宮崎市~延岡(九州ツーリング3日目午前中)【2016年5月2日(月)】 [バイク]

【GWツーリングのレポが続いています。】

九州ツーリングの3日目は、宮崎県宮崎市からスタートします。

8:46 宮崎市から

朝、散歩をしてきて、今日も暑くなる予感。

今日はライディング・ウェアーの下は、Tシャツ1枚にしておきます。

九州6時半から10時まで、反時計回りの旅

さて、今回の九州ツーリングですが、全体の予定を書いていませんでしたので、ここで概略を。

今回、フェリーの予約など計画自体は2月にしていたのですが、4月14日以降に発生した熊本地震により、ルートを変更しました。

今回大きな被害を受けている熊本と阿蘇地方はルートから外して計画。

昨日訪れた薩摩半島からこの先予定している本土最西端の佐世保までを、グルッと反時計回りに訪れることにして、上の地図にあるように時計の文字盤にあてはめると、”九州6時半から10時まで、反時計回りの旅”をすることにしました。

9:08 国道10号線で

と言うことで、今日は宮崎市を出発し、別府まで行って泊まることにします。

まずは、北上して大分県との県境になる延岡市を目指します。

が、動脈となる国道10号線でただ移動するだけでは退屈なので、裏道に回ることにします。

9:21 県道44号線で

国道10号線から西へ少し山側に入り県道44号宮崎高鍋線(みやざき たかなべ せん)に入り北上を続けます。

ここで、一ツ瀬川に架かる一ツ瀬橋を渡り、宮崎市を出ます。

宮崎から大分別府へのルートは山間部に入れば、高千穂峡や阿蘇など見所があり快適なルートがありますが、地震の影響を受けているようなので、行きません。

おおむね海側のルートを行きますが、特に見所がなく、レポとしては面白みは少ないものになることをご了承ください。

9:26 新田原基地(にったばる きち)

県道44号線を北上していると、台地の上に突然と現れる空港施設。

航空自衛隊の新田原基地ですね。

県道44号線は、宮崎市から高鍋の間を国道10号線と東九州自動車道の間を走っており、その大部分は畑と山里です。

交通量は少なく、ヒラヒラとバイクを走らせることができました。

10:11 広域農道へ

県道44号線からは、県道40号線などを経由し、都農(つの)からはツーリングマップルにあった”快適路”の沿岸北部広域農道(通称 尾鈴サンロード)へ。

農水省管轄のため普通とは違う看板を見落とさずに無事に左折。

10:19 尾鈴サンロード(おすず さんろーど)

都農からの尾鈴サンロードは、東九州自動車道の下を縫うような形でしばらくはしります。

農道なので、市街地からは無縁、田畑と山里の境を走るような形で、中速コーナーと緩いアップダウンが連続し、バイクで走るに快適なルートです。

10:26 見失う

尾鈴サンロードをしばらく走ると、幹線道路と交差。

地図を見る限り、しばらくは幹線道路との交差はなかったはずなので、どこかで曲がり損ねましたね。(笑)

しばらく、さまよって尾鈴サンロードに無事に復帰。

まあ、初めての道なので、そんなこともちょくちょくあります。

道を間違えたおかげで、今は太陽光発電の施設になっている、かつてのリニアの実験線を見ることが出来ましたよ。

10:42 復帰

ナビを使って、尾鈴サンロードに復帰しました。

この農道、自分のナビにはちゃんと出てなかったので、苦労しました。(笑)

尾鈴サンロードですが、バイクで走っている本人はライディングを楽しめるので満足できるんですが、写真だけを見ている方は、どこかわからない山の中の写真ばかりで退屈でしょうね。

お昼の目的地

今日のお昼の目的地は、昨晩ツーリング・マップルを見ていて見つけた”元祖「辛麺」桝元”、これを目指します。

尾鈴サンロードで国道327号線と交差したら、右折し、その後国道10号線に入り北上。

幹線道の国道10号線は流れてはいますが、クルマと一緒になって走るのでやっぱり退屈。

11:40 到着

延岡の市街地にある辛麺の桝元に到着しました。

『閉まってんじゃん!』

営業時間が20:30~、夜営業のお店でした。 (-_-;)

お腹が空いたので、近場で別の店を探します。

12:04 おぐら大瀬店

困ったときのスマホ頼み。

近場にあるお店を探すと、チキン南蛮が食べられる”おぐら”がありました。

さっそく移動して、やってきました。

それでは、入店。

12:21 チキン南蛮

注文は、ムネ肉ともも肉の両方が食べられる”ダブル南蛮” (1,280円税別)

チキン南蛮はこの延岡発祥の食べ物らしく、ここおぐらはそのチキン南蛮に初めてタルタルソースを添えた店らしい。

それでは『いただきます。』

鶏肉はジューシーで、そのまま食べても美味しいです。

タルタルを付けるとくどいかな?と思いましたが、そんなことはなし。

ムネ肉ももも肉も美味しくいただけました。

『ご馳走様でした。 美味しかったです。』 <(_ _)>

12:47 出発

お腹も膨れましたので、別府を目指して午後のツーリングを続けます。

【続く。】

より細かなツーレポは下記のホームページでも公開中です。