SSブログ

試験が終わったので昼から呑む。【すし処いなせ】 [呑む]

 前回のブログで告知した通り1月31日の日曜日は、仕事関係の資格で技能試験の学科試験でした。
 
 試験は午後からだったので、お昼に最寄り駅の東急東横線の白楽駅へ。 
 
IMG_9660.jpg
 
 
 駅から10分ほど歩いて到着したのは、試験会場の神奈川大学。 
 
IMG_9658.jpg
 
 神奈川に住んでいますが、神奈川大学のキャンパスを訪れたのは初めて。
 
 最近、都心にある大学は高層ビルになっちゃたりしてますが、やっぱり大学は広いキャンパスがイイですね。
 
 
 試験は1時から1時間半ほどで終了。
 
 
 試験が終了したら、弘明寺駅に移動。  (逆光で看板の文字が見えませんねぇ~。)
 
IMG_9661.jpg
 
 試験前の1週間は禁酒してました。 (^_^;)
 
 試験前に飲んだりしていると、試験に落ちたときに周囲から非難を受けそうなので(笑)。
 
 んで、 『試験終わったから呑むよ。』
 
 
 友人のMAOHさんを巻き込んで、日曜日の昼間から弘明寺で呑むことにしました。
 
 京急の弘明寺駅を下りいて、商店街のアーケードを市営地下鉄の弘明寺駅方面へ。 
  
IMG_9662.jpg
 
 
 
 訪れたお店は、市営地下鉄の弘明寺駅出口のすぐ脇にある”すし処いなせ”
 
 中休み無しで営業しています。
 
IMG_9663.jpg
 
 早速入店! じゃなくて、店の前でMAOHさんと待ち合わせ。
 
 ここ”いなせ”は、コスパが良いことで地元では知られています。
 
 自分も20年以上前、路上駐車してもまだ比較的おおらかだった時代は時折訪れていたのですが、路駐が厳しくなってからは足が遠のいていました。
 
 たぶん20年ぶりぐらいの訪店になります。 
 
 しばらくして、MAOHさんがやってきたので、それでは入店しましょう。
 
 
 
 それでは口開けは、「とりあえずビール!」 
 
IMG_9664.jpg
 
 寒いけどビール。 
 
 1週間ぶりの”おちゃけ”は美味しい! (^_^)v 
 
 
 そして、まずはお刺身をちょっとつまみます。 
 
IMG_9665.jpg
 
 お刺身は、定番のマグロ、鯛、アジ、赤貝にコハダ。
 
 
 ビールを飲んだら、寒いので日本酒の燗酒に。 
 
IMG_9666.jpg
 
 今日みたいに冷える日は”燗酒”が良いですね。
 
 体がポカポカしてきます。 (^_^)v 
 
 
 刺身をつまんだ後は、にぎりにします。 
 
 試験中睡くなると困るので、昼食抜きで試験を受けたこともあり、お腹が空きました。
 
 注文は、”特上にぎり”。
 
IMG_9667.jpg
 
 これで、¥1,600だったかな。 コスパ良いでしょ。
 
 まあ、値段も値段なので過度の期待は禁物、高いお寿司屋さんよりネタは落ちますが、普通の廻っているお寿司より美味しい。
 
 
 そして、自分の定番、お酒のお供”鉄火巻き”。 
 
IMG_9668.jpg
 
 先週も頼みましたね。 
 
 写真を撮る前に1個食べちゃった。(笑)
 
 
 いつの間にやら、熱燗3本目。 (^_^;) 
 
IMG_9669.jpg
 
 
 まだ、食べます。
 
 追加で、”茹でエビ”と”サヨリ”。 
 
IMG_9670.jpg
 
 写真を撮る前に食べそうになったら、隣のおばちゃんが、『写真撮ってないよ!』とストップをかけてくれました。(笑) 
 
 おかげさまで、4貫そろって写真が撮れます。

 
 「サヨリ、3月」って、これからが脂が乗ってサヨリが美味しくなる季節ですね。
 
 結構お腹一杯になりました。 と言うより、これ以上食べるとお腹一杯で飲めなくなってしまいます。(笑)
 
 
 最後に特上のお寿司に付いているお椀をもらってしめます。 
 
IMG_9671.jpg
 
 体ホカホカですね。 
 
 お椀をいただいていたら、もう1貫食べたくなり、追加の注文。
 
IMG_9672.jpg
 
 ”煮ハマグリ”。 
 
 貝類にあまり興味がない自分は、まず食べないネタです。
 
 今日はあえて注文。  そう言えば、ハマグリは生で食べないですね。
 
 
 お腹も一杯になりましたし、5時近くになったので、他のお店も開き始めます。
 
IMG_9673.jpg
 
 それでは、ぼちぼち移動することにしましょう。
 
 『ご馳走様でした。 美味しかったです。』
 
 お二人様で、普通に呑んで食べて¥10,500くらいでした。
 
 やっぱりコスパがイイですね。
 
 
 お勘定を済ませ、店の外に出ると「まだ思いっ切り明るい!(笑)」
 
 「明日からもう2月、 日が延びましたね。」 って、まだ5時ちょっと前、明るい内から呑みすぎでしょ。  
 
IMG_9674.jpg
 
 それでは、飲み屋さんもボチボチ開き始める時間、他の店に移動しましょう。 
 
 
 2軒目に移動。 結構お腹一杯ですが、まだ呑みます。(笑) 
 
IMG_9675.jpg
 
 お店は、いつものハマケイ。 (ブログにはあまり書いていませんが、結構来てます。)
 
 
 明日は月曜日、いつも通り仕事ですが、この後もう1軒の合計3軒行って満足しました。
 
 おわり
 

 

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0