
 
 それまで、原チャリ用として使っていたヘルメット。 
 
 メーカーは同じ Arai ですが、一つ前のバージョンで RX7-RR4。
 
IMG_0007.jpg
 
 ちょっと調べたけど、2004年の7月に買ったみたい。 
 
 これも2009年の8月に筑波サーキットで転倒して、キズが付いてしまい、原チャリ用に降格したものです。 
 
 
 キズが付いた部分は同じ様にステッカー・チューン。(笑) 
 
IMG_0008.jpg
 
 2004年に購入したので、ヘルメットとして賞味期限切れです。
 
 
 内装もかなりくたびれてきていて、少々匂いも発しています。 (*_*) 
 
IMG_0009.jpg
 
 ブルーのRX7-RR5 が原チャリ用のヘルメットとして降格したこともあり、この RR4 は処分することにします。
 
 
 まずは、内装を取り外し。 
 
IMG_0010.jpg
 
 ほほパッドのところは、擦れて中のスポンジが出てきちゃってます。
 
 
 内装を取ったら、グラインダーを使ってばらしちゃいます。 
 
IMG_0012.jpg
 
 昔じゃないから、捨てておいたら持って帰って使うヤツはいないと思いますが、念のため。 
 
 
 まずは、アゴの部分をカット。 
 
IMG_0014.jpg
 
 
 グラインダーを使って、どんどん切っていきます。 
 
IMG_0015.jpg
 
 
 使われている緩衝材の発泡スチロールは密度が高くて結構固いんですね。 
 
IMG_0017.jpg
 
 
 転倒してキズが付いた部分もばっさり切っちゃいます。 
 
IMG_0018.jpg
 
 
 切断面を見ても、衝撃を受けた形跡はわからないですね。 
 
IMG_0021.jpg
 
 このヘルメットを打った時は、筑波サーキットのS字の1個目で左にバンクしているときに転倒したんだよね。
 
 このときは左肩の鎖骨を複雑骨折したんだけど、頭(ヘルメット)はそれほど強くヒットした記憶はありません。
 
 内装の発泡スチロールも、見た目では凹んでいるような箇所もなく、衝撃の痕跡は見当たりませんでした。  
 
IMG_0020.jpg 
 
 
 バラバラになりました。 
 
IMG_0023.jpg
 
 これなら、持っていてヤフオクに出しちゃおう。 って言うのも無理ですね。
 
 今度、対象のゴミ回収の時に出します。
 

 


 と言うことで、どうでもいいネタで、すみません。 (^_^;)

 

 ネタが枯渇しちゃったので、明日からしばらくネタを仕入れに行ってきます。 

 (ネット環境から外れますので、しばらくコメントの返事が書けませんが、あしからず)


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コメント 4

ネオ・アッキー

Rカマタさんこんばんは。
ヘルメットに使われている発泡スチロールは固めなのですね。
ここまでヘルメットを分解してしまうと処分にも困りますね。
by ネオ・アッキー (2016-09-01 00:24) 

Rカマタ

ネオ・アッキー さん、コメントありがとうございます。
出かけていたので、返信が遅くなりました。 <(_ _)>

ヘルメットの発泡スチロールは、家電とか買ったときに入っているのと同じ様に指で押したら凹むぐらいの固さかと想像していたんですが、思ったより全然固かったです。
あの発泡スチロールに頭ぶつけたら結構痛いかも。(笑)

バラバラにしたヘルメットは、不燃物ゴミで回収してもらいました。
by Rカマタ (2016-09-04 20:16) 

ゆき

これはハンマーでは叩き割れそうにないですね!!
某国のヘルメットは簡単に叩き割れるそうですガクガク((;OдO))ブルブル

by ゆき (2016-09-04 22:20) 

Rカマタ

ゆき さん、コメントありがとうございます。

Araiのヘルメットはハンマーじゃ全然無理そうです。

ヘルメット1個切っただけで、グラインダーの歯がかなり減りました。
どんだけ、硬いんだ。って感じでした。
by Rカマタ (2016-09-05 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0