矢木沢ダムツーリング(午後の部)【2016年6月12日(日)】 [バイク]

【矢木沢ダムツーリング レポ 後半です】

矢木沢ダム・ツーリングは、昼時に群馬県から栃木県日光市の川俣までやってきました。

昼食は川俣温泉から県道23号川俣温泉川治線(かわまたおんせん かわじ せん)で川治温泉から川治方面に向け東進すること3kmほどのところにある”御食事処 川俣 またぎの里”で食べる事にしました。

12:37 またぎの里

それでは、さっそく入店!

この辺りは、以前は塩谷郡栗山村でしたが、2006年に栗山村や、今市市、足尾町などが日光市に統合になりました。

ここが日光市と言われてもピンと来ないんですが、この合併により日光市は岐阜県の高山市、静岡県の浜松市に続いて日本で3番目に面積の大きな市になりました。とちょっとトリビア的なネタ。

13:16 岩魚塩焼き

しばらくして、注文した岩魚塩焼き(600円)が運ばれてきました。

それでは、『いただきます。』

イワナは川魚の中でも、クセがなく淡泊で美味しいですね。

炭火で焼いたイワナの皮は香ばしいです。

イワナと言えば、骨酒も美味しいですよね。 (^o^)

イワナを食べ終えた頃、本日のメインが運ばれてきました。

13:22 熊どん

今日、このルートの水先案内人はオッシーさんです。

オッシーさんはこのルートを通ったら、このお店に寄って、これを食べるのが定番と言ってました。

で、運ばれてきたのは”熊どん”(1,200円)。

自分は食いしん坊の部類だと思いますが、熊肉は食べたことがありませんでした。

それでは、さっそく『いただきます!』

希少な熊肉は、希少なので少なめ。 ネギだくです。(笑)

熊肉は牛丼とかと同じ様に醤油ベースのタレで甘辛く煮込まれています。

甘辛く煮込まれすぎていて、熊肉本来の味がわかりにくりです。 (^_^;)

脂身が濃厚ですが、クセらしいものもなく、固めの豚肉と言われても、自分にはわからないかも・・・。

13:29 ご馳走様でした。

完食でございます。

『ご馳走様でした。美味しかったです。』

また通りかかったら寄って食べるかな。 ブログネタにもなるし話題性はありますからね。(笑)

他にも、鹿どん、かも重、キジ焼きやイノシシ、サンショウウオなんかもありますぜ。

13:39 帰路に着く。

昼食も食べて、お腹も膨れたので、帰路に着くことにしましょう。

ルート

上のフラッグがあるところで昼食を食べて、青いラインのルートで進みました。

(ちちゃくて、見えないですね。)

”またぎの里”を出発して、県道23号線を東進、その後県道169号栗山日光線(くりやま にっこう せん)に入り南下して、霧降高原に上り大笹牧場の脇を通り、今度は県道245号栗山今市線(くりやま いまいち せん)に入り南下を続け、今市の市街地にある”道の駅日光”までやってきました。

14:48 道の駅日光で

ここまで、小一時間走りっぱなしだったので、ここで水分補給のため休憩します。

水分補給って、結局ジュースジャンケン。(笑)

16:18 流れ解散

道の駅日光で休憩した後、 国道121号線を南下します。

この区間の国道121号線は通称例幣使街道(れいへいし かいどう)と呼ばれ、江戸時代に江戸から日光までお参りするために使われた街道です。 道の両脇に植えられた杉の並木が立派です。

国道121号線からは、国道239号、国道293号と乗り継ぎ、下都賀郡(しもつがぐん)の壬生町(みぶしょう)まで下りてきました。

千葉県組は引き続き一般道で帰りますが、自分は東北道で帰るので、ここで流れ解散にすることにしました。

『お疲れ様でした。 気を付けて帰ってね。』

16:31 栃木インター

壬生町で流れ解散した後、県道2号宇都宮栃木線経由で東北自動車道の栃木インターまでやってきました。

ここから東北道に上がり、南下して横須賀の自宅に向かいます。

17:07 蓮田(はすだ)サービスエリア

栃木インターから東北道に上がり、蓮田のサービスエリアまでやってきました。

ここから先、、自宅まで一般道に下りないとガソリンスタンドがありません。

スマホのgoogle map で自宅までの距離を確認すると、110kmあまり。

ここでガソリンを給油しなくても、なんとか自宅までは戻れそうです。

サービスエリアのガソリンは高いので、出来れば給油は避けたいですよね。

17:16 川口本線料金所

蓮田のサービスエリアから東北道を南下し、浦和の本線料金所を通過し、そのまま首都高へ。

川口本線料金所を通過します。

この先は、山手トンネルは暑いので、都心環状線で都心に入り、その後横羽線経由で首都高湾岸線の幸浦インターまで進みます。

18:50 自宅に帰着

幸浦ICからは下道で、国道16号線経由で横須賀の自宅まで戻ってきました。

国道16号線から自宅に戻る枝道に入ったところで、燃料ランプが点灯。

計算通りピッタリでした。(笑)

今回のツーリング、走行距離は606kmでした。

行き帰りに高速を使ったこともあり、久しぶりに500km越えの日帰りツーリングになりましたね。

ソロも楽しいけれど、大勢で行くマス・ツーリングも楽しいですね。

『お疲れ様でした!』 (^^)/~~~