SSブログ

ハイエースのワイパーを交換 [バイク]

 昨年11月に新車で購入したハイエースですが、1年経たずしてワイパーがくたびれてきました。

 最近、雨粒をきれいに拭き取ってくれません。 線が残ります。 (>_<) 

 今までの走行距離が17,500kmほどなので、それほど激しく走っている訳ではありません。

 前のハイエースの頃から感じていましたが、以前(むかし)と比べると、ワイパーのゴムの質が落ちた様な気がします。 

IMG_1876.jpg 

 

 まあ、文句を言ってもワイパーが直る訳では無いので、昨日の日曜日、カー用品店に行って社外品のワイパーを購入してきました。 

IMG_1877.jpg

 

 早速、交換! 

IMG_1878.jpg 

  『あはっ! サイズ間違えちゃいました。 』 (゜o゜;) 

 

 新しく買ってきたヤツ、5cmほど大きいです。

 購入するとき、お店の人にサイズを念押しされたし、開封しちゃったので返品不可でしょう。 (ノД`)

 無理矢理着けてみると、右側は大丈夫そう。 どうにか使えそうです。(笑)

 でも、左側はAピラーに当たるので不可。  (×_×)

 仕様がないので、右側のワイパーだけ新しく買ってきたのに交換して使ってみることにします。 

 

 そして、今日月曜日、仕事帰りにカー用品店に寄って、5cm小さいの(正しいの)を買ってきました。 

IMG_1879.jpg 

 ワイパーの車種別の適合表を再確認したら、昨日買った大きいヤツはハイエースのワイドボディ用でした。 (×_×)

 

 昨日買ってきて取り付けたワイパーと比較。 

IMG_1880.jpg 

 小さい方は(適合サイズ)は、左側の古いのと交換。

 

 一応、左右両方のワイパーを新品に交換しました。 

IMG_1881.jpg 

 後は、雨待ち。

 右側の大きいワイパーがちゃんと拭き取れたら、OKです。

 

 ハイエースに乗っている自分を街で見かけても、決して

 『ワイパー、間違えてますよ!』 と声をかけないでくださいね。(爆) 

 

 『あっ! 今、バックアップ用のLAN DISKが壊れて、停止しました。(汗)』

IMG_1882.jpg 

 


nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0