SSブログ

運転免許証の更新に行ってきました。【2016年7月4日(月)】 [バイク]

 今年は、運転免許証を更新する年です。
 
 1ヶ月ほど前に運転免許証更新のお知らせのハガキが届いていました。
  
IMG_1717.jpg
 
 
 
 今回は、めずらしく(生まれて初めてかな)前回の更新から違反が1回も無かったので、”一般運転者講習”です。  パチパチ。
 
IMG_1718.jpg
 
 近所の警察署でも更新手続きは出来ますが、2回行かなきゃならないので面倒。
 (と言うか、今まで警察署で更新手続きをしたことがありません)
 
 ゴールデンウィーク明けから、仕事は閑散期で比較的ヒマでしたが、7月の中旬から8月下旬の予定で現場の仕事が始まります。
 今回は、月~金の週6日仕事。 (お盆は休めるんだろうか?) 
 現場の仕事が始まると平日はなかなか休めませんので、時間の余裕があった今日二俣川の運転免許試験場に行って運転免許証の更新手続きをしちゃうことにしました。
 
 
9:16 バイクでね。 
IMG_1719.jpg
 
 自宅のある横須賀から、運転免許試験場のある二俣川までは、電車で行くと京急線と相鉄線の2つの電車を乗り継いで、しかも駅から歩かなきゃならないので、面倒。 時間もかかるしね。(google map で調べると約1時間40分)
 
 なので、バイクで行きます。  
 
9:45 試験場に到着 
 
IMG_1721.jpg
 
 横浜横須賀道路では白バイにペースカーをしてもらい、30分ほどで試験場の駐輪場に到着。
 
 駐輪場にバイクを駐めて、 試験場へ向かいます。
 
 自動車の駐車場は有料だけど、バイクは無料。 バイクには優しいのね。(笑)
 
9:47 到着 
 
IMG_1723.jpg
 
 運転免許試験場でとおっているけど、正式名は違うのね。
 
 免停講習を含め今まで何十回通ったことか・・・。 
 
 
9:48 登録カードを発行 
 
IMG_1727.jpg
 
 着いたらまず最初に、”登録カード”を発行。
 
 運転免許証の4桁の2つの暗証番号を忘れずに。
 
 
9:51 書類を発行 
IMG_1728.jpg
 
 続いて、登録カードを提出して” 運転免許更新・講習受講申請書”を発行してもらいます。
 
 3年に1度しか来ないけど、来るたびにシステムが変わってますね。
 
 今回は申請用紙に免許証がコピーされていますよ。
 
 
9:52 質問票 
IMG_1730.jpg 
 
 申請書の裏面に質問票。 平成26年に道交法が改正されたので今回から。
 
 内容は、”一定の病気等に該当するか”の質問。 てんかんとか、睡眠時無呼吸症候群とか、 アルコール依存症とかに該当しないか、みたいです。
 
 ちなみに、日付を書き間違えたので、書き直しさせられましたよ。(笑) 
 
 
9:55 収入印紙を買って貼る。 
IMG_1731.jpg
 
 申請書が出来たら、”一般運転者講習”の費用、3,300円の収入印紙を貼って、提出。
 
 視力検査をしたら、免許証が出来上がるまでの間、講習です。
 
 
10:31 待つ 
IMG_1734.jpg
 
 今回は、手続きのタイミングが悪くて、講習開始まで40分待ち。 (-.-)
 
 講習会のビデオも今回は内容がかなり変わっていて、今まではわざとらしい再現ビデオでしたが、ドライブレコーダーの動画満載でYOU TUBE 並、退屈しないで済みました。(笑) 
 
 バイクの右直事故なんかもあって、痛そうです。 (>_<) 
 
 
12:12 新しい免許 
IMG_1735.jpg
 
 講習会が終わって、新しい免許証を受け取り。
 
 さて、話しは少し逸れて運転免許試験場の建物ですが、新しく建て替えるみたいです。
 気が付けば、自分が原付免許を取ったときにはありましたから、もうすでに30年以上は経っているわけです。
 次回の更新の時は、新しい建物になっていることでしょう。 
 
 
新しい免許ですが 
20160704145217265.jpg 
 
 前回から”眼鏡等”の条件が付きましたが、前回は”(小特車及び原付車を除く)”の条件が付いていましたが、今回の視力検査の結果、この条件は無くなって、単に”眼鏡等”になりました。 
 
 老眼が確実に進んでますね。(笑) 
 
 
 前回の更新から違反が無かったので、次回の更新は5年後。 これはめずらしい、と言うか人生初かも(笑)。
 
 さて、次回は人生初のゴールド免許の可能性がありますが、如何に!
 
 今ここで断言しておこう。
 
 『無理です!』 (爆) 
 
 
※ 免許証の更新に併せて、ホームページの下記の”じこしょうかい”のページも更新しました。 
 
  

nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0