筑波サーキット練習走行(55発目)【2016年7月8日(金)】 [バイク]
見上げる空は、曇天です。
けど、雨が降るような雲じゃなくて、単なる曇り。
逆に暑くなり過ぎなくて良いかも。(^_^)
7:59 走行直前
走行前に、ラップタイム計測のアプリが使えずあたふた。バタバタしてから、つなぎに着替えてたりしたら、走行時間を過ぎちゃいました。 (゜o゜;)
8:00になり、A1クラスの走行開始。
が、ツナギに着替えるのに手間取り、ちょっと出遅れ。 ( ̄。 ̄;)
今日はタイムより、サーキット走行に慣れる。と言うか、サーキット走行の感覚を戻す。みたいな。 上手く表現出来ないけど。
とどのつまり、まあ、ムリせず楽しみます。 (^_^;)
あと、フロントブレーキの確認です。
フロントのブレーキ周りは、前回からディスクを交換、マスターシリンダーを新品に交換して、フルードも交換しました。
走行を開始して、ブレーキのフィーリングを確認。
ブレーキのフィーリングはOKです。 以前のフィーリングに戻りました。
腱板を損傷した左肩は、4月の走行のときより良くなっていますが、ASIAコーナーの切り返しのときに力が入らず、どうしても動作が遅れてしまいます。
最初の5~6周までは気にならないんですが、10周を越えて疲れてくると顕著。
同様に10周を越える頃から、上半身の体重を支えるのが辛くなってきます。
特に第2ヘアピン手前のブレーキング。
4月の時より良くなっていますが、左肩は何らかのトレーニングをした方が良さそうです。
なんて、考えながらタイムは気にせず走って、走行後にタイムを見たら、超高め安定。 気絶しそうです。(爆)
タイヤを見たら結構溶けてます。(写真は下段ね。)
やっぱりソフト・コンパウンドじゃ合わないみたいです。
なので、持ってきた Metzeler の RACETEC に交換することにしました。
上段がフロントで、下段がリヤタイヤ。 (真ん中のタイヤは関係なし)
ペースがペースだけに(遅い)、フロントはサラッとしていて問題なし。
リヤはセンターは問題無いけど、それに比べてサイドは溶けすぎだろう。
あのペースで、これだから、やっぱりコンパウンドは合ってないんだろうね。
A1クラスの走行が終わったらタイヤを DUNLOP から Metzeler に履き替えて準備。
予定時刻の数分遅れて、2本目のA2クラスがスタートしました。
今回は遅れずにピットイン。
『うわぁ。タイヤしっかりしてる!』
DUNLOP と全然違います。
やっぱり、1本目はタイヤが柔らか過ぎたみたいです。 走っているとトレッド表面のゴムが動いちゃってる感じ、って言うのは、ああいうのを言うんでしょうね。
あえて、合ってないコンパウンドを履いてみて、いい勉強になりました。 ( ̄。 ̄;)
しっかりしているので、走りやすいので、ペースも徐々に上がります。
前回4月の走行の前に足が楽だろうからと、ステップを1段下げたのですが、下げない方が良かったですね。
コーナリング中、特に右の DUNLOPコーナー、ブーツの先を結構擦ります。
次回、走行の時には元に戻そう。
途中で1回ピットインしてるんだけど、忘れてしまった。(汗)
レポは早く書かないと、ダメだね。
その後も、慣熟走行を続けます。
でも、やっぱり10周ぐらいすると、左肩がしんどくなります。
体重も少しオーバーしているので、それも影響してるんだろうね。
落とさないと・・・。 (-_-;)
やっぱり、最終的には、体力的にかなりしんどくなってきた。
チェッカーのちょっと前だけど、ピットインします。
毎度の事だけど、最後の最後にベスト。(ーー;)
でも、全然タイム良くないね。 まだまだだ。
A2クラス、走行後のリヤタイヤ。
タイムが遅いのを正直に反映して、表面あっさり。
やっぱり、Metzeler は1シーズン半ぐらい履いていたんで、グリップ感が慣れていて分かり易いです。
それでは撤収します。
前回の走行から3ヶ月ぶり。
なんだかんだ言って、もっと走る回数を増やさないと、転倒の影響とブランクが空いちゃったので、イメージとかけ離れちゃってるんで、走っていても面白みがいですね。 走りとイメージがもっと近づかないと・・・。
次はいつ走れるかなぁ~。
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